6月2日(水)の学校生活より 〜Part4〜準備体操後、校庭南側のトラックでかけっこを行っていました。子供たちは二人組になって、赤と黄色のカラーコーンを目指して真っすぐに走ろうとしていました。 1年生にとっては、まっすぐ走ることは難しいことです。スタートした後、自然と二人が近づいたり離れたりしてしまっていました。「まっすぐに走れるように頑張ろうね!」先生が何度も注意をしていました。(校長) 6月2日(水)の学校生活より 〜Part3〜授業では、「め」と「へ」の付く言葉をみんなで探した後、空書きをしていました。「おる」「とめる」「まげる」「はらう」と、「め」は1年生にとっては形を整えるのが難しいひらがなです。みんなゆっくり丁寧にドリルに練習する姿が見られました。(校長) 6月2日(水)の学校生活より 〜Part2〜授業では、クリス先生から身近な8つのスポーツの英語での言い方を教えてもらいました。クリス先生の発音を聞いて、全員で何度も練習を行いました。そのスポーツのジェスチャーを入れながら、子供たちは楽しそうに学んでいました。(校長) 6月2日(水)の学校生活より 〜Part1〜1年生にとっては、初めてのテストとなります。担任の本先生が、テストを受ける時の約束を丁寧に説明したり、指導したりしていました。 その後、子供たちは真剣な表情で問題を解き始めていました。(校長) 敷地東側に植えられたアジサイの様子(6月2日)現在は、敷地東側に植えられているアジサイが、色とりどりの花を咲かせようとしているとことです。あと2週間もすると、青・ピンク・紫と色とりどりの花が咲くことでしょう。多くの子供たちにも、ぜひ見てほしいと思います。(校長) 今日も健康で安全に(6月2日)マスクを正しく着けること、石鹸で念入りに手洗いをすること、教室の換気と友達との適切な距離を空けることの徹底に努め、健康で安全な一日にしてまいります。 今朝の検温でも、「おはようございます。」「ありがとうございました。」と、たいへん気持ちのよい挨拶をしてくれる子が多くいました。「頑張ろう!」と勇気と元気をもらいました。(校長) カブトムシの成長(6月1日)さて、雄でしょうか?雌でしょうか?角の様子から・・・。土から出てきた時が、楽しみです。(校長) カモの赤ちゃん(6月1日)以前、「カモにいたずらをする子がいる」という話を聞き、子供たちに見守りをお願いしました。多くの子供たちが、優しい眼差しで成長の様子を見守り、応援してくれるようになりました。 カモの赤ちゃんが、着実に成長する姿に負けないよう、城東っ子も学校生活に全力で取り組んでほしいと思います。頑張れ、城東っ子!!(校長) 2年生の花壇(6月1日)さらに2年生では、生活科の学習で、教室前の花壇を畑に変えて、トウモロコシ・キュウリ・ナス・サツマイモなども植えて成長の様子を観察・記録しています。 「サツマイモ、大丈夫かな?」しんなりしてしまっているサツマイモを見て、心配する声が聞こえてきました。今後、サツマイモがどのように生長していくのか、しっかりと世話を行い、見届けてほしいと思います。(校長) 花壇が綺麗な理由は・・・(6月1日)このように学校では、いろいろな委員会の子供たちが、みんなが気持ちよく安全に生活できるよう働いてくれています。本当に有難く、素晴らしいと感心しています。頑張っている姿を見かけるたびに、感謝の言葉を伝えたいと思っています。(校長) 6月を迎えて(6月1日)今日もよく晴れた爽やかな朝となりました。気温が高くなっても湿度が低いため、過ごしやすい一日となるでしょう。マスク着用、丁寧な手洗い、こまめな水分補給をしっかりと行わせ、楽しく学校生活を送らせたいと思います。(校長) 5月28日(金)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、みんな真剣な表情でテストに向かっていました。筆算の式を書く時には、線引きを使って丁寧に線を引き、ミスが起こらぬよう慎重に計算を進めていました。 鉛筆の走る音が聞こえるくらい、教室内は静かでした。(校長) 5月28日(金)の学校生活より 〜Part3〜救急救命士として働くお父さんの仕事ぶりを見て、主人公がどんなことを考えたのか、一人一人が自分の考えをワークシートに書き込んでいました。そして、将来自分がどんな気持ちで仕事に取り組むことが大事であるのか、友達とタブレットを使って意見交流をしていました。(校長) 5月28日(金)の学校生活より 〜Part2〜5年生になって初めて、子供たちは裁縫の学習に取り組んでいます。今日の授業では、針に糸を通してから玉結びに挑戦していました。 後藤先生の丁寧な説明を聞いて、子供たちは真剣な表情で指に糸を絡ませていました。予想以上に難しく、みんな四苦八苦していました。(校長) 5月28日(金)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、林間学校のしおりの中に、林間学校での目標(学習面・生活面・友達関係)を書き込んでいました。話合いの最後に、バスの座席決めを行っていました。たった1時間ほどのバスの行程ですが、みんなでバスに乗ることは滅多にないので、とっても楽しみにしていることが伝わってきました。 バスに酔いやすい子のことを考えたり、バスの中で静かに過ごす約束を決めたり、みんな真剣に意見を出し合っていました。(校長) 5月最後の週末(5月28日)今週は、暑くなったり寒くなったり、寒暖の差が大きい週でした。半袖になったり、長袖になったり、衣服の調節が大変だったのではないでしょうか。 週末から、暫く気温の高い日が続くようです。体調管理に十分留意し、健康な生活を送ってほしいと思います。(校長) 5月27日(木)の学校生活より 〜Part4〜「恐竜(龍)」「虹」「チューリップ(花)」「自分の顔」など、子供たちは様々なテーマで楽しく絵を描いていました。色使いもカラフルで、とっても楽しい作品ばかりでした。(校長) 5月27日(木)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、復習のプリントの問題を解いていました。プリントの問題を解き終えた後は、先生が作った問題に取り組んでいました。「答えが分かった人?」と先生が子供たちに投げかけると、「はーい!!」とたくさんの手が挙がりました。 指名された子は、黒板に答えをしっかりと書いて発表できていました。(校長) 5月27日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業で練習するひらがなの「ね」「わ」「ゆ」は、子供たちにとって形を整えることが難しいひらがなになります。お手本の字をよく見て、指で空書きを行った後、ひらがなノートに練習を行っていきました。 どの子も落ち着いて、ゆっくり丁寧に練習をすることができていました。(校長) 5月27日(木)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、復習のプリントの問題を解き、自分で丸付けをしていました。今日、初めてプリントの丸付けを自分で行います。赤鉛筆を持った子供たちは、本先生に丸の描き方を丁寧に教えてもらい、真剣な表情で丸付けを行っていました。(校長) |
|