城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

読み聞かせ、スタート!(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染防止のため、昨年度の読み聞かせは全て中止にさせていただきました。「絵本の楽しさを子供たちに知ってほしい」「読書好きな子供に育ってほしい」との願いから、今年度はZoomを使ったリモートでの読み聞かせを行うことにしました。
 本日、2年生と3年生を対象とした第1回目の読み聞かせが行われました。理科室からZoomを使って、2年生と3年生の子供たちに向けて絵本を読んでいました。各クラスからは、子供たちの歓声が聞こえていました。みんな夢中になって絵本の世界を想像しているようでした。
 今後は、対象となる学年を広げ、読み聞かせを行っていきます。読み聞かせの会の皆様、本当にありがとうございました。(校長)


挨拶運動、お世話になりました(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から一週間に渡り、城東地区児童民生委員さんによる挨拶運動が行われました。「おはようございます!」と、子供たちと児童民生委員さんが笑顔で挨拶を交わし合う姿が見られました。
 昨日の朝礼で、「『笑顔』で挨拶ができるようにしましょう!」と呼び掛けたところ、今日はたくさんの子供たちが笑顔で挨拶をしてくれていました。本当に素直な子供たちだと感心しました。
 笑顔は、周りの人たちに安心感と希望を与えるものです。これからも笑顔を忘れずに、何事にも前向きに取り組んでほしいと思います。(校長)


5月17日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年4組は、国語の授業でした。新出漢字の練習を行った後、「随筆を書こう」の単元の学習に取り組んでいました。
 新出漢字の練習では、読み方・書き順・画数、注意するポイントについて、山口先生から指導されていました。指で空書きをして確認した後、子供たちは漢字ドリルに練習をしていました。
 その後、学習を終えた「薫風」と「迷う」のテーマや具体例の書き方の比較を通し、随筆の書き方についての理解を深めていました。単元の最後の学習になる随筆を書く活動を通して、自分のものの見方や感じ方・考え方がより明確になるよう表現力を高めてほしいと思います。(校長)

5月17日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年3組は、算数の授業でした。「文字と式」の単元のテストを行っていました。
 教室の中は、しーんと静まり返り、鉛筆の走る音しかしませんでした。子供たちが、集中して問題に取り組んでいることが伝わってきました。
 問題を全て解き終えた子は、先生から渡された確認用紙を使って、答えの確かめをしていました。(校長)

5月17日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、英語の授業でした。「Let’s be friends.」の単元の学習が終わり、今日はパフォーマンステストを行っていました。
 子供たちは、順番に前に出て、英語で自己紹介を行いました。「Hello! My name is 〜. I like 〜. I can 〜. I don’t like 〜. My favorite fruits is 〜. Thank you. Nice meet you.」子供たちは、これまでに学習した表現方法を使って、自分らしさを強調した自己紹介を行うことができていました。(校長)

5月17日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年2組は、学級活動の時間でした。6年生としての生活の振り返りを行った後、「熱中症を防ごう!」をテーマにいろいろな考えを出し合っていました。
 授業では、思考ツールのキャンディチャートを使い、子供たちは自分の考えをまとめていました。「もし、〜であれば、熱中症にならなかったであろう。なぜなら、〜だからである。」子供たちは、タブレットを使って仮定の『〜』の部分と、その根拠(理由)となる『〜』の部分に、自分の考えを記入していました。
 授業のまとめの段階では、タブレットを使って友達の考えを確認したり、近くの友達と直接意見を交流させたりして、考えを深めていました。(校長)

5月17日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子供たちも、登校後の荷物の整理が済むと、ベランダに出てミニトマトの水やりと観察を一生懸命懸に行っていました。
 プランターの中は、たくさんのミニトマトは発芽し、大きく生長していました。この後には、茎が太くて丈夫そうなものを残して、ヒョロヒョロのものや曲がっているものはそっと間引く必要があります。せっかく発芽した可愛い若葉を引き抜くのは、なかなか切ない作業ですが、これをしないと全部がうまく育たないことになってしまいます。
 残した元気のよいミニトマトの苗を、大切に育ててほしいと思います。(校長)

