城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

重要 来週の家庭学習の内容について(5月8日)

 来週の家庭学習の内容について、学年だよりを通じてお知らせいたします。今週の学年だよりと学校だよりを、『臨時休校中のお知らせ・配布文書』に掲載しました。ご確認のほどよろしくお願いいたします。(校長)

重要 子どもたちへのメッセージ(5月7日)

 ゴールデンウィークが終わり、5月も早一週間が過ぎました。外出自粛要請が発出された今年のゴールデンウィーク、各ご家庭ではどのようにお過ごしでしたか。家族みんなでゲームをしたり、親子で一緒に料理を作ったり、それぞれのご家庭で様々な工夫をして楽しく過ごしたことと思います。
 先週、文部科学省から、学校再開に向けて分散登校等の実施案が示されました。これを受けて今後、高崎市教育委員会から登校日設定の指示が出るものと思われます。少しずつではありますが、学校再開に向けて確実に動きが出始めています。ほんのしばらくの我慢と辛抱です。学校生活再開への希望を膨らませ、あと少しみんなでがんばっていきましょう!
 本日、城東小学校の子どもたちへのメッセージを、『臨時休校中のお知らせ・配布文書』に掲載しました。お子さんと一緒に、ぜひ、ご一読ください。(校長)

重要 家庭学習を充実させるために(5月4日)

 臨時休校が5月31日(日)まで延長されたことに伴い、群馬県教育委員会及び高崎市教育委員会が、学習動画の作成・配信を始めています。(群馬県教育委員会は「オンラインサポート授業動画」、高崎市教育委員会は「動画を見ながら学習しよう!」)3月と4月の学習内容に関する動画が配信されていますので、ぜひ視聴しながら家庭学習を進めてほしいと思います。
 
<群馬県教育委員会> 『オンラインサポート授業動画』
Webページアドレス  https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html
〇小学校の学習内容として、国語・算数・体育の動画を配信中

<高崎市教育センター> 『動画を見ながら学習しよう!』
Webページアドレス  http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/
〇小学校の学習内容として、国語・社会・算数・生活科・体育の動画を配信中

 なお、群馬県教育委員会の「オンラインサポート授業動画」については、群馬テレビでも5月7日(木)から放送が開始されます。放送の予定については、「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に群馬県教育委員会からの文書を掲載しましたのでご覧ください。(校長)

学校体育施設利用中止のお知らせ

学校体育施設開放事業をご利用いただいている皆様にお知らせします。高崎市教育委員会より連絡があり、新型コロナウィルス感染防止のため、5/7〜31まで校庭や体育館の学校体育施設のご利用は、引き続き中止となりましたのでお知らせいたします。

学校体育施設利用中止について

教材等の配布、無事に終了したしました!(5月1日)

 4月28日(火)からの3日間で、5月からの家庭学習の課題や教材の配布を行い、本日全ての子どもたちに渡すことができました。急な連絡のため、保護者の皆様にはたいへんご迷惑をお掛けし、誠に申し訳なく存じます。ご協力、ありがとうございました。
 「今年のゴールデンウィークは、『STAY HOME週間』にしましょう!」と様々なメディアで報じられています。家族で出かけることができず、ストレスが溜まることと思います。どのように過ごしたらより楽しく充実したものになるか、家族みんなで考える必要があります。
 今は、とにかく我慢しなければならないときです。学校が再開できることを祈りつつ、ぜひ健康的な生活を送ってほしいと思います。(校長)

教材等の受け取り、ありがとうございます!(4月30日)

 教材等の配布2日目が終わりました。多く保護者の皆様に来校していただき、教材等の配布ができています。袋の中のプリントをお読みいただき、計画的に家庭学習に取り組んでいただきたいと思います。今回の家庭学習の課題には、予習的な内容も盛り込みました。無理のないペースで進めてください。
 なお、4・5月の学習については、群馬県教育委員会や高崎市教育委員会が、授業に合わせた動画の作成を進めています。学校では、その動画を見ながら子どもたちが予習を進めることができるよう課題づくりを進めております。ゴールデンウイーク後、学年だよりをWebページに掲載しますので、ご覧いただきたいと思います。(校長)


