12月25日(木)の学校生活より 〜Part4〜1校時の2年4組の学級活動の様子です。廊下で通知表が配られていました。教室で順番を待つ子どもの中には、緊張した面持ちの子もいました。(校長) 12月25日(木)の学校生活より 〜Part3〜1校時の2年2組の学級活動の様子です。シャトルランと持久走の記録賞を配付していました。(校長) 12月25日(木)の学校生活より 〜Part2〜1校時の1年4組の学級活動の様子です。体育等で頑張って走った持久走の記録賞が配られていました。100周を超える子もいました。みんなよく頑張ったことが分かりました。(校長) 12月25日(木)の学校生活より 〜Part1〜1校時の1年1組の学級活動の様子です。子どもたちは連絡帳を開き、1月7日(木)の持ち物などを記入していました。みんな丁寧な字で書けるようになっていました。 1校時の1年2組の学級活動の様子です。冬休みのお便り等、配付物が配られ、内容の確認を行っていました。みんな先生の話をよく聞いていました。(校長) 12月24日(木)の大掃除より 〜Part10〜1年生から6年生まで、本当によく大掃除に取り組むことができました。12月に実施した整美委員会の『お掃除がんばり週間』の取組の成果が、垣間見られました。(校長) 12月24日(木)の大掃除より 〜Part9〜12月24日(木)の大掃除より 〜Part8〜12月24日(木)の大掃除より 〜Part7〜12月24日(木)の大掃除より 〜Part6〜12月24日(木)の大掃除より 〜Part5〜12月24日(木)の大掃除より 〜Part4〜12月24日(木)の大掃除より 〜Part3〜6年生は、廊下にあるロッカーの整理も行っていました。普段あまり掃除していないところなので、たくさんの埃が溜まっていました。(校長) 12月24日(木)の大掃除より 〜Part2〜12月24日(木)の大掃除より 〜Part1〜机や椅子の脚の埃やごみをとったり、机の中を雑巾で拭いたりしていました。あっという間に溜っていた汚れがとれ、綺麗になりました。(校長) 一番のプレゼントは(12月24日)今朝の子どもたちは、みんなうきうきした表情で登校しているよう見えました。今日がクリスマスイブということで、きっと家で楽しい計画があるのでしょう。中には、「校長先生、サンタさんからプレゼントもらったよ!」と、嬉しそうに話をしてくれる子もいました。 これからクリスマスやお正月を迎え、子どもたちにとっては最高の休みとなります。「一番のプレゼントは、『健康』である」ということを忘れずに、これまでと同様「新しい生活様式」に基づいた規則正しい生活を送るよう心がけてほしいと思います。 12月23日(水)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちは、これまでに音楽で学習した「小ぎつね」「夕やけこやけ」「かぼちゃ」「虫のこえ」などの曲の中から、班ごとに演奏する曲を自由に選びまして。そして、班ごとに鍵盤ハーモニカ・小太鼓・トライアングル・タンブリン・鈴などの楽器を組み合わせて、楽しい演奏を聴かせてくれました。 他の班の演奏を聞く態度もしっかりとできていて、発表が終わると温かい拍手が送られていました。演奏した子どもたちの緊張した表情が、拍手で一気に笑顔に変わりました。(校長) 12月23日(水)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、配られたクリスマスカードに、「サンタさん、毎年プレゼントありがとう!」「サンタさんへ 今年もプレゼントを楽しみにしています。私のほしいものが届くといいな。」などのメッセージを書いていました。 メッセージを書き終えると、クリスマスツリー・トナカイ・プレゼントの入ったブーツなどの絵に色を塗って、クリスマスカードを綺麗に仕上げていました。(校長) 12月23日(水)の学校生活より 〜Part3〜2年生の子どもたちにとって、「時間と時こく」の学習内容は、難しくて躓きの見られる子が表れる学習の一つです。繰り返し学習を行うことで、確実に理解を深めていかなければなりません。プリントの問題を解いた後、クラス全体で考え方の確認を行っていました。 冬休み中もかけ算九九の学習と同様、ご家庭でも「時間と時こく」の復習に取り組ませてほしいと思います。子どもたちは、一度理解が深まれば、必ず難なく問題を解くことができます。ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 12月23日(水)の学校生活より 〜Part2〜初めての合同体育に、子どもたちは朝から期待が高まっていました。「ドッジボールで絶対に勝ってやる!」と、気合十分の子どもがたくさんいました。男女で分かれ、夢中でボールを投げたり、避けたりしていました。 快晴の青空の下、子どもたちの歓声が、校庭中に響いていました。(校長) 12月23日(水)の学校生活より 〜Part1〜教科書の話を手掛かりとして、自分たちのクラスのよいところを始めに話し合いました。「明るい」「みんなで遊べる」「みんな元気」「給食をもりもり食べる」など、たくさんの意見が出されました。 教科書の話をもとに学習を進めたところ、授業の最後には「授業中たくさん発表できる」「掃除がしっかりできる」「上履きを毎週きちんと持ち帰れる」など、クラスのよいところを多面的に考えられるようになっていました。 今日の授業で、3学期に学級の歌をつくること決まりました。みんなの気持ちが一つになるような素敵な学級歌になることを期待しています。(校長) |
|