5月17日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の生活科の授業で、1年生の子供たちは、アサガオの種蒔きを行いました。今朝プランターの中の様子を覗くと、多くの子供たちのアサガオが発芽していました。
 「あっ、芽が出てる!」見つけた子供たちは、大はしゃぎでした。すぐに、ペットボトルに水を入れて、たっぷりと水をあげていました。
 これからは、夏の日差しを浴びて、アサガオが日ごとに大きく生長していくと思います。1年生のみなさん、水やりと観察をしっかり行ってくださいね。何色のどのような花が咲くのか、楽しみになりました。(校長)

5月17日(月)の朝礼より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、全校朝礼でした。今回もZoomを使ってのリモート朝礼でした。各クラスの接続状況を確認に時間が掛かり、予定より少し遅れての開始となりました。
 「全校児童のみなさん、おはようございます!」と挨拶をすると、「おはようございます!」と元気のよい声が校長室まで響いてきました。
 子供たちの元気な声は、私たち教員の元気の源です。「よぉーし、頑張るぞ!」と体中にエネルギーが満ちてきました。(校長)

※ 5月17日(月)の朝礼より

健康で安全な学校生活を目指して(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、城東地区児童民生委員さんの挨拶運動が行われています。「おはようございます!」と、児童民生委員さんが子供たちを笑顔で迎えてくださっていました。
 新型コロナ変異ウイルスが猛威を振るう中、昨日から高崎市をはじめとする県内の10市町に「まん延防止等重点措置」が適用となりました。これまで以上に不要不急の外出を控え、3密の回避を図るとともに、マスク着用と手洗いの励行に努める必要があります。
 子供たち全員が、今週も健康で安全に学校生活を送ることができるよう指導に当ってまいります。ご家庭でもご協力をお願いいたします。(校長)

5月14日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年4組は、書写の授業でした。今日は毛筆で、「土」の字の練習を行っていました。
 3年生の書写の授業では、習字道具の使い方や筆の基本的な操作に慣れる活動から始まり、「一・二」といった横画の学習まで行ってきました。今日の授業では、横画と縦画を組み合わせた「土」の練習に進みました。
 習字道具を準備した子どもたちは、体の姿勢と心の準備を整えてから、3枚の半紙に練習を行いました。3枚書いたその中で、一番良い出来栄えの作品を選びました。
 子供たちは、宮口先生に一番良い作品を提出すると、すぐに習字道具の片づけに取り掛かりました。(校長)


5月14日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年3組は、社会の授業でした。「高崎市の様子」の単元の学習で、高崎市の土地の様子について地図を見ながら調べていました。
 合併によって高崎市は、たいへん面積の広い市となっています。平地が広がる都市部がある一方、標高1000mを超える山地も広がっています。子供たちは、市内の土地の様子が見て分かるように、高崎市の白地図に標高ごとに色を変えて色塗りをしていました。
 標高の低い所を緑色・黄緑色、標高の高い所を黒色・茶色に色分けると、南東部には土地が低く平らなところが広がり、北西部には高い山々が連なっていることがよく分かりました。(校長)

5月14日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年2組は、理科の授業でした。「チョウを育てよう」の単元で、蛹から羽化したモンキチョウの観察を行っていました。
 3年2組で飼育しているアオムシが蛹になり、昨日1匹モンシロチョウになりました。そして、今日1匹モンキチョウに羽化していました。
 今日の授業では、羽化した蝶の観察に取り組んでいました。子供たちは、タブレットを使って写真を撮り、撮った写真を見ながら観察カードに絵を描いていました。子供たちの観察カードには、蝶の羽の細かい模様までしっかりと描き込まれていました。(校長)

5月14日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年1組は、国語の授業でした。「たからものをしょうかいしよう」の単元の学習を終えて、新出漢字の練習を行っていました。
 今日の授業では、「取」「駅」「曲」「感」の4つ漢字の練習に取り組んでいました。初めに、クラス全体で書き順の練習を行いました。先生の書く漢字の書き順をよく見て、全員で空書きをして確認していました。その後、漢字ドリルに練習を行っていきました。
 3年生では、200字の新出漢字を学習していきます。(1年生80字、2年生160字)難しい漢字や熟語も出てきますので、繰り返し練習して完璧に身に付けてほしいと思います。ゆっくりと丁寧に練習し、正しく覚えるよう頑張りましょう!(校長)

笑顔で気持ちのよい挨拶(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城東地区児童民生委員さんの挨拶運動が、3日目となりました。週末の金曜日を迎え、明日からの休みを楽しみにしている子供たちの気持ちが、朝の挨拶にも表れていました。「おはようございます!」と、児童民生委員さんに笑顔で挨拶をする子供の数が、昨日より一段と増えた気がしました。「みんな気持ちよく挨拶できますね!」と、児童民生委員の皆様からお褒めの言葉をいただきました。
 新型コロナ変異ウイルスが猛威を振るい、高崎市にも「まん延防止等重点措置」が、5月16日(日)から適用となる見込みです。不要不急の外出を控え、3密の回避を図るとともに、マスク着用と手洗いの励行に努め、健康で安全に休日を過ごしてほしいと思います。(校長)

5月13日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年4組は、算数の授業でした。「ひき算のしかたをかんがえよう(ひき算のひっ算)」の単元で、「2桁−2桁」のひき算の筆算の仕方の学習を行っていました。
 今日の授業では、教科書の「47−18」の問題に取り組んでいました。これまでに学習した2桁同士のひき算では、十と一の位同士をひき算すれば答えを求めることができました。今日の問題では、一の位同士でひき算ができないということが問題となりました。
 そこで、47を30と17に分けて、十の位の「3−1」と一の位の「17−8」を計算して、答えを29と出していました。この方法を筆算でどのように表して計算したらよいか、佐藤先生が丁寧に子供たちに説明しながら、筆算の仕方を確認していました。(校長)

5月13日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年3組は、図工の授業でした。「音づくりフレンズ」の単元の学習で、家から持ち寄った箱や空き缶などを使って楽器作りに取り組んでいました。
 子供たちは、箱にゴムを張って弾いたり、空き缶を割り箸で叩いたりして音を出していました。中には、ペットボトルやカプセルの中にビーズを入れ、それを振って音を出している子もいました。教室のあちこちから、いろいろな音が聞こえてきました。
 子供たちの楽器が完成した後には、みんなで合奏を行う予定とのことです。楽しい演奏会になることを期待しています。(校長)

5月13日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年1組は、国語の授業でした。「すみれとあり」の単元の学習で、全員で音読をしながら難しい言葉の意味について考えていました。
 ページごとに音読を進め、意味の分からない言葉を探していました。「さける」「いきおいよく」「しばらく」など、子供たちからたくさんの言葉が出されました。
 2年生では、まだ国語辞典を使う学習は行っていません。難しい言葉があると、文章の流れに沿って分かり易い違う言葉に置き換えて理解させています。初めは意味の分からなかった言葉も、友達の意見を聞くうちにみんな理解することができていたようでした。(校長)


5月13日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年2組は、道徳の授業でした。教科書の「大すきなフルーツポンチ」の話を読んで、誰に対しても公平にふるまうことの大切さについて考えていました。
 教科書の話は、給食で人気メニューのフルーツポンチが出た時に、仲良しの友達に多く配ってあげたことを、隣で違う当番の仕事をしていた子に「どうして?おかしいでしょ。」と指摘されるというものでした。子供たちにも身近な内容の話だったので、自分事として捉えることができていました。
 子供たちは、タブレットを使って自分で考えたことをまとめていました。(校長)


5月13日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年3組は、音楽の授業でした。「リズムであそびましょう」の単元の学習で、「フルーツランド」というリズム活動を行っていました。
 この「フルーツランド」は、子供たちが身に付けた『タン・タン・タン・うん』というリズムの手拍子を使って、3文字のフルーツの名前を連続して言っていくゲーム活動です。手拍子に合わせて『バ・ナ・ナ・はい!(次の子に移る合図)』『イ・チ・ゴ・はい!』というように、次から次へとリズミカルにフルーツの名前を繋げていきます。手拍子のリズムに乗って、連続してフルーツの名前を言い続けることができると、「やったあー、新記録の9人連続だ!」と歓声と拍手が起こっていました。
 授業の最後には、カスタネットを使ってリズムを打つ学習へと移りました。教室からは、気持ちのよいカスタネットの音が響いていました。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

お知らせ・配布文書