城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

オンラインによる授業の配信について(8月31日)

画像1 画像1
 先日のお知らせのとおり、高崎市では、子どもたちの健やかな学びの保証や心身の発達への影響等の観点から地域一斉の臨時休業等は避け、通常登校により2学期を開始いたします。学校では、保護者との連携強化の下、感染防止対策の徹底を図り、子どもたちの健康・安全の確保に努めてまいる所存です。その取組の一環として、希望するご家庭にはオンラインによる授業の配信を行います。
 つきましては、下記のとおりにオンラインによる授業配信を行いますので、希望されるご家庭は、学校まで連絡をお願いいたします。

※オンラインによる授業の配信について R3.8.31 ☜ ここをクリック

重要 新型コロナワクチン接種について

画像1 画像1
 高崎市教育委員会より新型コロナワクチン接種にかかる依頼がありましたのでお知らせします。
 高崎市は、市内在住の満12歳以上の小中学生のワクチン接種について、市内医療機
関での個別接種及び市が設置する会場での集団接種で行っております。「この接種につきましては、あくまで任意の接種であること」、「必ず保護者の同意を得ること」という国の方針を踏まえ、ご案内しているところです。
 現在、高崎市の12歳以上の小中学生のワクチン接種率は、全体の25%程度であり、
接種の重要性に鑑み、保護者の皆様には、あくまで任意の接種ではありますが、さらに積極的なご検討をお願いいたします。
 なお、保護者様ご自身の接種についても、まだ接種されていない方につきましては、任意ではありますが、ご検討いただくようお願い申し上げます。接種の方法等は、下記のとおりとなります。

※新型コロナワクチン接種について R3.8.30 ☜ ここをクリック

夏季休業明けの感染症対策について(連絡・お願い)

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症については、デルタ株への置き換わりが進む中で、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、これまでに経験したことのない感染拡大の局面を迎えています。一刻も早く感染拡大を抑えることが必要です。
 子どもたちの健やかな学びの保証や心身の発達への影響等の観点からも、地域一斉の臨時休業は避ける方針のため、子どもたちの安全安心の確保のため、以下のような対策をいたします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

※夏季休業明けの感染症対策について(連絡・お願い) R3.8.30 ☜ ここをクリック

2学期の始業式を迎えるに当たって(8月25日)

画像1 画像1
 本日、高崎市教育委員会より「2学期の開始について」(下記に資料添付)の通知が届きました。高崎市では、感染防止対策の徹底を図り、9月1日(水)から通常通りの一斉登校となります。
 2学期も引き続き、学校・家庭・地域が連携し、子供たちの健康や安全の確保に努めてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、学校と家庭の連携強化のため、明日、PTA会長とも話し合いを行う予定です。話し合いの内容等につきましては、後日お知らせいたします。(校長)

 ※2学期の開始について(高崎市教育委員会より)R3.8.25 ⇒ ここをクリック

重要 夏休みの作品提出及び図書貸し出しについてのお願い(8月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの作品・課題の提出と図書室を開館しての本の貸し出しが、下記の日程で行われます。

<日時> 8月23日(月)・24日(火)9:00〜12:00

 保護者の皆様には、お子さんの検温と健康観察を行うとともに、交通事故に注意するようご指導していただき、登校させるようにお願いします。
 なお、お子さんの体調が不良の場合は、登校を控えさせてください。その場合の作品提出については、学校にご相談ください。また、次の点について、お子さんにお伝えくださいますようお願いいたします。

・感染症対応のため、上履きを持ってくる。
・登校時、暑い場合は、人との距離をとった上で、マスクを外しても大丈夫です。校舎に入る時には、マスクを着ける。
・玄関で、検温と手の消毒をする。
・図書室を利用する場合は、入室前後に手洗いをします。着席しての読書はせず、返却と貸出のみを行う。

 2学期の始業式は、9月1日((水)に行う予定です。今後、高崎市教育委員会より、2学期に向けての通知が発出される予定です。通知が届き次第、保護者の皆様にもお知らせいたします。(校長)



緊急 新型コロナウイルス感染防止対策の徹底についてのお願い(7月30日)

