10月を迎え、いよいよ今年度の折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。子どもたちの活躍をご期待ください!

クラブ活動はじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭では、サッカー・陸上・ドッジボール・ドッチビー。
体育館では卓球・バスケット・体操。中庭ではバトン。室内では、金管・室内ゲーム・科学・漫画イラスト・家庭科・パソコン・図工の15のクラブが活動しています。
 どのクラブでも児童が生き生きと積極的に活動している姿が印象的でした。

プール開き集会

画像1 画像1
8日の朝行事は、プール開き集会でした。体育委員会の『泳グンジャー』が安全なプールの使い方を教えてくれました。
守ることは何だっけ? お家の人に教えてあげましょう。
画像2 画像2

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生になると、プール掃除の仕事があります。5日の5・6校時、6年生がプールをきれいにしてくれました。汚れた壁をたわしでこすったり、たまった砂をはき出したりしました。約1時間の活動で、プールがすっかりきれいになりました。
6年生ありがとう。楽しい夏がやってきます!今年の水泳の勉強も目標をもって取り組みましょう。

夏の花壇になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境委員の役員さんが、花壇に鮮やかな色とりどりの草花を植えてくれました。ニチニチソウ、マリーゴールド、ベゴニアなどの夏の草花が、城東小の花壇を飾っています。
暑い中、役員さん方、本当にありがとうございました。

土曜スクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日 今日は2回目の土曜スクールです。
9:00からの3年生の部には40名、10:00からの4年生の部には31名が参加しました。
 登校するとボランティアさんにかけ算九九を聞いてもらいます。
百マス計算からスタート。1年間でどのくらい成長できるか楽しみです。
その後は、算数の問題を解いていきます。
45分があっという間に過ぎていきました。自分のペースで進めています。
わからない問題は、ボランティアさんがアドバイスをしてくれます。
 途中からでも土曜スクールに入れますので、ぜひお友達と一緒に算数の勉強をしませんか?

鍵盤ハーモニカ講習会がありました

画像1 画像1
講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会がありました。鍵盤を弾くときの手は、指を少し曲げて「ねこの手」。「とっとっとっ」と息を吹くタンギングを教わり、「ぶんぶんぶん」のリズムに合わせて、みんなでドの音を吹いてみました。これから、いろいろな曲を練習するのが楽しみです。

運動会の団の抽選会!

画像1 画像1
朝の運動の時間に、運動会の団の抽選会を行いました。
グー、チョキ、パーの仮の3つのグループを赤城、榛名、妙義の3つの団に分けます。
校長先生と教頭先生による抽選の結果、グー=赤城団、チョキ=榛名団、パー=妙義団に決定しました。

音楽集会

1年生が校歌を披露 1年生が校歌を披露
みんなで「JUMP」を歌いました みんなで「JUMP」を歌いました
大きな歌声が響きわたりました 大きな歌声が響きわたりました
今日の音楽集会では、まずはじめに1年生が一生懸命おぼえた校歌を披露しました。6年生に手ほどきを受けたのでとっても上手になりました。その後は、全校で『JUMP』を歌いました。
 ♪ 負けないでJUMP!泣かないでJUMP!ほくたちがついているからね。      手をつなぎJUMP!進むんだJUMP!一緒に歩いて行こう。♪ 
1年生へのエールの歌です。みんな大好きな歌で、体育館いっぱいに歌声が響きました。すがすがしい5月の朝でした。

1年生給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、1年生がさやむきしたグリンピースをつかった「ピースごはん」
そして筑前煮ととりにくのコーンフレークやきとメロンでした。
親子で一緒に給食を楽しく食べました。栄養教諭の久保先生から食育のお話もしていただきました。

ぐりんぴーすとなかよくなろう

1年生がグリンピースのさやむきをしました。さやが割れる「パン」という音を楽しみながら、まん丸のグリンピースをとりだしました。1年生がさやむきをしたグリンピースを使って、今日の給食は、「ピースごはん」です。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます。」「元気?」あいさつがとびかう、すがすがしい朝です。
今週(14日)から一週間、民生委員さんが校門に立って、あいさつ運動を実施しています。
気持ちのいいあいさつで、一日を元気にすごしたいですね。民生委員のみなさん、ありがとございます。

2年生に学校を案内してもらいました

画像1 画像1
 11日(金)の3・4時間目に、生活科で学校を案内してもらいました。1年生の教室まで、2年生が迎えにきてくれて、自己紹介をしたり、グループのワッペンをつけてもらったりした後、手をつないで出発!グループごとに3つの場所をまわりました。案内が終わったら、読み聞かせの時間です。2年生が選んだ本を、持ち方や読み方を工夫しながら、一生懸命読んでくれました。聞いている1年生も、前のめりになりながら楽しそうな様子でした。上級生のお兄さんやお姉さんと関わりながら、学校のことをたくさん知っていけるといいですね。
画像2 画像2

1年生を学校案内しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(金)の3・4時間目に2年生が1年生を学校案内しました。この日のために、グループで相談したり、教室の説明や読み聞かせの練習をしたりと準備をしてきました。
 学校案内では、みんなお兄さんお姉さんの気持ちになって、1年生に優しく声をかけたり、説明したりすることができたようです。一生懸命に取り組んで子どもたちはとっても満足そうでした。

大変お世話になりました。いつまでもお元気で。

 13日(金)は昨年度で城東小を去られた、先生方の退任式がありました。
去られる先生方、一人ひとりに挨拶をいただきましたが、子ども達はもうお別れという思いからか涙ぐんでいる様子もありました。
 とても名残惜しい会となりましたが、去られた先生方の新しい場所での活躍を願っています。

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会

4月18日、朝から1年生を迎える会が行われました。
1年生が5年生と一緒に入場した後、「夢見るジャンプ」を全員で合唱しました。
迎えるやプレゼント、6年生が1年生をおんぶする「おんぶパレード」
1年生からお礼のうたがありました。
温かな雰囲気の中、全校が一緒になって1年生を迎えました。
1年生 1年生 2〜6年生 2〜6年生 プレゼント プレゼント

平成30年度がスタートしました。

 4月9日(月)いよいよ平成30年度の学校生活がスタートしました。

 新任式では、21名の先生方とお別れしたことを子ども達に話し、新しく17名の先生方をお迎えしました。

 始業式では、校長先生から
  ・あいさつをしっかりしよう。
  ・いじめは絶対に許さない。
  ・友達のよいところをたくさん見つけよう。
というお話がありました。

 久しぶりの学校、新しい学年、担任の先生ということで、目を輝かせている子どもがたくさんいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/1 振替休業日 給食費引落
10/2 ベルマーク週間
10/3 教育相談3
10/4 専門委員会6 ゆうあい校外学習
10/5 おはなしの会(2年)
10/6 土曜スクール12 体育祭準備