城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3年生の校外学習の様子〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市歴史民俗資料館の見学を終えて、子供たちはバスで群馬の森へ向かいました。
午前11時20分、バスは群馬の森に着きました。(校長)

3年生の校外学習の様子〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の家庭生活や学校生活で使った道具の見学の様子です。
初めて見る物ばかりで、子供たちは驚いていました。(校長)

3年生の校外学習の様子〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の農機具の千歯こき実演の様子です。
指導員の方が、黒米の稲の束を見せてくださいました。その束を千歯こきに通し、籾を取っていました。
「記念に持ち帰ってもいいですよ」と言われると、子供たちは夢中で拾い集めていました。(校長)

3年生の校外学習の様子〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市歴史民俗資料館での農機具見学・実演コーナーでの活動の様子です。
子供たちは、昔の農機具に興味津々でした。昔の人々の知恵を知り、とても感心していました。(校長)

3年生の校外学習の様子〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市歴史民俗資料館での生活体験コーナー(石臼・黒電話・製麺機)での体験活動の様子です。
子供たちは、初めての体験に心を踊ろさせながら活動していました。(校長)

3年生の校外学習の様子〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前8時50分、3年1組と4組の子供たちを乗せたバスは、高崎市歴史民俗資料館に到着しました。これから、3つの班に分かれて見学や体験活動を行います。(校長)

3年生の校外学習の様子〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生が校外学習に出かけます。見学地は、高崎市歴史民俗資料館とガトーフェスタパラダです。
午前8時30分、3年1組と4組の子供たちは、バスに乗り込みました。3年1組と4組は、初めに高崎市歴史民俗資料館に向かいます。
午前8時35分、バスは学校を出発しました。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part16〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後3時45分、子供たちを乗せたバスは、無事に学校へと戻ってきました。バスを降りてすぐに帰りの会を済ませ、子供たちは家に帰っていきました。
雨の中の活動のため、疲れている子も多いのではないかと思います。今日はゆっくりと体を休め、休養してほしいと思います。また、明日から元気に頑張りましょう!(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part15〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぐんま昆虫の森」での楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
子供たちは、荷物をまとめてバスに戻り、学校を目指します。学校到着は、予定よりやや遅くなりそうです。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part14〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バッタの原っぱ」でのウォークラリーが終わりました。
子供たちは、荷物を取りに昆虫観察館に向かいました。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バッタの原っぱ」では、ウォークラリーを行いました。
子供たちは班長を中心に、チェックポイントを探して歩き回っていました。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内見学を終えて、次の活動場所である「バッタの原っぱ」へ向かいました。
向かう道の途中は、雨でぐちゃぐちゃの状態でした。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内には、「虫の絵コンクール」の作品が、数多く展示されていました。
「すごーい!」特別賞の作品に、子供たちは釘付けになっていました。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後に、館内の見学を行いました。
蝶の観察室では、大きな蝶が優雅に舞う姿が見られました。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日の給食は、何かな?」子供たちの中には、学校の給食を気にする子もいました。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは、グループごとに固まって、お弁当を食べ始めました。美味しいお弁当を食べ、みんな幸せそうな笑顔になっています。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真撮影が終わり、いよいよお弁当の時間になりました。
子供たちは、先生からこの後の予定を真剣に聞いていました。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組と4組の様子です。「お腹がすいたー!」という声が聞こえてきました。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
石段のところで、クラスごとに写真を撮りました。
2年1組と2組の様子です。みんな元気一杯にVサインをしていました。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前11時30分、子供たちは、歩いて昆虫観察館へ向かいました。10分程で到着しました。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA