城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月10日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、1年4組は、生活科で「あさがおのかんさつ」の学習を行っていました。
 春に子供たちが種蒔きをしたアサガオは、夏休みの間も家に持ち帰って世話と観察を続けました。9月になっても、たくさんの花を咲かせているアサガオもあります。
 今日の授業では、アサガオの種の観察を行っていました。グループごとに自分のアサガオの鉢の所へ行き、種を採っていました。自分の席に戻ると、子供たちは観察カードに種の様子をスケッチしたり、感じたことや思ったことを言葉でまとめたりしていました。(校長)

9月10日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、1年3組は、図書の時間でした。子供たちは、図書バッグを持って図書室へ移動していました。
 子供たちは、借りていた本を返してから、今日借りる本を真剣に選んでいました。借りる本が決まった子は、カウンターへ図書カードを持って向かい、手続きを済ませていました。そして、自分の席に戻り、静かに読書を始めていました。(校長)

9月10日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、1年2組は、国語の授業でした。カタカナドリルを使って、「イ」と「ス」の練習を行っていました。
 子供たちは、先生が黒板にカタカナを書く動きに合わせて、空書きで練習を行っていました。空書きの練習が終わると、ドリルにカタカナの練習を行いました。  
 カタカナの学習を終えた子供たちは、体育学習発表会で踊るダンス「パプリカ」の練習に入りました。「パプリカ」は子供たちに大人気のダンスで、みんな楽しそうに踊っていました。(校長)

9月10日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、1年1組は、音楽の授業でした。今日の授業では、タブレットを使って自由に演奏を楽しんでいました。
 タブレットのアプリを使うと、ピアノ・ギター・ドラムなど様々な楽器の音を自由に奏でることができます。子供たちは、自分の気に入った楽器を選び、楽しそうに演奏を行っていました。(校長)


ヘチマの生長の様子(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の学習で観察しているヘチマの生長の様子について、以前にも何度かお知らせをしたと思います。現在、駐車場の東の畑には、ヘチマのトンネルが出来上がっています。ヘチマの花には、たくさんの蜂や蝶が飛来し、盛んに蜜を吸っている様子が観察できます。
 ヘチマのトンネルの中には、立派なヘチマが育っています。これから咲きそうな雌花もたくさんあり、この後もたくさんのヘチマが実りそうです。世話をしている担当の先生の苦労と努力の成果が表れていると感じます。
 4年生と5年生の理科の学習で観察をしていますが、充実した学習活動となっています。(校長)

熱中症に注意!(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からよく晴れ渡り、たいへん気持ちのよい一日となりました。子供たちの登校時には、空に2本の飛行機雲がくっきりと浮かび上がっていました。
 午前7時過ぎには、熱中症指数(WBGT)が25度を超えていましたので、今日は熱中症に注意が必要と感じました。体育時や休み時間など、マスクを外して活動させるとともに、水分補給も十分に行わせました。週末も、感染防止対策と熱中症予防に努め、健康で安全に過ごしてほしいと思います。(校長)

9月9日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨は午前中で上がり、お昼過ぎには青空が広がりました。昼休みになると、校庭にはたくさんの水溜りができていましたが、子供たちはそこを避けて元気いっぱいに遊んでいました。
 鬼ごっこをしたり、リレー競走したり、遊具で遊んだり、校庭のそこら中から、子供たちの楽しそうな歓声が聞こえてきました。
 お昼休みの終わりの放送が流れると、子供たちは一目散に玄関へと向かっていました。太陽の下、元気いっぱいに遊ぶことができ、みんな大満足のようでした。(校長)

9月9日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年3組は、理科の授業でした。「暑くなると」の単元の学習で、春と夏で植物や動物にどのような変化があったのか考えていました。
 子供たちは、理科の学習で様々な植物や昆虫の成長の様子を調べたり、観察したりしてきました。今日の授業では、身近な植物の成長の様子や昆虫の活動の様子について振り返り、まとめていました。
 子供たちは、気温の上昇とともに植物の成長のスピードが速くなったり、昆虫の活動の様子が活発になったりしていたことに気付き、しっかりとまとめることができました。(校長)


9月9日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組は、国語の授業でした。「写真をもとに話そう」の単元の学習で、発表メモづくりが行われていました。
 授業では、教科書の4枚の写真から自分が好きな写真を1枚選びました。そして、タブレットのロイロノートを起動させて、ピラミッドチャートを活用して考えをまとめる活動に取り組んでいました。
 子供たちは、自分の思ったことや感じたことをピラミッドチャートの中に、たくさん書き込んでいました。(校長)

9月9日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、算数の授業でした。「わり算(わり算の筆算を考えよう)」の単元で、わる数が2桁のわり算の筆算の仕方について学習していました。
 授業では、「87÷25」のわり算の筆算の仕方について考えていました。仮の商を立てるために、わる数の25を「20にする」と「30にする」の2つの考えが子供たちから出されました。
 そこで、クラス全員で2つの方法で筆算して、答えがどうなるか確かめていました。筆算で答えを求めた結果、どちらの考え方でも答えは同じになることが分かりました。
 授業のまとめでは、「自分のやりやすい方法で仮の商を立てて計算してよいこと」「余りが出たらわる数より小さくなっているか確かめること」が確認されていました。(校長)