 昨日、日本全国の新型コロナウイルス新規陽性者が、初めて1万人を超えました。群馬県でも、新規陽性者が103人を記録しました。
 新規陽性者の増加のペースがこれまでと比べようもないほど急激なものとなっており、たいへん心配な状況となってきています。まだワクチンを接種していない若年層への感染が、加速度的に拡大しているようです。各ご家庭でも、熱中症予防とともに新型コロナウイルス感染防止について、たいへん心配されていることと思います。
 さて、8月2日(月)から群馬県においては、警戒度が現状の「2」から「3」へと引き上げられることとなりました。高崎市においても感染者が増加しており、心配な状況となっています。夏季休業中となり、旅行や帰省等による人流増加が見込まれることなどから、感染の再拡大が強く懸念されております。このことを踏まえ、感染症対策を再度徹底していただきますようお願いいたします。

1 児童生徒が家庭等で過ごす時間が多くなることから、毎日の健康観察を必ず行い、感染症対策(マスク、手洗い、換気など)の徹底をお願いします。
2 旅行や帰省等を行う場合は、行先の感染状況をよくご確認の上、感染防止対策のより一層の徹底をお願いいたします。
3 夏季休業中においても、お子さんがPCR検査を受けることになった場合には、速やかに学校まで連絡をお願いいたします。

<夏季休業中の連絡先> 322−5438(城東小学校)
            090−5558−0163(城東小携帯)


落とし物の確認を(7月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童玄関のかごの中に、たくさんの落とし物が届いています。帽子・上着・タオル・ハンカチ・文房具など、かごから溢れんばかりです。落とし主の人は、自分の持ち物がなくなったことに気付いていないのでしょうか。
 タグ等に名前が記されていれば、持ち主も分かるのですが…。どれも無記名であるため、落とし主を特定することができません。この後、落とし主が分からなければ、処分することになります。自分の持ち物がなくしてしまった人は、夏休み前に一度確認してください。もし、自分のものがあれば家に持ち帰るようにお願いします。(校長)

重要 2年生の水泳学習について(7月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様には、平素より学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝しております。
 さて、6月28日(月)より本校では水泳の授業が始まりました。しかしながら、連日のように梅雨空が続き、思うように水泳学習ができていない状況が続いております。特に2年生においては、天気の関係で一度も十分にプールに入れておりません。そのため2年生の子供たちは、昨年度のプール閉鎖により入学以来一度もプールに入っていないことになります。来年度の水泳学習に繋げるためにも、今年度プールでの学習を行うことが必須の条件と考えます。
 そこで、2年生においては、来週以降校時表の変更を行い、水泳学習を2回行いたいと思います。天候によっては、急遽水着やタオル等の準備をお願いすることがあるかも知れません。2年生の保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

5・6年生放課後水泳練習について(7月2日)

 保護者の皆様には、平素より各種行事等に温かなご支援ご協力をいただき誠にありがとうございます。6月28日(月)より水泳の授業が始まりました。
 そこで、5・6年生の児童においては、放課後の練習日を設定することとしました。水泳への意欲向上と基礎技能習得のための練習となります。希望される場合は、お子さんを通じて担任まで連絡をお願いします。(校長)

※放課後の水泳練習について R3.7.3 ☜ ここをクリック


サーマルカメラ(体温測定カメラ)を購入していただきました(7月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、PTAのコロナ対策費の予算で、サーマルカメラ(体温測定カメラ)を購入していただきました。早速、今日から使用を始めました。1台だけなので、子供たち全員の体温測定とはいきませんが、負担軽減にはつながっています。
 普段は、職員玄関に置いてありますので、外部の方が来校した際にも、新型コロナウイルス感染防止対策として役立ちます。保護者の皆様も学校にお越しの際は、ぜひご利用ください。(校長)

水泳学習開始に向けて(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週6月28日(月)より、水泳学習が始まります。コロナ禍での実施となり、保護者の方もさぞかし心配されていることと思います。学校では、できる限りの感染防止対策を行い、安全に水泳学習を進めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、プール開設に伴う感染防止対策は、以下の資料のとおりです。

※各学年では、ソーシャルディスタンス確保のために、着替えの仕方・移動の仕方・整列の仕方・シャワーの浴び方等丁寧に説明・確認を行っています。
(写真は、6年生の指導の様子です。しっかり人との距離を確保しています。)

水泳学習実施に伴う感染防止対策について R3.6.23☜ ここをクリック

今年度のプールの実施について(6月17日)

 本日、高崎市教育委員会より、今年度プールを開設して水泳指導を行うとの連絡が入りました。この決定を受け、本校では、ソーシャルディスタンスの確保の徹底を図りながら、感染症予防対策と熱中症予防対策を万全にして、楽しく安全にプール指導を実施してまいります。
 保護者の皆様には、水着・水泳帽・名札・プールバッグ・タオル等の準備でお世話になります。準備のための期間が短くなってしまい、たいへん申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。
 例年に比べプールの利用回数は減ってしまいますが、児童の健康や安全を最優先に考え、猛暑の中でも効果的にプールを活用することで、体力の向上と快適な学校生活の構築を目指し、精一杯努力する所存です。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

※今年度のプールの実施について(お知らせ)R3.6.17

重要 水泳学習についてのお知らせ(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、来週6月14日(月)にプール開きを行い、水泳学習を開始する予定でした。これまで教員と児童でプールの清掃を行ったり、水泳学習のための校時表の作成や水泳に関するアンケート調査を行ったりして準備を進めてまいりました。 
 しかし、高崎市では、今年度のプール開設について慎重に検討を重ねているところで、現在もプール開設の決定がなされていない状況です。そのため、本校においてもプール開きと水泳学習の実施については、暫く延期とさせていただきます。
 保護者の皆様には、ご心配とご迷惑をお掛けすることになってしまい、誠に申し訳なく存じますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)

※水泳学習についてのお知らせ → ここをクリック


重要 熱中症予防対策に関するお知らせ(6月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、熱中症予防対策として、WBGT(暑さ指数)の数値を基にマスク着脱の判断を行い、休み時間や体育の授業において下記のように活動を行ってまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

1 WBGT(暑さ指数)の計測時間について
・朝(午前8時)、午前10時、昼(午後1時):校長、教頭、養護教諭
・体育授業前:体育担当者
※職員室に数値を記録し、マスク脱着の徹底に努めます。

2 WBGT(暑さ指数)の数値による活動制限について 
<WBGT(暑さ指数)が25度を超える場合>
・マスクを着用しません。(全員、マスクを外させます)
・休息時には、必ず日陰で水分補給をします。
・持久力等を要する運動は行いません。
※休み時間や体育の授業等、外に出て活動する場合は、必ず帽子を被らせます。
※WBGT(熱中症指数)が25度以下であっても、こまめな水分補給と適度な休息を必ず取ります。

<WBGT(暑さ指数)が31度を超える場合>
・運動は、全て中止とします。
・休み時間は、校庭には出ないで室内で過ごさせます。

※熱中症予防対策について → 詳しくは、ここをクリック

重要 水泳学習に係る健康調査について(6月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、今年度の水泳学習は、現在のところ、感染症対策を行いながら実施する予定です。学校では児童の健康管理に万全を尽くしてまいりますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。
 つきましては、お子さんの健康状態について確認をしていただくとともに、6月11日(金)までに下記フォームのご回答をお願いします。お子さん1名につき1回お答えください。
 なお、高崎市としての水泳学習の方針が、「まん延防止等重点措置」の状況を見て来週中に出される見込みです。場合によっては、水泳学習を中止することも考えられます。そのため、水着の購入につきましては、暫くお待ちいただきたいと思います。高崎市の方針が出ましたら、至急連絡をさせていただきます。
 保護者の皆様には、ご迷惑とご心配をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

※ 以下のURLにアクセスすると、健康調査の回答画面になります。よろ
 しくお願いします。
  https://forms.gle/zD5z2QgMpp3XSV3C7 ← ここをクリック



6月の給食献立予定表の訂正について(6月2日)

