城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年4組は、国語の授業でした。「説明文を読もう」のテストを行い、その後「ことわざ・慣用句」の単元の学習に取り組んでいました。
 今日の授業では、ことわざについて考えていました。教科書には、「さるも木から落ちる」という例文があり、その意味も記されていました。「他のことわざを知っている人はいますか?」という先生の問いかけに、「花より団子」「泣き面に蜂」「二階から目薬」など、様々なことわざが子供たちの口から出されていました。
 授業の最後には、タブレットを使ってことわざについて調べていました。みんな素早くたくさんのことわざを検索することができていました。(校長)

12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年3組は、国語の授業でした。「モチモチの木」の4の場面の豆太の気持ちについて、文章から読み取っていました。
 夜中に一人では、せっちん(トイレ)に行くことさえできない5歳の豆太。大好きなじさまが、夜中に病気となったため、豆太は一人で医者を呼びに家を飛び出して行きました。 
 子供たちは、その時の豆太の気持ちをしっかりと読み取ることができていました。「勇気」や「度胸」という言葉を使って、豆太に対する自分の考えを書く子もいました。(校長)

雨の日の交通事故に注意!(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本降りの雨の朝となりました。色とりどりの傘を差した子供たちが、通学路を慎重に歩く姿が見られました。
 学校近くの交差点では、子どもたちによる人の渋滞ができていました。慌てずゆっくり歩くことで、交通事故に遭わないようにしてほしいと思います。
 子供たちの安全の確保に努めてくださる交通指導員さんと旗振りの保護者の皆様に感謝申し上げます。学校でもしっかりと指導を行い、子供たちの交通事故防止に努めたいと思います。(校長)

手洗いをしっかりと!(12月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、保健集会でした。保健委員さんが、感染症予防のための手洗いの大切さについて発表していました。
 感染症の予防対策には、石鹸を使った丁寧な手洗いが重要です。「手指消毒をしたから、手洗いはしなくても・・・。」という子もいるのではないでしょうか。新型コロナウイルスには、消毒液は有効です。しかし、ノロウイルスなどには、アルコール消毒は効き目がないとのことです。「石鹸と流水でしっかりと洗い流すことが大事」との専門家の記事を見かけました。
 水が冷たくなり、手洗いがいい加減になる季節です。常に正しい手洗いを心がけ、健康で楽しい学校生活を送るようにしましょうね。(校長)

今日も健康で元気に!(12月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空の朝を迎えました。今にも雨が降り出しそうな空模様です。このまま日中は、雨が降らずに過ごせるといいのですが・・・。
 教室での検温実施2日目となりました。子供たちは、ランドセルから教科書やノートなど机の中に整理し、連絡帳の健康観察表を開いて先生を待っていました。みんな平熱で、特に変わった様子は見られません。
 今日も一日、健康で元気いっぱいに学校生活を過ごしてほしいと思います。(校長)

12月6日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年2組は、算数の授業でした。「重さを調べよう」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 授業では、教科書やプリントの問題を解いて復習したり、問題集「アイテム」でまとめに取り組んだりしていました。プリントや問題集の問題を解き終えると、先生に丸付けとチェックをしてもらっていました。
 次が単元テストになるので、みんな真剣に復習とまとめに取り組めていました。(校長)

12月6日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年1組は、国語の授業でした。「モチモチの木」の単元の学習で、物語を読んで心に残ったことを文にまとめていました。
 子供たちは、「モチモチの木」を読んで感じたことや考えたことなど、自分が一番心に残ったことについて、その理由もしっかりと文に書き表すことができていました。(校長)

12月6日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年2組は、国語の授業でした。「二つのことがらをつなげる」の単元で、助詞の使い方について学習していました。
 今日の授業では、「ので」と「のに」を使って二つの文を繋ぎ合わせると、意味がどのように違うのか考えていました。子供たちは、繋ぎ合わせた文の意味を考える活動を通して、「ので」は「だから」という意味あいに、「のに」は「「けれども」という意味あいになることを理解することができました。(校長)

12月6日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年1組は、算数の授業でした。「分数をくわしく調べよう(分数)」の単元のまとめを行っていました。
 子供たちは、授業で真分数・仮分数・帯分数について理解し、分数のたし算・ひき算の計算の仕方を身に付けています。今日は、教科書やプリントの問題を解いて、単元のまとめに取り組んでいました。
 いよいよ次の授業では、単元のテストとなります。実力を遺憾なく発揮してほしいと思います。(校長)

教室での検温を開始(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい一週間が始まりました。天気予報によると、今週は曇りや雨の日が多く、すっきりとしない天気が続くようです。休み時間は、室内で静かに過ごす必要があるかも知れませんね。健康で安全な一週間としてほしいと思っています。
 今週から、登校時の検温を各教室で行うこととしました。その理由は、寒さのために額の表面温度が下がっているため、玄関では体温の測定が不能となってしまうためです。
 午前8時15分から、健康観察と併せて担任の先生が、教室で検温を行います。オミクロン株が、世界中で感染を広げつつあります。保護者の皆様、お子さんの健康観察と体調管理を今後もよろしくお願いいたします。(校長)

12月3日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、2年4組は、図工の授業でした。今日の授業では、カッターナイフの使い方について学習していました。
 子供たちは、「カッターナイフの正しい使い方」のDVDを視聴した後、実際に紙をカッターナイフで切る活動に取り組んでいました。
 「直線を切る場合はものさしを使って切る」「曲がりくねった曲線を切る場合は紙を動かして切る」という活動を実際に行っていました。いざやってみると、とっても難しいことが分かりました。
 今日の学習では、カッターナイフを安全に正しく使うことが一番の目的でした。佐藤先生が何度も繰り返し、安全な使い方について指示や注意を行っていました。(校長)


12月3日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、2年3組は、道徳の授業でした。今日の授業では、2学期の道徳の振り返りとまとめを行っていました。
 子供たちは、2学期に学習した道徳のワークシートを見返し、自分が学んだことや考えたことをまとめていました。しっかりと振り返りを行うことで、もう一度大事なことについての意識が高まっていったように感じました。(校長)

12月3日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、2年2組は、算数の時間でした。「かけ算」の単元で、6の段と7の段の九九を使った問題づくりの学習を行っていました。
 2学期の授業で、順調にかけ算九九の学習が進んでいます。ご家庭でも、お子さんのかけ算の暗唱を聞いて確認してくださっていることと思います。保護者の皆様のご協力により、子供たちがかけ算九九に意欲的に取り組んでいる様子を、今日の授業からも見取ることができました。(校長)

12月3日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、2年1組は、外国語活動の時間でした。「Lets do the action.」の単元の学習で、「Simon says(サイモン・セッズ)」のゲームをしていました。
 このゲームでは、「Simon says 〜・」と命令されたらその通りに動かなければなりません。ただし、「Simon says」がない命令の場合には、動いてはいけないというルールです。
 子供たちは、ALTの先生が話す英語をよく聞き取り、楽しく活動していました。(校長)

12月3日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年4組は、国語の授業でした。漢字の広場の学習を行っていました。
 漢字には、象形文字・指示文字・会意文字・形成文字があります。今日の授業では、形成文字の「音を表す部分」に着目して、漢字への理解を深めさせていました。
 教科書の例では、「青(セイ)」が取り上げられていました。「清」も「晴」も「晴」も、全てに「青(セイ)」が使われており、「セイ」という音になることを知りました。 これをもとに、教科書にある6つの問題を子供たちは解いていました。そして、板書を指名された子供たちが、黒板に答えを書いて発表していました。(校長)

12月3日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年3組は、算数の授業でした。「データの特ちょうを調べて判断しよう(データの調べ方)」の単元で、中央値(メジアン)について学習していました。
 この単元では、様々なデータを平均値・最頻値・中央値など活用して調べていき、その特徴を表していきます。子供たちは、ドットプロットやヒストグラムなどを使って、その特徴を調べていました。(校長)

12月3日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、図工の授業でした。「12年後の自分」の単元の学習で、紙粘土を使って12年後の自分の姿を表していました。
 授業では、「スポーツ選手」「医者」「声優」「パイロット」「美容師」など、様々な職業に就く自分の姿を、子供たちは楽しそうに表現していました。(校長)

12月3日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、家庭科の授業でした。「生活を豊かにソーイング」の単元で、トートバッグ作りのまとめを行っていました。
 この単元の学習は、9月から始まりました。子供たちは、計画をもとに布をミシンで縫ったり、アイロンがけを行ったり、2か月間に渡り製作活動を続けてきました。出来上がったトートバッグは、みんな修学旅行で使っていました。
 今日の授業では、製作活動の復習を行ってから、単元のテストに取り組みます。テスト前に子供たちは、しっかりと復習に取り組んでいました。(校長)

何色のチューリップの花が咲くのかな?(12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、アサガオを育てていたプランターに、生活科でチューリップの球根を植えました。登校して荷物の整理を終えた子供たちが、プランターに植えてあるチューリップに水をあげていました。
 「きれいな花が咲いてほしいな。」「ピンクのチューリップの花が咲くといいな。」子供たちは、それぞれに願いをもって優しく水やりを行っていました。
 このチューリップの花が咲くと、1年生も2年生へと進級していきます。チューリップに負けないよう一歩一歩1年生にも成長を遂げてほしいと願っています。(校長)

12月最初の週末を迎えて(12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月最初の週末を迎えました。2学期のまとめに取り組む時期となりましたので、ゆっくりと身体を休めて英気を養ってほしいと思います。
 12月は「師走」と呼ばれるように、やるべきことが多くあるために時間があっという間に過ぎ去ってしまいます。週末に今後のやるべきことを整理するのもよいかもしれませんね。体調管理だけは、万全にお願いいたします。(校長)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA