卒業に向かって 〜その1 卒業式練習開始〜(3月16日)今日は、卒業証書授与の練習を行いました。6年生は、昨年度の卒業式に参加できなかったため、初めて卒業式の雰囲気を味わったようです。緊張した面持ちの6年生でしたが、登壇・呼名・授与・降壇の動きの流れを掴むことができたようです。 今後は、クラスごとに卒業式の歌の練習に入ります。新型コロナウイルス感染防止の観点から、少ない練習時間で卒業式本番を迎えなければなりません。一回一回の練習の質を高め、思い出に残る卒業式としてほしいと思います。6年生のみなさん、頑張りましょう!(校長) 3月16日(火)の学校生活より 〜Part4〜授業の最初に子供たちは、配られたメッセージプリントに自分の名前を書きました。そして、プリントを次々に回し、友達にメッセージを書いてもらっていました。自分のところへは友達のメッセージプリントが回って来るので、友達へもメッセージを書きます。全員に回ると、最後に自分のところにメッセージプリントが戻ってくるのです。 友達へのメッセージを書きながら、自分へのメッセージにどんなことが書かれているのか、楽しみにしているように感じられました。(校長) 3月16日(火)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、3年生の仕上げドリルの復習問題を解いていました。解き方を忘れてしまった問題については、先生に教えてもらったり、近くの友達と確認し合ったりしていました。 仕上げドリルが終わった子供たちは、問題集item(アイテム)を進めていました。みんな真剣に算数のまとめができていました。(校長) 3月16日(火)の学校生活より 〜Part2〜2つのグループに分かれ、8の字跳びをしていました。連続して跳び続けることを目標に、みんなで掛け声を掛け合いながら跳んでいました。 暖かな日差しの下、運動するには絶好のコンディションでした。縄を回す子と跳ぶ子が気持ちとタイミングを合わせ、楽しく活動する姿が見られました。(校長) 3月16日(火)の学校生活より 〜Part1〜これまでの授業では、「park」「school」「restaurant」「post office」「station」「library」「supermarket」「hospital」などの公共施設やお店の英単語を学習してきました。今日の授業では、学習した英単語を使って校区内にあるお気に入りの場所を紹介し合っていました。 「What place do you like ?」「I like 〜.」「Why ?」「Because 〜.」地図を広げてお気に入りの場所を選んだ子供たちは、友達と楽しくコミュニケーション活動を行っていました。(校長) 登校班会議(3月16日)4月になると、新1年生も登校班に加わります。新1年生は、初めて歩いて登校することになると思います。上級生のみなさんは、危険個所を教えてあげたり、ゆっり安全に歩いてあげたりしてくださいね。 来年度も今年度同様、誰一人として交通事故に遭わずに安全に登校できることを第一の目標にしたいと思います。保護者の皆様、旗振り等でご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 今日も元気に、たくさん遊ぼう!(3月16日)花粉の飛散も多くなるとの予報もありました。花粉症で苦しんでいる子については、しっかりと対策をして遊ぶようにしてほしいと思います。(校長) 校長室表彰(3月15日)今日の表彰では、3・4年生8名の子供たちに賞状を渡しました。8名の子どもたち全員が、呼名の後に「はい!」とはきはきとした声で返事をしてくれました。(校長) 3月15日(月)の学校生活より 〜Part4〜授業では、新しい1年生へのメッセージカードを作っていました。「まだ、漢字は読めないからひらがなで書いた方がいいよね。」「カタカナは、読めるのかな。」「カードを受け取って喜んでくれるといいな。」子供たちは、様々なことを考えながら、メッセージカードの作成を進めていました。 子供たちの真剣なメッセージカードづくりの様子からは、新1年生を思いやる姿勢が見られると同時に、3年生になるという自覚の高まりを感じることができました。(校長) 3月15日(月)の学校生活より 〜Part3〜授業では、教科書の巻末にある「言葉の木」のページの学習を進めていました。子供たちは、「言葉の木」のページに載っている言葉の関連性を考えることで、様々な分野の言葉についての理解を深めていました。(校長) 3月15日(月)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、2年生の仕上げドリルの算数の復習問題を解き進めていました。1ページごとに問題を解き終えると、自分で答え合わせを行います。間違えた問題はもう一度やり直し、間違いがなければ先へ先へと進んでいきます。 子供たちは、3年生に向かって学習のまとめに、全力で取り組むことができていました。(校長) 3月15日(月)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、学年末テストに向けたプレテストを受けていました。プレテストの問題を全て解き終えた子は、計算ドリルを使って復習を行っていました。計算ドリルが済んだ子は、2年生の仕上げドリルへと進んでいきました。 3年生への進級に向かって、子供たちの学習のまとめに取り組むギアが1段階上がったように感じました。(校長) 「有終の美を飾る」2週間に!(3月15日)今週も暖かな日が続くようなので、桜の開花が加速するかも知れません。「満開の桜が、卒業生をお祝いしてくれるのでは・・・。」と期待が高まります。6年生を含めて全校児童が、毎日健康で楽しく学校生活を過ごすことができるよう指導に全力を尽くしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力、よろしくお願いいたします。(校長) 校長室表彰(3月12日)今日は、高崎市小中美術展では5・6年生8名に、書写のコンクールでは3名の子供たちに賞状を渡しました。(校長) 春の使者(3月12日)下校時にサギの姿を見つけた子供たちは、大騒ぎとなっていました。子供たちとは対照的に、サギは悠々と辺りを眺め、子供たちに別れを告げて飛び去っていきました。(校長) 3月12日(金)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、鍵盤ハーモニカについては、CDの音楽に合わせて指の動かし方の練習をしていました。打楽器のタンブリンとカスタネットについては、実際に打ってリズムをとっていました。1回ごとに鍵盤ハーモニカと打楽器を交替し、何度も練習に励んでいました。 早くコロナが収束し、実際に歌を歌ったり、合奏をしたりできるようになってほしいと思います。(校長) 3月12日(金)の学校生活より 〜Part3〜復習プリントには、漢字の読み書きやカタカナの書き取り、文章の読み取りなどの問題がありました。全ての問題を解き終え、みんなで答え合わせをしていました。漢字については、「止め」「はね」「はらい」など、細かい点にまで注意して確認をしていました。 「『はね』がしっかりできていないから・・・。」と自分に厳しく丸付けをする子もいました。間違えた漢字については、先生のお手本に従って、赤鉛筆で丁寧に練習を進めていました。(校長) 3月12日(金)の学校生活より 〜Part2〜これまでの授業で、「father」「mother」「brother」「sister」「grandfather」「grandmother」の英語の意味と発音を学習しました。今日の授業では、6〜7人のグループになって、家族紹介を行っていました。「I am a father. My name is 〜.」「Mother come on!」子供たちは、順番に家族の一員として自己紹介を行っていきました。 みんな楽しそうに、堂々と英語で自己紹介ができました。(校長) 3月12日(金)の学校生活より 〜Part1〜新1年生へのプレゼントは、「アサガオの種」です。この種は、自分たちが育て収穫したものです。種を入れる袋にアサガオの花の絵を描き、「かわいい花をさかせてね」とメッセージを添えていました。 みんなお兄さん、お姉さんらしく、新しい1年生を喜ばそうと頑張り、素敵なプレゼントび仕上げていました。(校長) チューリップが咲いた!(3月12日)1年生の子供たちが、毎日せっせと水やりや観察を行い、丹精込めて世話をした成果です。チューリップの歌詞のように、どの花を見てもかわいらしく、綺麗だと思いました。(校長) |
|