 過日、各ご家庭に6月の給食献立予定表を配布いたしました。その中で、6月16日(火)の献立につきまして、下記のように訂正させていただきます。ご心配とご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
 なお、使用する食材については、記載のとおりです。(校長)

<6月16日の献立>
 まるパン横切り・牛乳・タンドリーチキン・チーズポテト・キャベツスープ
 
 ※6月の給食献立表(訂正版) ← ここをクリック

6月の健康記録表(6月1日〜15日)の配布について

 6月1日(火)から15日(火)までの健康記録表を掲載いたしました。必要に応じてご活用ください。
 なお、健康記録表は、保健室の「ほけんだより」に掲載してあります。下記の表示をクリックすることでも、ご覧いただくことができます。(校長)

※6月の健康記録表(6月1日〜15日) ← ここをクリック

足踏み式アルコールスタンドの寄贈(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、本校の保護者の方から、「会社で希望がある市内の学校に、足踏み式アルコールスタンドを寄贈しています。いかがですか。」という電話をいただきました。話し合いの結果、1年生用に4台の足踏みスタンドをいただけることになりました。
 昨日の午後、足踏みスタンドが4台届きました。たいへん可愛らしく、しっかりとしたスタンドです。使用方法も教えていただい、早速1年生の教室前に設置しました。
 手で容器を直接触ることがないため、衛生面での心配が軽減することになります。みんなで大切に使い、より一層健康的な生活を送っていきたいと思います。本当にありがとうございました。(校長)


重要 保護者の皆様へのお知らせ(5月21日)

<1学期の学習参観について>
 4月に配付させていただいた年間行事予定では、6月25日(金)から7月2日(金)の5日間で、学習参観を実施することになっています。お子さんの学習の様子や教室環境をご覧いただくことを目的として、一日当たり5〜7名の保護者の方に来校していただく方法を考えていました。
 しかし、現在高崎市は、「まん延防止等重点措置」が適用されています。この措置が、いつ解除になるか分からない現状では、1学期の学習参観は中止せざるを得ないと考えます。
 今後、感染状況が改善しましたら、改めて学習参観を計画し、保護者の皆様にお知らせしたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<水泳学習実施にについて>
 5月31日(月)に職員作業でプール内の掃除を行います。さらに、6月3日(木)には、6年生の児童が更衣室やトイレ等の掃除を行う計画となっています。プール清掃が終了後、プールへの注水を開始し、6月14日(月)から水泳学習を始める予定です。
 学校では、プール実施の準備を進めていきますが、新型コロナウイルスの感染状況によっては、市教委より今年度もプールの使用不可という通達が発出されるかも知れません。現状として学校では、6月14日(月)のプール開きを目指して準備を進めてまいります。
 今年度のプール実施に伴うお知らせを掲載いたしますので、一度ご覧いただきたいと思います。(下記参照)
 なお、新しく水着の購入をお考えの場合は、もうしばらくお待ちください。6月初旬には、市教委に最終確認し、保護者の皆様にお知らせしたいと思います。(校長)

※プール実施に伴うお知らせ R3.5.21 (←クリックしてください)

※8月に予定されていた県の水泳教室記録会は、今年度も中止となりましたのでお知らせいたします。



新型コロナウイルス感染症へ対応について

 群馬県内においても従来より感染力が強いN501Y変異株が急増し、予断を許さない状況が続いています。新型コロナウイルス感染症については、既に報道等でご存じように、県は一昨日、高崎市を含む10市町を想定したまん延防止等重点措置の適用を国に要請し、今後正式に適用されることとなる見込みです。
 さて、高崎市では、児童生徒の健康や安全を確保する観点から、児童生徒や学校職員が罹患した場合には、クラス全員や職員を接触者として拡大検査(PCR検査等)をすることになっております。この場合には、全員の陰性が確認されるまで学級閉鎖の措置が取られ、生活面や学習面において大きな影響を及ぼす事態となってしまいます。
 つきましては、今後も各ご家庭で、3密の回避、不要不急の外出の自粛、マスクの着用、手洗いの励行等感染症への感染防止対策の徹底を図り、健康で安全な日常生活の維持に努めていただきたいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

※ 新型コロナウイルス感染症へ対応について R3.5.14
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書