重要 教材等の受け取り、お世話になります!(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より3日間、教材等の配布を行います。保護者の皆様には、ご多用の中お手数をお掛けし誠に申し訳ありません。
 体育館へは、校舎内を通らずに直接お越しください。出入り口にアルコール消毒液を置きましたので、手指の消毒を必ずお願いいたします。体育館内には、学年ごとのブースがありますので、名簿にチェックをしていただいた後、教材等をお持ち帰りください。よろしくお願いいたします。(校長)

<教材等配布日> 令和2年4月28日(火)・30日(木)・5月1日(金)
<配布時間>  午前8時から午後4時30分まで
<配布場所>  城東小学校 体育館


緊急 臨時休校延長に伴う教材等の配布について(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城東の森の木々には若葉が芽吹き、季節は確実に春から初夏へと向っています。新学期の始業式と入学式を行った翌日から、市内全ての小中学校が再度臨時休校となってしまいました。季節は確実に動き続けていますが、子どもたちの学校生活は、動きが止まったままの状態です。
 未だに新型コロナウイルス感染症の収束の気配が見えず、時々刻々とその脅威が増しています。4月24日(金)、高崎市では、山本一太群馬県知事の県立学校の臨時休校の延長の方針を受け、5月31日(日)まで臨時休校を延長するとの決定が下されました。
 城東小学校では、5月7日(木)の学校再開に向けて子どもたちが生き生きと学校生活を送ることができるために学級の環境整備や学習指導について、万全態勢を整えて参りました。新型コロナウイルス感染の防止の観点から、子どもたちの健康と命の安全を守ることを最優先に考え、不要不急の外出となる学校への来校等の要請を極力行わない措置を取ってきました。家庭学習の課題は、Webページを通じての前学年までの復習を中心とするものとしてきました。しかしながら、5月末まで臨時休校が延長されたことにより、新学年の学習についても家庭学習で行う必要があると判断しました。
 本日、各学年で予習的な内容を盛り込んだ課題を作成しましたので、以下のとおりに教材等の受け取りをお願いします。学校からのお知らせを『臨時休業中のお知らせ・配布文書』に掲載しましたので、ご覧いただきたいと思います。ご多用の中誠に申しありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

<教材等配布日> 令和2年4月28日(火)・30日(木)・5月1日(金)
<配布時間>   午前8時から午後4時30分まで
<配布場所>   体育館
※『臨時休業中のお知らせ・配布文書』に掲載した学校からのお知らせをご覧いただき、スムーズな教材等の配布ができるようご協力ください。
※各学年で配布する教材等の写真(1年生・2年生・3〜6年生)をご覧いただき、袋等の用意をお願いいたします。(校長)

緊急 新型コロナウイルス感染症防止のための一斉臨時休校の延長について(4月24日)

 昨日の山本知事の会見を受けて、高崎市でも臨時休校の延長が決定しました。本Webページの『臨時休校中のお知らせ・配布文書』に高崎市教育委員会からの通知を掲載いたしましたので、ご覧ください。
 なお、臨時休校の延長により、子どもたちの健康状況の把握の仕方及び今後の家庭学習の進め方(課題や内容等)について、学校ではどのように行っていくか考えているところです。決まり次第、携帯連絡メールやWebページでお知らせいたします。(校長)


重要 学年だよりの配布について(4月24日)

 本日、各学年からの学年だよりを『臨時休校中のお知らせ・配布文書』に掲載しました。学年だよりには、担任の先生からのメッセージや各教室の様子などが載っています。ぜひ、お読みいただきたいと思います。
 また、各学年の学習課題についても掲載がされています。家庭学習では、前学年の学習についての復習が中心となりますが、新しい学年の予習的な学習(国語の音読や漢字練習など)にも取り組んでほしいと思います。前学年の復習を行うに当たっては、「Study Planets」のプリントもご活用ください。(校長)


