城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2学期最初の土曜スクールの様子 〜Part2 4年生〜(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生に引き続き、午前10時より、4年生の土曜スクールが行われました。今日の参加者は21名と少なく、マンツーマンで指導してもらえる状態でした。挨拶を済ませた子供たちは、100マス計算やプリント学習に取り組んでいました。
 参加した子供たちは、意欲的にてプリント学習に取り組んでいました。みんな集中して問題を解いていたので、用意されていたプリントが、見る見るうちに少なくなっていきました。「頑張ったね。」「よくできているね。」との称賛の言葉と大きな花丸をもらって、4年生の子供たちは充実した嬉しそうな笑顔を見せていました。(校長)


2学期最初の土曜スクールの様子 〜Part1 3年生〜(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時から、2学期最初の土曜スクールが行われました。台風一過で太陽が顔を出し、暑い朝となりました。
 午前8時45分、3年生の子供たちはみんな元気に登校してきました。手指消毒と検温を済ませ、自分の学習する教室へと入っていきました。今日は、31名の子供たちが参加していました。
 いつものように挨拶をした後、最初に100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図で、子供たちは一斉に鉛筆を走らせていました。
 100マス計算の後は、復習プリントの問題を解いていました。解き終わったプリントは、ボランティアの方に丸付けをしてもらっていました。今日もみんな、大きな花丸をたくさんもらっていました。(校長)

体育学習発表会に向けて(10月1日)

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、今年度の運動会も中止となってしまいました。運動会は、学校にとって地域を挙げての一大行事であるとともに、子供たちの健やかな心身の発育と成長に欠かせない行事でもあります。今年度は、運動会に変わる体育学習発表会を全校で行い、運動会の目的を少しでも達成できるように努めていきます。
 今日の朝行事で、各団の団長をはじめとする役員の紹介と決意表明を行いました。どの団の団長さんも意欲満々で、素晴らしい体育学習発表会になるとの確認がもてました。各団の目標と頑張りたいことをお知らせいたします。(校長)

<赤城団> 佐藤団長
◎目標
 どの学年も自分たちの目標や意志をもって、運動会に取り組む。
◎頑張ること
 ・高学年が低学年をサポートして一致団結する。
 ・高学年は、低学年が真似をするよう責任をもって行動する。
 ・練習の成果をしっかりと見せる。
 ・たとえ失敗しても、挑戦することに意味があるので褒め合う。

<榛名団> 倉田団長
◎目標
 勝敗にこだわらずに、仲間との楽しい思い出をつくる。
◎頑張ること
 ・声を出して応援できなくとも心の中で応援し、普段挑戦できない
  ことにも挑戦してみる。
 
<榛名団> 倉田団長
◎目標
 勝敗にこだわらずに、仲間との楽しい思い出をつくる。
◎頑張ること
 ・声を出して応援できなくとも心の中で応援し、
  普段挑戦できないことにも 挑戦してみる。

<妙義団> 岡田団長
◎目標
 チームで協力して団の雰囲気を高め、楽しく盛り上げる。
◎頑張ること
 ・団のチーム力を高めて、1年生から6年生まで学年関係なく
  みんなで声を出して応援したり協力したりして1位を目指す。


<浅間団> 佐藤団長
◎目標
 全員で団結し、一年間を通しての最高の思い出をつくれるようにする。
◎頑張ること
 ・みんなで協力して団の雰囲気を盛り上げる。
 ・自分に自信をもち、一人一人の個性を行動で示す。
 ・団のメンバー全員が一つになって、自分のなすべき行動をとる。
 ・体調を万全に整えて競技に取り組み、一人一人の成長に繋げる。



「実りの秋」「充実の秋」に向けて(10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、台風16号が関東地方に接近するとの予報が出ています。昨夜から雨が降り続き、校庭は一面水溜まりで覆われていました。傘を差して登校してきた子供たちは、水溜まりをさせながら玄関へと向かっていました。
 今日から10月です。学校では、緊急事態宣言も解除されたので、校外学習や体育学習発表会等の学校行事について、感染症対策の徹底を図りながら実施しようと準備を進めていきます。特に6年生には、城東小学校のリーダーとしての活躍と小学校のよい思い出づくりに励んでほしいと願っています。「実りの秋」「充実の秋」に向けて、全力で頑張りたいと思います。(校長)


9月30日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年3組は、体育の授業でした。今日は合同体育で、体育学習発表会の遊競技の練習を行っていました。
 3組は、妙義団に所属し、黄色が団の色となります。遊競技で使用する神輿にも、黄色の花がたくさん飾られていました。
 2年生の遊競技は、4人組になってお神輿を担いでリレーをしていきます。今日は初めての練習で、ルールの確認や引継ぎの練習を行っていました。4人で呼吸を合わせ、持ち上げたり走ったりすることが勝負の大きなポイントとなりそうです。(校長)

9月30日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年3組は、体育の授業でした。今日の授業では、体育館に移動して新体力テストの立ち幅跳びの測定を行っていました。
 体育館で準備運動や補助運動を行ってから、子供たち一人一人の立ち幅跳びの記録測定を行っていました。子供一人に一人の教員が付き、マットの上で安全に配慮して記録の測定を行っていました。1年生にとっては、今回が初めての立ち幅跳びでした。
 新体力テストは、6年間でどのくらい体力が向上するのかを見るための貴重なデータとなります。機会があれば、保護者の皆様にも記録の向上をお知らせしたいと考えています。(校長)


9月30日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年4組は、生活科の授業でした。「むしとなかよくなろう」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、初めに「NHK for school」の映像を見て、秋の様々な虫の特徴についていろいろなことを学ぶことができていました。その後、教科書とポケット図鑑を見て、これからの学習活動のイメージを高めていました。
 城東小学校の校庭の花壇や城東の森の池の周りには、いろいろな虫がいます。また、各家庭の周辺にもたくさんの秋の虫がいるのではないでしょうか。それぞれの虫の動きや体の特徴等、これからしっかりと観察を行ってほしいと思います。(校長)

9月30日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、国語の授業でした。「だれが、たべたのでしょうか」の単元の学習を行っていました。
 これまでの授業で、教科書を読んでねずみやりすが餌を食べる時の特徴を読み取ってきました。今日の授業では、むささびが葉っぱを食べる時の特徴を読み取っていました。子供たちは、教科書の文や写真を参考に読み取ってまとめ、ワークシートに書いていました。(校長)


9月30日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年4組は、算数の授業でした。「たし算とひき算のひっ算」の単元で、繰り下がりのある3桁−2桁のひき算の筆算の仕方の学習を行っていました。
 今日の授業では、教科書の文章問題を解いていました。子供たちは、問題を読んだ後に、キーワードとなる言葉を線で囲んでいました。「何このこっていますか」から「106−16」という式を立て、筆算で答えを求めていました。(校長)

9月30日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年2組は、図書の時間でした。子供たちは、しっかりと手洗いをして図書室へ入り、自分の席に着いていました。授業の始まりの挨拶を済ませた後、いつものように臼田先生の読み聞かせが始まりました。
 今日の読み聞かせでは、「ばけものつかい」という絵本を読んでもらっていました。この本は、落語の話を絵本にしたもので、子供たちにとっても分かり易く楽しい絵本です。話の途中で、子供たちの笑い声も聞こえてきました。
 読み聞かせが終わると、本の貸し出し作業を行い、子供たちは自分の席で静かに読書を行っていました。(校長)

9月30日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、算数の授業でした。「たし算とひき算のひっ算」の単元で、繰り下がりのある3桁−2桁のひき算の筆算の仕方の学習を行っていました。
 今日の授業では、「102−65」の筆算の仕方について考えていました。一の位、十の位、百の位の数を絵図で表し、どのように計算したらよいかみんなで考えていました。
 授業の最後には、今日の学習のまとめとして教科書の問題を解いて確かめていました。(校長)

9月30日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年2組は、国語の授業でした。「だれが、たべたのでしょうか」の単元の学習を行っていました。
 2学期に入り、1年生は国語の授業で、カタカナや漢字の学習も行っています。また、長い文章の物語や説明文を読み、その内容について読みを深める学習にも取り組んでいます。
 今日の授業でも教科書を読んで、どんな動物がどのように食べたのかを読み取っていました。(校長)

9月29日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組は、理科の授業でした。今日の授業では、「月や星の見え方」の単元テストを行っていました。
 授業では、単元テストの前に、次の授業で学習する単元「自然の中の水のすがた」のオリエンテーションを行っていました。「洗濯物が乾く時の水分はどこへ行ってしまうのか?」「雨が降った後の水溜りの水は、どうしてなくなってしまうのか?」安藤先生の問いかけに、子供たちなりに予想を立てていました。
 オリエンテーションが終わると、「月や星の見え方」の単元テストとなりました。子供たちは、集中してテストの問題を解き進めていました。(校長)



9月29日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年4組は、算数の授業でした。「大きい数のかけ算のしかたを考えよう(かけ算の筆算)」の単元で、2回繰り上がりのある2桁×1桁のかけ算の筆算の仕方について学習していました。
 今日の授業は、身に付けた2桁×1桁のかけ算に筆算の仕方で、教科書やドリルの問題をたくさん解いていました。子供たちは、一問ずつ丁寧に筆算の式をノートに書き写し、計算を進めていました。問題を解き進める子供たちの様子から、意欲をもって学習に取り組んでいることがよくわかりました。(校長)

9月29日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組は、図書の時間でした。手洗いをしっかりと行ってから、子供たちは図書室の自分の席に着きました。
 読み聞かせの後、子供たちは本の返却や貸し出しを行いました。その後、書棚から読みたい本を選び、自分の席で本を読み始めていました。
 しーんと静かな図書室の雰囲気から、子供たちが集中して読書に取り組んでいることがわかりました。(校長)

9月29日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年3組は、音楽の授業でした。「せんりつのとくちょうをかんじとろう」の単元の学習で、教科書の「あの雲のように」と「富士山」の楽譜を見ながらCDの曲を聴いて、それぞれの旋律の特徴について考えていました。
 今後の授業では、「あの雲のように」と「富士山」の旋律の特徴を捉えて、曲想にふさわしい表現の仕方を工夫させながら、演奏や歌唱に取り組ませたいと思います。(校長)

9月29日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年2組は、算数の授業でした。「大きい数のかけ算のしかたを考えよう(かけ算の筆算)」の単元で、2回繰り上がりのある2桁×1桁のかけ算の筆算の仕方について学習していました。
 教科書を読んだり、先生の説明を聞いたりして、子供たちは筆算の仕方を理解していました。授業では、教科書の問題練習を解き終えた子に対して、先生からチャレンジ問題が出されました。4桁×1桁の難しいかけ算の筆算でしたが、子供たちは意欲的に挑戦していました。(校長)

9月29日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年3組は、図工の授業でした。「物語の絵を描こう」の単元の学習で、自分の気に入った物語の場面を絵に表そうとしていました。
 この単元では、「狐のつかい」「子どものすきな神様」「手袋を買いに」の3つの物語を読んで、自分が一番気に入った物語の場面を絵に表すことになっています。子供たちは、自分が気に入った物語の一番好きな情景を下絵を描く作業に一生懸命取り組んでいました。
 子供たちは、タブレットを使って狐の特徴を捉え、下絵を描く参考にしていました。一番描きたいものが画用紙の中心に収まるよう、子供たちは何度も下絵を描き直していました。(校長)


9月29日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1組は、算数の授業でした。「倍の見方」の単元の学習で、もとにする大きさの求め方について、どのように求めたらよいか考えていました。
 この単元は。倍を求めるという割合についての学習です。これまでの授業で、比べる大きさともとにする大きさの2つ量から、比べる大きさがもとになる大きさの何倍になっているかを、テープ図を活用して求める学習を行ってきました。
 今日の授業では、(もとになる大きさ)×(倍)=(比べる大きさ)という式の関係から、もとになる大きさをどのような式で求めたらよいか、クラス全員で考えていました。(校長)

心と体の元気スイッチをオンにしよう!(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます!」校門のところで子供たちを迎えると、元気な挨拶の声が聞こえてきました。「とってもいい挨拶だね。」思わず称賛の言葉を掛けてしまいました。
 朝は、まだ心と体に元気スイッチが入らず、なかなか元気な声で挨拶ができない状況が見られます。早寝早起きで体調を整えたり、朝ご飯をゆっくりと食べて力を蓄えたりすることで、ぜひ子供たちには心と体の元気スイッチをオンの状態にしてほしいと思います。保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA