城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

栄養を考えた食事について学んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から始まった家庭科。
美味しいお茶を入れたり、ゆで野菜を作ったり、初めてのソーイングに悪戦苦闘したり・・・楽しい家庭科の授業です。
2学期に入って、食事と栄養について考える勉強に入りました。今日は、栄養教諭の久保先生に来ていただき栄養素について教えてもらいました。
ただ、空腹を満たすだけの食事ではなく、食品のよさや含まれる栄養素などについて知っていると、健康を保つことができますね。

運動会入場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事は、運動会入場練習でした。
音楽に合わせて堂々と、列をそろえて元気良く。入場行進も演技の一つ。
本番はもっと美しい行進になるでしょう。

今年のスローガンは 『笑顔団結 巻き起こせ  城東っ子旋風』
運動会は29日(土)です。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

いじめ防止会議の報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝礼では、高崎市いじめ防止子ども会議に、城東小代表として参加した6年生の佐藤君が、「泣いている子、さびしそうにしている子、ひとりぼっちの子がいたら、声をかけてみんなで支え合おう」と全校に呼びかけました。

団別集会

今年こそ榛名優勝するぞ! 今年こそ榛名優勝するぞ! 赤城が今年も優勝! 赤城が今年も優勝! 妙義が優勝! 妙義が優勝!
29日に行われる運動会に向けて、練習に励んでいます。
今日の朝行事は団別集会でした。どの団も団長を中心に盛り上げていました。さて、優勝旗を手にするのは何団かな? もう戦いは始まっている!!

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽集会は、運動会に向けての校歌と愛唱歌の練習でした。
本番は、天まで届く元気な歌声を聴かせてくれるでしょう。

体育 市小学校水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日(水)に浜川プールにおいて市水泳大会が開催されました。
城東小学校からは、代表の5・6年生56名が参加しました。
約1ヶ月間の練習の成果をよく発揮して、多くの児童が自己ベストを更新することができました。

体育 水泳大会特錬最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝8時より、市水泳大会に向けた特別練習が行われました。
明日が本番のため、参加者全員で練習するのは今日が最後になりました。
明日の大会に向けての仕上げの練習として、児童チーム対先生チームのリレー勝負も行われ、大変盛り上がりました。選手になった児童のみなさんは、約1ヶ月の練習の成果を出し切ってほしいと思います。

夏休みスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った夏休みがスタートしました。今日は暑い中、学校のプールに来てくれた児童がたくさんいました。あまりの暑さに、プールサイドにテントを出して日かげをつくりました。
 くれぐれもお子さんの体調を確認して、プールカードに押印をしてあることを確認してからプールに出してください。また、来るときは必ず、帽子をかぶり水筒を持たせてください。よろしくお願いします。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から暑い暑い日です。
でも、元気いっぱいの歌声が響きました。
「あしたは晴れる」は歌詞もステキです。♪悲しくて泣きたくなったとき、思い出してほしい、ぼくらのことを、雲にのり飛んでいくからね、ひとりぼっちじゃないよ、手をつなごう。好きだから、きみが好きだから、ともだちさ、いつもいつまでも〜 ♪
からだでリズムをとって、のびのび歌う子どもたちの姿に、幸せを感じました。
今日も一日 みんなが元気ですごせますように。

6年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は着衣泳を行いました。着衣のまま泳ぐことの大変さや、池や海に不意に転落したときの対処法を学習しました。実際に活用する場面がこないのが一番ですが、いざというときの心構えとして、頭の中に入れておいてほしいと思います。

4『年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では、先週延期になった着衣泳を行いました。
今回は、「服を着たまま水に落ちたとき、どうしたらよいか考えよう」をめあてに授業に取り組みました。
服を脱いで泳ぐという選択肢もありますが、とにかく浮いた状態で助けを待つことが大切だと伝えました。

あいさつ運動

「おはようございまーす!」さわやかな朝を迎えました。

代表委員会のあいさつ運動です。あいさつしながら一人一人タッチをして教室へ向かいます。
今日も暑くなります。でも元気に過ごせそうです。夏休みまであと10日。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
スプーン作りナウ

カレーを食べるのに使います。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生、林間学校2日目、クラフト作りをしています。お昼に作るカレーを食べるときに使うスプーンを作りたいと思います。

林間学校2日目

画像1 画像1
林間学校2日目が始まりました。
検温を終え、荷物整理、部屋の掃除を始めています。
すこし暑かった部屋もあったようですが、よく寝られたと答える児童が多かったです。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよキャンプファイヤーが始まりました。マイムマイムで盛り上がってます。

バイキング夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいまバイキング夕食です。疲れがとれるようにたくさん食べてほしいです。 牛乳が冷たくて美味しいとごくごく飲んである児童もいます。

いよいよ本格的な山道に入ります

画像1 画像1
榛名神社にてお話を聞いて登山が本格的に始まります。

お土産タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいまお土産タイムです。この後は夕飯準備です。

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名湖荘にて、入所式、続けてオリエンテーションが行われました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 運動会前日準備
9/29 運動会
10/1 振替休業日 給食費引落