重要 「Study Planets」のプリント配付のお知らせ(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、先日お知らせした「Study Planets」のプリントを配付することになっています。もうすでに活用されているご家庭もあると聞きます。前の学年のプリントであれば、子どもたちは全て解くことができます。積極的にご活用ください。
 明日のプリント配付の時間は、午後2時から午後4時30分です。場所は、体育館で行います。正門を入っていただき、職員駐車場に車を止めてください。体育館では、受付名簿に丸を付けてからプリントをお持ちいただきたいと思います。お帰りの際は、北門よりお願いいたします。(正門から北門までは一方通行とさせていただきます。)なお、新型コロナウイルス感染防止の観点から、保護者の方のみでお越しください。よろしくお願いいたします。(校長)


重要 家庭学習プリント『Study planets(スタディ プラネッツ)』の活用について(4月22日)

 4月20日(月)に、家庭学習プリント『Study planets(スタディ プラネッツ)』の使用についてお知らせしました。もうすでに活用しているご家庭もあるようで、学校としては有難く思います。
 昨日の携帯連絡メールで、「ご家庭でダウンロードして印刷ができない場合は、学校で用意します」とお知らせしました。返信いただいたご家庭には、24日(金)の午後にお渡しする予定です。
 なお、学校で配付するプリントの内容を知りたいとの連絡を受けましたので、以下のとおりお知らせいたします。参考としていただきたいと思います。(校長)

1年(国語)・ひらがな1 ・ひらがな2 ・ひらがな3
  (算数)・5までのかず
2年(国語)・おなじよみかたをするかんじ ・いろいろなことば5
      ・文学的文章
  (算数) まとめ ・たしざん(1) ・ひきざん(2)
3年(国語)・どうぶつにかかわるかん字 ・ついになるかん字、はんた
       いのいみのかん字 ・文学的文章
  (算数) まとめ ・2けたのたしざん ・2けたのひき算 
      ・たし算とひき算  ・かさ 
4年(国語)・漢字の音と訓 ・同じ意味をもつ言葉 ・文学的文章
  (社会)・お店ではたらく人の仕事 ・ものをつくる人の仕事 
      ・昔の道具とくらし
  (算数) まとめ ・わり算 ・ひき算(2)・あまりのあるわり算 
      ・かけ算の筆算(1)
  (理科)・植物の育つようす ・こん虫の育つようす 
      ・日なたと日かげ  ・光のせいしつ
5年(国語)・漢字の組み合わせと意味 ・送りがな ・文学的文章
  (社会)・火事や地震からくらしを守る ・事故や事件から暮らしを
       守る 
      ・都道府県のすがた 
  (算数) まとめ ・わり算の筆算(2)・小数のたし算とひき算 
      ・がい数  ・2けたの数でわる計算 
  (理科)・電気のはたらき ・月と星 ・とじこめた空気と水
6年(国語)・漢字、語句9 ・漢字、語句10 ・文学的文章
  (社会)・ヨーロッパ州の国々の名前と位置 ・わが国の位置と広さ
  (算数) まとめ ・小数のわり算 ・倍数と約数 
      ・単位量あたりの大きさ
  (理科)・植物の成長  ・流れる水のはたらきと川のようす
      ・けんび鏡の使い方

重要 今こそ、『自主学習』に取り組んでみよう!(4月21日)

 臨時休校が始まり、ちょうど2週間となりました。学校から出された家庭学習の課題も終わってしまい、何をしたらよいか分からないという人がいるようです。「漢字練習や計算練習は、繰り返しやることによって実力が身に付きますので、頑張ってください。」と言われても、なかなかモチベーションが上がらず、困っているご家庭もあるのではないでしょうか。こんな時こそ、自主学習に取り組んでみてはいかがでしょうか。
 「自主学習って、何をすればいいの?」と、素朴な疑問を投げかける子も多くいるはずです。『自主学習』とは、自分で興味や関心のある事柄について、自分で調べたり、やってみたりする学習のことです。興味や関心のある事柄についての学習ですから、必ず楽しく主体的に取り組めると思います。具体的な学習内容としては、以下のことが考えられます。
<国語の内容として>
・音読 ・漢字練習 ・部首調べ ・熟語づくり ・同音異義語調べ
・四字熟語調べ ・ことわざ調べ ・故事成語調べ ・ローマ字練習        
・言葉しりとり(漢字熟語しりとり)  ・作文(物語づくり) 
・読書 ・読書感想文 ・日記(絵日記) ・俳句づくり(短歌・詩)
・書写(硬筆・毛筆) 
<算数の内容として>
・計算練習 ・文章問題づくり
<社会の内容として>
・都道府県調べ ・国旗調べ(国調べ) ・地図記号調べ 
・歴史上の人物・偉人調べ ・歴史年表づくり
<理科の内容として>
・動植物調べ ・動物の飼育や植物の栽培(観察記録) 
・理科自由研究(興味のあることについて調べて観察したり、実験したりしてまとめる)
<その他のこと>
・職業調べ ・調理実習(親子で) ・小物(マスク)づくり(親子で)
・縄跳び(いろいろな技を身に付けたり、長く跳んだりする)