9月9日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年4組は、国語の授業でした。「2つの漢字でできている言葉」の単元の学習で、2つの漢字からなる言葉の意味について考えていました。
 初めに、「小石」「大木」「白線」の意味について考えました。「小石は、小さい石」というように、それぞれの漢字の読み方をつなぎ合わせることで意味が分かりました。
 次に、「親鳥」「海水」「人名」の意味について考えました。2つとも名詞を表す漢字になっています。子供たちは、「親鳥は、親の鳥」のように、2つの漢字の間に「の」を入れると意味が分かりました。
 子供たちは、今日の漢字の学習を通して、言葉の面白さに気付いたようです。(校長)

9月9日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年3組は、算数の授業でした。「計算のくふう(くふうして計算しよう)」の単元の学習で、筆算をしないでどう計算したらよいか考えていました。
 今日の授業では、「42−7」を工夫して計算する活動に取り組んでいました。「42は30と12。12−7=5。30+5=35」「7は5と2。42−2=40。40−5=35」の方法で、子供たちは計算の工夫をして答えを求めていました。
 自分の考えをノートにまとめ終えると、タブレットでノートの写真を撮って互いの考えを交流させていました。(校長)


9月9日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組は、体育の授業でした。新体力テストの握力測定と表現のぐんまちゃんダンス「ミンナノグンマ」の振り付け練習をしていました。
 新体力テストの握力測定は、出席番号順に2人ずつ廊下で行っていました。教室に残った子供たちは、テレビに映し出される「ミンナノグンマ」の振り付けを繰り返し見ながら、何度も踊って動きを覚えようと頑張っていました。(校長)

9月9日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年1組は、国語の授業でした。新出漢字についての学習を行っていました。
 今日の授業では、「毛」と「矢」の読み・書き順・画数について確認を行い、熟語についても理解を深めていました。その後、漢字ドリルに練習を行っていました。
 子供たちは、一画一画丁寧に練習を進めていました。漢字練習が終わると手を挙げて、先生にチェックを受けて丸をもらいました。みんな集中して取り組んでいる姿が見られました。(校長)


雨でも元気に明るく!(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から雨の一日となりました。雨のために憂鬱な気持ちで玄関に立っていると、「おはようございます!!」と元気いっぱいの挨拶が聞こえてきました。傘の下から、笑顔も覗いていました。その声と笑顔によって、私の心がぱっと晴れ晴れとしたものになりました。
 玄関では、1年生が傘を閉じて丸めていました。「できますか?」と尋ねると、「大丈夫!」と答えが返ってきました。1学期は、ボランティアの方にやってもらっていた1年生でしたが、雨の日を何度も経験し、大きく進歩と成長を遂げたことが分かりました。
 「雨でも晴れでも、気持ちの持ちようで楽しくもつまらなくもなる」と教えられたように感じました。今日も明るく笑顔で、子供たちに接しようと思いました。(校長)

9月8日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年3組は、理科の授業でした。「花から実へ」の単元の学習で、ヘチマの雄花と雌花の観察を行っていました。
 授業では、4年生が育てているヘチマの雄花と雌花を使って、顕微鏡でおしべとめしべを観察していました。密を避けるために、子供たちは少人数のグループに分かれ、理科室で顕微鏡を覗いていました。「あっ、見えた!」「すげー!よく見える!」顕微鏡を覗いた子供たちは、おしべ・めしべ・花粉を見て、驚きの声を上げていました。(校長)

9月8日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、社会の授業でした。「米作りのさかんな地域」の単元の学習で、米作りを行う農家の生産性を高める工夫について調べていました。
 子供たちは、教科書を読んで、山形県の庄内平野での米作りを中心に仕事の内容や工夫している事柄について学習を進めてきました。
 今日の授業では、「生産性を高める努力や工夫」をキーワードに調べたり、考えたりしていました。(校長)

9月8日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、国語の授業でした。同じ読みの漢字まめテストを行った後、詩の暗唱と「大造じいさんとがん」の音読を行っていました。
 同じ読みの漢字では、「はかる(計る・測る・量る)」「つく(着く・付く)」「なおす(直す・治す)」などの漢字の書き取りをしていました。詩の暗唱では、3つの詩の中から自分の好きな詩を選んで暗唱していました。
 そして、今日から「大造じいさんとがん」の単元の学習に入りました。範読のCDを聞きながら、子供たちは教科書の文章を目で追っていました。(校長)


9月8日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、5年4組は、総合的な学習の時間で、福祉の「車椅子体験」の学習に取り組んでいました。子供たちは、市から借りた車椅子に乗ったり、押したりする体験活動を行うことで、身体が不自由な人のために自分たちに何ができるか、何をしたらよいか考えていました。
 先日開催された東京パラリンピックを、たくさんの子供たちがテレビで観戦していたので、車椅子の体験活動にもみんな意欲的に取り組む姿が見られました。共生社会実現のために、できること・やるべきことにしっかりと取り組める人になってほしいと思います。(校長)

9月8日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年4組は、算数の授業でした。「大きい数のしくみ(10000より大きい数を調べよう)」の単元で、10000より大きな数を数直線上に表す学習に取り組んでいました。
 授業では、教科書にある100000までの数直線を使って、「29000」「87000」「38000より3000大きな数」がどこに並ぶのか考えていました。
 子供たちは、数直線の目盛りを慎重に指で確かめながら、それぞれの数を矢印で書き込んでいました。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA