10月を迎え、いよいよ今年度の折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。子どもたちの活躍をご期待ください!

6月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ポーランド料理
カナペツ(ポテトチーズサンド)・ビゴス(トマトにこみ)・ヨーグルトベリー・ぎゅうにゅう

★ワールドカップ献立★ 「ロシア」に引き続き対戦国の一つ「ポーランド」の献立です。一口メモをよく読み、ロシアやポーランドの国々と日本の違いがわかりましたか?
★きょうは、暑い中、給食室で、カナペツをつくりました。背割りパンにポテトや野菜をはさみ、チーズをかけてやきました。

6月26日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

きんぴら肉丼・キャベツの梅おかかあえ・なめこ汁・冷凍みかん・牛乳

★食卓で 笑顔と健康 育てよう♪』★                   
 6月は食育月間です。『食卓で 笑顔と健康 育てよう♪』は、前橋・高崎連携事業で考えられた、食育スローガンです。
 

6月22日の給食

画像1 画像1
 
きょうのこんだて

ひしきごはん・ししゃものフリッター・きゅうりの梅あえ・味噌汁・牛乳

★次世代にも伝えたいみそ汁★ みそ汁を作っていますか?ごはんとみそ汁は、日本の伝統的な食事ですね。ごはんに足りないビタミンB等の栄養素を、味噌が補ってくれる栄養的にも優れた食形態です。体に優しい旬のやさいを入れたみそ汁で!

6月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

パーカーハウス・タンドリーチキン・マカロニサラダ・ずっきーぬ入りコンソメスープ・牛乳

★今日は、高崎でとれたズッキーニを使用しています。
★食事と音★ ムシャムシャ、パリパリ、モグモグ、ツルツル、バリバリ、カリカリ、シャキシャキ。外国ではマナー違反の音。日本では、おそばのズズーをはじめ、食べる時の音で食欲やおいしさを感じてきました。音のする歯ごたえのある食事を心掛けたいですね。

6月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

発芽玄米入りごはん・ハッシュドポーク・くきわかめとツナのサラダ・牛乳


★「食暦」とは★ 「食暦」とは、何をどう食べてきたかということ。これにより人生の生活と質が決まるとも言われています。

6月20日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

ピロシキ・ボルシチ・パスタサラダ・牛乳 

★ワールドカップ献立★ サッカーのワールドカップ(w杯)にちなみ、今月は開催国ロシアと対戦国のひとつ、ポーランドの献立をとりいれました。この機会に、世界の国々の料理や風土などを知ってほしいと思います。
★きょうは、ロシア料理。一口メモをよくよんでロシアを知りましょう。

6月19日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

枝豆ごはん・鯖の塩焼き・にくじゃが・河内晩柑・牛乳

★日本の伝統的な食形態で健康に!★ ごはんに汁物、おかずとして、主菜(魚・肉料理など)・副菜(やさいなど)の二品をそろえることを、一汁二菜といいます。バランスもよく健康的な食事となります。献立の基本です。 

6月15日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

チキンライス・おからとひよこ豆のキッシュ・ABCスープ・牛乳

 ★よくかむこと★ ほとんどかまずにすむような柔らかくふわふわした食感が好まれがちですが、歯の矯正に時間とお金をかけるならしっかりよくかむことです。食物繊維の多い野菜(特に根菜)や海藻や豆や小魚をたべましょう。

★きょうは食物繊維たっぷりのおから入りのキッシュです。

6月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・煮込みハンバーグ・もやしのじゃこアーモンド炒め・味噌汁・牛乳

★切り方やゆで方など調理法でもよくかむ献立となります。きょうは、炒め物にアーモンドが入りよくかむ献立となりました。

6月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

こめっこパン・BBジャム・鯖のラビゴットソース・アスパラサラダ・米粉のスープ・牛乳

★さばのラビゴットソース★ ラビゴットソースは、フランス語で元気のでるという意味があります。きゅうりやトマトやたまねぎなどの野菜のみじん切りとドレッシングを合わせたものをかけていただきます。

6月12日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

ごまじゃこなめし・揚げじゃがのそぼろ煮・きゃべつのごましょうゆあえ・牛乳

★よくかむこと★ 卑弥呼の時代には、1回の食事で4千回近くかんでいたそうです。現代人はその6分の1位しかかんでいません。塾帰りのハンバーガーで夕飯をすませていたら、もっともっと少ないでしょう。かむことは脳の血流量を増やします。よくかむと脳が活性化されるのです。 

6月11日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

ココアパン・ツナとトマトのCOLDスパゲティー・フレンチサラダ・ぐんまの梅ゼリー・牛乳

 
★家庭での食育★  家庭では、難しく考えずに、家族で楽しく和やかに食べるのも食育です。また、子どもと買い物に行き食材をみせるのも食育です。一緒に野菜を育てたり、料理をするのも食育です。できるところからはじめてみましょう。

6月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

たこめし・がんもの含め煮・かぶの浅漬け・豚汁・牛乳

★やさいと歯★ 野菜嫌いの子どもにむし歯や歯肉炎が多いことをご存知ですか?野菜好きにするには、自分で野菜を育て、洗い、切るなど、料理の面白さに引き込まれることが大切です。好きになる機会を増やしてあげましょう。

6月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きつねうどん・カムカム揚げ・ふなきゅうり・牛乳

★かみかみこんだて★ 『歯と口の健康週間』です。よくかむと唾液がでて、野菜等の繊維で歯のお掃除にもなります。また、歯並びや歯肉にも関係します。大きめに切る、茹でたり煮たりしすぎない、かみごたえのある調理法にすると自然とよくかむようになります。 

6月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

フランスパン・黒豆きなこクリーム・クラムチャウダー・いかくんサラダ・河内晩柑・牛乳

★ひみこのはがいーぜ★  よくかむ8大効果です。
 ひ:肥満防止 み:味覚の発達 こ:言葉の発達 の:脳に刺激 は:歯の病気予防 が:ガン予防 い:胃腸快調 − ぜ:全力投球


6月1日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

麦入りごはん・豚肉のアップルソース・ひじきの煮物・かき玉汁・牛乳

★6月は食育月間です★ 食育とは、国民一人一人が、生涯を通じて健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保等が図れるよう、自らの食について考える習慣や、食に関する様々な知識と食を選択する判断力を楽しく身に付けるための学習等の取組みをいいます。 

5月31日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・煮込みハンバーグ・ごまあえ・味噌汁・牛乳

★はしを正しく使えますか?★ はしは、つまむ・はさむ・きる・ほぐす・まぜる・はがすなど色々なことができます。日本人ははしを使いこなしているから手先が器用になったと言われています。頭の働きにも関係しますね。

6月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

高崎丼・わかめスープ・ごぼうチップス・牛乳

★学校での食育★ 学校全体で食育を推進しています。食に関する全体計画をもとに、各学年の年間計画をたて、給食時間のみならず、食に関連する様々な授業や学校生活の中で、知識と体験による食育を推進しています

5月30日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

たかさきサラダうどん・イカの天ぷら・茎わかめのきんぴら・牛乳

★きょうは、高崎産の「きぬのなみ」という小麦でつくられた「たかさきうどん」です。
★つるつるして絹のような光沢があるかみごたえのあるうどんです。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/1 振替休業日 給食費引落
10/2 ベルマーク週間
10/3 教育相談3
10/4 専門委員会6 ゆうあい校外学習
10/5 おはなしの会(2年)
10/6 土曜スクール12 体育祭準備