11月26日(火)の学校生活より 〜Part6〜今日の実験では、20度・40度・60度の水やお湯を用意し、1・3・5・7班が食塩を、2・4・6班がミョウバンをどれだけ溶けるか調べていました。各班の結果から、食塩は温度による変化がほとんど見られませんでした。一方、ミョウバンは水温が高くなればなるほどたくさん溶けることが分かりました。 授業では、実験の考察をしっかりとまとめた後、単元の復習やまとめを行っていました。(校長) 11月26日(火)の学校生活より 〜Part5〜準備体操後に長縄をして体を温めてから、走り幅跳びの記録測定を行っていました。記録測定は、一人3回でした。助走のスピードを上げ、みんな力強く踏み切ろうとしていました。 「目標記録は、どれくらい?」と尋ねると、「最高記録が290cmだから、その記録を超えたいです。」との答えが返ってきました。たいへん寒い日になりましたが、みんな元気いっぱいに活動していました。 走り幅跳びでは、助走のスピード・力強い踏切・空中の姿勢・両足を揃えた着地が技能として必要になります。子どもたちは、自分の課題を意識しながら記録の測定に臨んでいました。(校長) 11月26日(火)の学校生活より 〜Part4〜この単元の学習では、ボールを蹴ったり捕ったりする技能を高めていきます。また、勝敗に対しての公正な態度を養ったり、チームで作戦を立て協力する態度を培ったりしていきます。 授業では、第1試合を行い、その結果を受けて第2試合は、勝ちチーム同士・負けチーム同士の対戦となっていました。チームの勝利のためにみんな一生懸命プレーしていました。たいへんに寒さが厳しい中でしたが、3年1組の子どもたちは仲間と声を掛い、勝利に向かって燃えていました。(校長) 11月26日(火)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、自分の興味・関心のある昆虫を選び、昆虫図鑑づくりを進めていました。今日の授業では、パソコンソフトを使って、カブトムシ・ノコギリクワガタ・トノサマバッタ・ミツバチ・トンボなど様々な昆虫の体長・食べ物・特徴などを文字入力してまとめていました。 この後の授業では、昆虫の写真を貼り付けていきます。昆虫の写真とその特徴を表す文字が組み合わさると、ぐっと図鑑に近づいてきます。昆虫図鑑の完成を目指して、この後もしっかりと頑張ってほしいと思います。(校長) 11月26日(火)の学校生活より 〜Part2〜今日の実験では、車に付ける風受けの大きさを変えたり、送風機の風の強さを変えたりして、条件の違いにより車の動く距離がどうなるか調べていました。班ごとに協力し合い、丁寧に動く距離を測定していました。(校長) 11月26日(火)の学校生活より 〜Part1〜一人ずつ前に出て、自分の目で見たことや分かったことなどを報告文にまとめ、発表していました。最新式の工場の設備に驚いたり、働く方々の努力を知ったりすることができ、よい校外学習であったことが分かりました。(校長) 11月25日(金)の学校生活より 〜Part4〜兵庫県は、大阪の西に位置しており、日本海と瀬戸内海に面しています。高速道路・鉄道(新幹線)・港・空港の繋がりから、兵庫県の交通網がどのように広がっているか調べていました。交通網の広がりは、産業の発展と密接に関係します。この後の授業では、どんな産業が盛んなのか、調べたり考えたりしていきます。 兵庫県の交通網の広がりや産業の様子を考えることで、群馬県の様子はどうなっているのか考えたり、それぞれの県の特徴や違いについて考えたりしてほしいと思います。(校長) 11月25日(月)の学校生活より 〜Part3〜授業では、前回書いた「秋」の文字を見て、ポイントとなる箇所の確認を行っていました。偏と旁のそれぞれで注意しなければならないところがあります。お手本となる教科書やDVDの映像を何度も見ることで、前回の修正箇所を意識することができたようです。 硯に墨を入れ、いよいよ清書に取り掛かりました。教室内が静かになり、みんな集中していることが見て取れました。前回よりも進歩した「秋」の字になることを期待しています。(校長) 11月25日(月)の学校生活より 〜Part2〜『友達は 家族と同じ 宝物』『いじめゼロ なかよくすれば みな楽しい』など、子どもたち一人一人がなかよし標語を考えていました。イラストを入れたり、きれいに色を付けて目立つようにしたり、みんな思いを込めて標語を作っていました。 子どもたちの作っている標語を見ると、『笑顔』という言葉がたくさん使われていました。みんなが毎日笑顔でいるためにはどうしたらよいのか、ぜひ考え、実行してほしいと思います。(校長) 11月25日(月)の学校生活より 〜Part1〜教室で読書発表会の計画を立てたり、活動の流れを確認したりした後、図書室へ紹介する本を探しに行きました。怖い話や動物の話など、子どもたちは自分の興味・関心のある本探しに夢中になっていました。 読書の秋の締めくくりとなる活動になります。自分の気に入った本を友達と紹介し合うことで、いろいろなジャンルの本に出合う機会になってほしいと思います。(校長) 11月20日(水)の学校生活より 〜Part4〜みんなとっても丁寧な文字で書けていました。文字の練習は、国語の授業だけではありません。全ての教科や学習活動に関係するものです。きれいに正しく書くことが、学習したことを身に付けたり、忘れ物をなくしたりする最善の方法です。 1年1組の子どもたちは、みんな丁寧な文字を書いていて、たいへん立派でした。常に丁寧な文字で文章を書くことを、習慣づけてほしいと思います。(校長) 11月20日(水)の学校生活より 〜Part3〜授業では、算数ブロックを使って考えていました。「11−3」のひき算では、3を1と2に分けます。11から1をひいて10。残りの10から2をひいて8というように考えていました。4問の計算練習を行い、最後に、計算の仕方を指名された子どもが黒板の前に出て、みんなに説明していました。 繰り返し計算練習を行い、正しく、そして、速く計算できる力を身に付けてほしいと思います。ご家庭でも、お子さんの計算の様子をご覧いただきたいと思います。(校長) 11月20日(水)の学校生活より 〜Part2〜今日は、授業の最後に単元のテストを行う予定のようでした。ゆっくり丁寧に問題を読み、学習で身に付けた力を確実に発揮してほしいと思いました。(校長) 11月20日(水)の学校生活より 〜Part1〜跳び箱の高さが、2段・3段・4段の3つの場が設定され、子どもたちは自分の挑戦したい場を選んで跳んでいました。安全指導が徹底され、跳び終わると次の子に合図を送っていました。 また、次に跳ぶ子が、前に跳んだ子の跳び方を見て、アドバイスを送る様子も見られました。跳べるようになると、より高い段の跳び箱が跳べるように、より安定して美しく跳べるようにと、子どもたちにめあてを持たせていました。みんなたいへん意欲的でした。(校長) 非通知の避難訓練を行いました!(11月20日) 〜Part2〜「校庭に避難してください。」という放送とともに、子どもたちは避難を開始しました。避難中も話し声があちこちから聞こえてきました。 まとめの話で、今回の避難訓練の問題点を子どもたちに伝えました。「訓練だから」「本番はできるから」という考えの子がいたのかも知れません。しかし、訓練や練習でしっかりとできないことは、いざという時(危機)にやはりできないのではないでしょうか。地震・火災・不審者等の危機から子どもたちを守るための訓練を、学校では計画的に実施しています。今回の反省を生かし、次からしっかりとできるよう指導に万全を尽くしたいと思います。(校長) 非通知の避難訓練を行いました!(11月20日) 〜Part1〜地震は、いつ発生するか誰にも分かりません。授業中であれば、担任が指示を出し、子どもたちの安全を全力で守ります。しかし、「休み時間であったら…」「登下校中であったら…」担任や大人の力の及ばない状況下で発生する心配があります。そのために今回は、非通知での避難訓練を行いました。 午前10時30分、教頭先生の緊急放送が流れました。緊急放送を聞いて、子どもたちはすぐに一番安全と思われる場所に集まり、身を屈めていました。(校長) アウトメディアに挑戦!〜保健集会より〜11月下旬に生活振り返りカードを活用し、よりよい生活習慣の定着を目指します。カードが配付されましたら、ぜひ、ご家族でもご検討ください。よろしくお願いいたします。(校長) 楽しみな読み聞かせ子どもたちは読み聞かせが大好きで、この時を楽しみにしています。真剣に絵本を見つめたり、笑い声を出したり、みんな身を乗り出して、話を聞いていました。(校長) 高崎市善行児童生徒表彰式より本校の6年生2名が、人命救助に貢献した行為により、表彰を受けました。 『困っている人を進んで助ける思いやり・勇気』は、本当に素晴らしいことです。この姿勢を、学校全体に広めたいと思います。(校長) 11月15日(金)の学校生活より 〜Part6〜これから毎日、チューリップの観察と世話が始まります。厳しい寒さを乗り越えて暖かくなるころには、きれいな花が咲くことでしょう。チューリップに開花とともに、子どもたちは2年生へと進級します。一人一人がきれいな花を咲かせてほしいと思います。(校長) |
|