 まだまだ、いろいろな内容の自主学習が考えられるはずです。自分にとってやってみたいもの、楽しいもの、有益なものなどを自主学習として、今こそお子さんに取り組ませてみてはいかがでしょうか。自分でやること、やり続けることは、必ず力となりますので、ぜひ親子で挑戦してほしいと思います!(校長)

臨時休校中の家庭学習について(4月20日)

 先週の4月17日(金)に、群馬県教育委員会と高崎市教育委員会から出された「臨時休校中の家庭学習における支援を目的とした動画教材」についてのお知らせをさせていただきました。
 本日は、家庭学習プリント『Study planets(スタディ プラネッツ)』の使用についての通知が、高崎市教育委員会より届きました。このことは、既に携帯連絡メールで、保護者の皆様にお知らせしてあるとおりです。この『Study planets』は、本校で行っている土曜スクールでも使用しています。高崎市教育委員会からの通知を、『臨時休校中のお知らせ・配布文書』に掲載しましたので、ご覧ください。
 なお、ご家庭でダウンロードして印刷ができない場合は、学校で用意したいと思います。明日の携帯連絡メールで、必要なご家庭は返信をお願いいたします。当面は、前学年の復習プリントを印刷します。配付の準備ができましたら、再度お知らせいたしますので、ご活用ください。(校長)



臨時休校中の家庭学習への支援について(4月17日)

 群馬県教育委員会や高崎市教育委員会から、臨時休校中の児童生徒の家庭学習における支援を目的に、動画教材の作成を進めているとの通知が届いています。
 本日(4/17)までのところ、以下の内容のものがそれぞれのWebページで公開されています。ぜひ、ご活用ください。

<群馬県教育委員会> Webページアドレス
  https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html
 〇外国語・英語(3年生から6年生) 〇体育(低学年)

<高崎市教育センター> Webページアドレス
  http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/
〇算数(4年生「1億より大きい数を調べよう」)

 今後も、各教科の動画教材が順次公開されていくようです。家庭学習に役立てていただきたいと思います。(校長)

重要 マスクの配布について(4月16日)

 群馬県内でも、新型コロナウイルス感染拡大に衰えが見られず、感染者数がついに100名を超えてしまいました。高崎市でも、新型コロナウイルス感染者の増加が見られ、今後も感染防止対策に万全を期さねばならない状況です。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、国や高崎市からマスクが配布されると報道されました。国からは布製マスクを全戸に2枚配布し、さらに全ての学校の児童・生徒・教職員に対して布製マスクを2枚配布するというものです。4月中に1枚、そして5月以降にもう1枚が、日本郵便によって各家庭と各学校に配達されるようです。また、高崎市からは、児童・生徒一人に10枚のマスクを配布するとの通知も届いています。
 本日、携帯連絡メールでもお知らせしましたが、4月21日(火)より、高崎市から各家庭に順次郵送されるそうです。もし、4月27日(月)までに届かない場合は、学校まで連絡をいただきたいと思います。
 新型コロナウイルス感染防止には、咳エチケットとしてマスクの着用は勿論のこと、石鹸で手指をよく洗うことや規則正しい生活習慣の徹底による免疫力の向上も重要になります。新型コロナウイルス感染拡大防止への取組は、今後も当分の間続いていきます。健康を第一と考え、規則正しい生活を心がけていきましょう。(校長)


臨時休校2週目を迎えて(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校も、今日から2週目となりました。朝から雨模様で、何となく気分もすっきりしない感じでした。人間にとっては嫌な雨でも、自然界の動植物にとっては恵みの雨かも知れません。花壇の花々も、たっぷりと水分を得ることができ、生き生きとしていました。
 本日、携帯連絡メールで子どもたちの健康状況について確認をさせていただきました。たくさんの保護者の皆様から返信をいただき、特に大きな問題がないようでほっと安心しています。今後も規則正しい生活習慣を継続させるとともに、不要不急の外出を控え、健康で安全に過ごしてほしいと思います。お子さんの健康状況や学校生活再開を迎えるにあたって心配なこと等ございましたら、学校へ連絡をいただきたいと思います。
 また、本日よりスクールカウンセラーの青塚先生の勤務が開始となりました。『臨時休校中のお知らせ・配布文書』に、スクールカウンセラーからのお知らせを掲載しましたので、ぜひご覧ください。
 なお、スクールカウンセラーの青塚先生に相談したいこと等ございましたら、臨時休校中も学校にて面談を行います。電話にて面談の予約をお願いいたします。月曜日の10:00〜16:00が、面談実施の時間となっています。ぜひご活用ください。(校長)

重要 保護者の皆様へ 「提出物等の期日について」(4月11日)

 4月7日(火)に始業式と入学式を行いましたが、すぐに新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校となってしまいました。4月7日(火)に緊急連絡用(引き渡し)カードについて、13日(月)までに提出をお願いしたいとの通知を出しましたが、臨時休校中のため5月7日(木)に提出をお願いいたします。(その他の提出物についても、5月7日(木)にお願いいたします)
 連絡が遅くなり、保護者の皆様にご心配やご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。今後も携帯連絡メールやWebページを活用し、必要な連絡事項を保護者の皆様にはお伝えしてまいります。よろしくお願いいたします。(校長)

重要 臨時休校第3日目を終えて 〜「げんきな生活カード」を活用しよう!〜(4月10日)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校も、今日で3日目となりました。まだ、4週間も臨時休校が続くことになります。子どもたちが、みな元気に過ごしているのか、とても気になるところです。5月7日(木)の学校再開に向けて、心と体の状態を元気に保ってほしいと願っています。
 そこで、城東小学校では、「げんきな生活カード」を作成しました。お子さんの健康状態を記録したり、基本的な生活習慣を継続させたりすることを目的としています。病気に負けない抵抗力を高めるためには、規則正しい生活習慣を身に付け、適度な運動を継続させることが必要不可欠と考えます。
 さらに、学校生活の再開に向けて、学習習慣を確立させ、前学年の学習についての復習に取り組むことが大切であるとも考えます。「げんきな生活カード」の活用を図ることで、臨時休校中も勉強や運動に取り組む習慣を確立してほしいと思います。勉強や運動に関して、各学年の先生から臨時休校中に取り組んでほしい内容を「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載しました。ぜひ、参考にしてほしいと思います。5月7日(木)の学校再開に向けて、元気いっぱいに生活していきましょう!(校長)


臨時休校第2日目を迎えて(4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から春らしい陽気となり、気温も20度ほどになりました。午前中に校庭に出て、花壇の花々に水撒きをしました。花壇の花たちも水をほしがっていたのか、水撒き後は少し生き生きとした様子になった気がしました。
 その後、校庭をぐるっと巡ってみました。校庭や花壇を見てみると、タンポポ・ナズナ・カタバミ・ホトケノザ・オオイヌノフグリなど様々な草花が、春の到来を喜んできれいな花を咲かせていました。さらに、校庭の植え込みの下やコンクリートの割れ目、校庭の隅を注意してよく見ると、スミレやカラスエンドウがひっそりと花を咲かせていました。
 動物や植物も春の到来を喜び、盛んに活動を始める季節になりましたが、人間にとっては新型コロナウイルスのために、まだ春は遠いと感じてしまいます。でも、春が来ない冬はないので、とにかく今は辛抱しかありません。必ず、春はやって来ます。頑張りましょう!(校長)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

臨時休校中のお知らせ・配布文書