城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

校長室表彰 〜Part2〜(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに、5・6年生の高松中学校区健全育成標語募集と佐野中学校区健全育成標語募集の入賞者に対し校長室表彰を行いました。5・6年生合わせて6名に賞状を手渡しました。
 本来であれば全校児童の前で行いたいのですが、コロナ禍のために校長室での表彰となってしまいました。5・6年生は、返事や賞状を受け取る一連の動作等、堂々としていてたいへん立派なものでした。「さすが!!」と感心しました。(校長)

校長室表彰 〜Part1〜(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分休みに、3・4年生の高松中学校区健全育成標語募集と佐野中学校区健全育成標語募集の入賞者に対し、校長室表彰を行いました。3・4年生合わせて7名に賞状を手渡しました。
 賞状には、子供たちの作った標語が記されていて、どの標語もたいへん素晴らしいものばかりでした。みんな本当によく頑張りました。(校長)

1年生生活科「学校のことをつたえよう」の学習の様子 〜Part2〜(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時と4校時に、1年生の子供たちが、校長室にインタビューをしにやって来ました。
 「校長先生の好きな勉強は、何の勉強ですか」「校長先生が、城東小で一番好きな場所はどこですか」「校長先生は、どんな仕事をしているのですか」など、子供たちからは様々な質問が出されました。質問に答えると、「お忙しい時間、ありがとうございました」と言って、校長室から教室へと戻っていきました。
 春と比べると、「本当に成長したな」と感心させられました。(校長)


1年生生活科「学校のことをつたえよう」の学習の様子 〜Part1〜(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では、「学校のことをつたえよう」の単元の学習を行っています。先生方にインタビューをして、知り得たことや分かったことをまとめて、クラスの友達に伝える活動を行う予定です。
 どの先生にインタビューをするのか、インタビューではどんなことを尋ねるのか、子供たちはグループで話し合って考えていました。(校長)


2月1日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組は、理科の授業でした。「寒くなると」の単元の学習で、植物と動物がどのように冬越しをするのか観察を通して考えていました。
 授業では、季節ごとに身近な植物や動物の観察を続けてきました。植物に関してはサクラとヘチマを、動物に関してはカマキリとアゲハを取り上げ、季節ごとの成長や変化の様子について、タブレットを使って写真に残してきました。
 今日は、冬の様子を撮影した写真、カマキリの卵、アゲハの蛹を見て、どのように冬越しをしているのかまとめていました。気温をキーワードとして、それぞれの植物や動物が命をどのように繋いでいるのかを見つめ直すことで、生命の神秘さを感じたようでした。(校長)


2月1日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年3組は、理科の授業でした。今日から「電流が生み出す力」の単元の学習に入りました。
 この単元では、3年生での磁石の学習を生かして、電磁石の性質について調べたり、確かめたりしていきます。今日の授業では、鉄芯を入れたコイルに電流を流して釘を引き付ける師範実験を、鈴木先生が行いました。その様子を見て、子供たちからは驚きの声が挙がっていました。
 子供たちは、タブレットのシンキングツールを使って、電磁石の性質について考えていました。「S極・N極はあるのか」「S極・N極を変えられるのか」「電磁石の強さを変えることはできるのか」など、様々な意見が出されていました。(校長)


2月1日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年4組は、国語の授業でした。「文をつくろう」の学習で、タブレットに配信された公園の場面の絵を見て、子供たちが場面の様子を文に表す活動を行っていました。
 今日の授業では、「だれ」が「どうした」という文を作っていきます。この学習は、2年生の国語の「主語・述語」の学習に繋がる大事な学習となります。主語・述語をはっきりさせる文を書くと、読み手に意味や内容がよく伝わる文になることを授業では子供たちに実感させていました。
 「ねこが、ねています」という基本形の文だけでなく、「ねこが、ベンチでねています」のようにより詳しく場面の様子が伝わる文を書いている子が何人もいました。(校長)

2月1日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年1組は、国語の授業でした。漢字の広場の「同じ訓をもつ漢字」についての学習を行っていました。
 6年生の子供たちは、これまでに国語の授業でたくさんの漢字の読み書きや熟語についての学習を繰り返し行ってきています。今日の授業では、同じ訓読みの漢字の使い分けについての理解を深めていました。
 最初に、教科書に例として挙げられている「あける」の訓をもつ漢字の使い分けについて考えていました。「家をあける・席をあける」は「空ける」、「夜があける・年があける」は「明ける」、「扉をあける・箱をあける」は「開ける」ということを確認した後に、学習プリントを使って「治める・収める・納める・修める」、「努める・勤める・務める」、「計る・測る・量る」の使い分けについて考えていました。
 特に「はかる(計る・測る・量る)」の使い分けが子供たちには難しいようで、国語辞典を使って調べる子が多く見られました。授業の最後には、指名された子が黒板に漢字を書き、使い分けについての理解を深めていました。(校長)

笑顔で気持ちのよい挨拶を!(2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の全校朝礼では、「感染防止対策の徹底」と「学年のまとめと次の学年への準備」についての話を子供たちにしました。その中で、「『有終の美』とは、目標をもってやり始めたことを最後までやり通すということです。今年度の重点目標である挨拶と掃除をについて、残り2か月最後までしっかり頑張りましょう!」と伝え、子供たちの意識を高めました。
 今朝は、いつも以上に「おはようございます!」と笑顔で挨拶をしてくれる子が多く見られました。昨日の話を受けて、実行してくれたからでしょう。ぜひ、残り2か月、笑顔で気持ちよく挨拶を行い、よい習慣として身に付けてほしいと思います。(校長)

校長室表彰 〜Part2〜(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、1・2年生の高松中学校区と佐野中学校区の「標語募集コンクール」と「高崎市小中学校美術展」の入賞者の表彰を行いました。
 1・2年生の子供たちは、緊張した面持ちで呼名を待っていましたが、名前を呼ばれると元気いっぱいに返事をして賞状を受け取っていました。(校長)


校長室表彰 〜Part1〜(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みに、4・5・6年生の「高崎市小中学校美術展」と「ぐんまこどもの夢大賞」の入賞者の表彰を行いました。
 今日も、たくさんの子供たちに賞状を手渡すことができました。みんなしっかり返事をし、堂々とした態度で臨んでいました。(校長)


2月を迎えて(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2月となりました。今日は、青い空がどこまでも続き、たいへん気持ちのよい朝でした。
 2月を迎え残りの授業日数は、2月の18日間と3月の18日間(6年生は17日間)の合計36日間(6年生は35日間)となってしまいました。この36日間(6年生は35日間)で、学年のまとめをしたり、次の学年の準備をしたりしなければなりません。一日一日が、本当に大切になります。自分のやるべきことをしっかりと見定め、頑張ってほしいと思います。
 高崎市内の小学校でも、オミクロン株によるクラスターが発生したとの報道がありました。発熱の症状がなくても、喉の痛みや鼻水等の症状が見られる場合は、早めに掛かり付けの医師の診断を受けていただきたいと思います。基本的感染防止対策の徹底とともに、栄養・休養・睡眠を十分にとることも感染防止には重要なことです。保護者の皆様、お子さんの健康観察と体調管理を引き続きよろしくお願いいたします。(校長)


校長室表彰(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、3学期最初の校長室表彰を行いました。今日は、1・2・3年生の「高崎市小中学校美術展」と「ぐんまこどもの夢大賞」の入賞者の表彰でした。
 表彰を行うに当たって、返事から賞状を受け取る一連の動きについて、3年生が1年生のお手本となっくれました。みんなしっかりと返事ができ、立派な態度で賞状を受け取っていました。(校長)

1月31日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、6年3組は、理科の授業でした。「水溶液の性質とはたらき」の単元の学習で、酸性の水溶液が金属を溶かすのか実験していました。
 理科室の黒板には、鎌倉の大仏と奈良の大仏の写真が貼られていました。2つの大仏の顔の様子を見ると、鎌倉の大仏の顔にはうっすらと筋のようなものが見えます。これを手掛かりに、「水溶液には、金属を変化させるものがあるのか」という課題をつくり、みんなで予想を立てて実験に取り組んでいました。
 今日の授業では、塩酸と炭酸水の2種類の酸性の水溶液とスチールウールとアルミ箔の2種類の金属が用意されていました。子供たちは、試験管に2つの金属を入れ、その後に塩酸と炭酸水を入れて3日間かけて変化の様子を観察していきます。どのように変化するのか、しっかり確かめてほしいと思います。(校長)

1月31日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、6年4組は、英語の授業でした。「My best Memory」の単元の学習で、小学校生活の思い出を英文に書き表し、その英文が正しく書けているか、また、英文を正しく読むことができるのかテストを受けていました。
 子供たちは、「school trip(修学旅行)」「sports day(運動会)」「open air school(林間学校)」「field trip(校外学習)」「a recess(休み時間)」などの思い出を、これまで学習した英文を使って書き表していました。みんな丁寧なアルファベットで英単語を綴り、楽しかった学校行事や出来事を英文で書くことができていました。
 2人の先生の前で正しく書けているのか、正確な発音で読むことができるのか、緊張しながらテストを受けていました。テストが終わるとほっとした表情になり、次の課題に取り組んでいました。(校長)

1月31日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、社会の授業でした。「新しい日本 平和な日本」の単元の学習で、1964年の東京オリンピック開催に向けて日本がどのように発展していくのか調べ、考えていました。
 3学期の社会の授業では、太平洋戦争により何もかもが破壊されてしまった日本が、オリンピックを契機としてどのような経済復興及び発展を遂げたのか、教科書や資料集の様々な資料やICTを活用した映像資料を見て、考えていました。
 昨年開催された東京オリンピック・パラリンピックの光景が、子供たちの脳裏に強く残っているようで、どの子も意欲的に学習に取り組むことができていました。(校長)


1月31日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、英語の授業でした。「My best Memory」の単元の学習で、小学校生活で一番思い出に残っていることを英文に表し、正しく書いたり読んだりする活動に取り組んでいました。
 子供たちの書いた英文を見ると、「school trip(修学旅行)」「sports day(運動会)」「open air school(林間学校)」「field trip(校外学習)」「school lunch(給食)」「a recess(休み時間)」「club activities(クラブ活動)」などが、小学校での楽しい思い出として心に残っているようでした。
 今日の授業では、正しいスペルで英文が書けているか、英文を正しい発音で読めるのか、二人の先生に確認してもらっていました。発表の順番を待つ間に、子供たちは何度も練習を繰り返していました。(校長)

健康観察をしっかりと!(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月が今日で終わり、明日からいよい2月となります。今週2月4日(金)が立春ですので、春がもう近くまでやって来ていることになります。次の学年に向かって、一歩一歩確実に前に進んでいきたいものですね。
 先週からのオミクロン株による急激な感染拡大が、県内各地で起こっています。オミクロン株感染の特徴として、喉の痛みや鼻水等の症状が挙げられています。発熱の症状がなくても、喉の痛みや鼻水等の症状が見られる場合は、掛かり付けの医師の診断を受ける方がよいと思います。ご家庭では、お子さんの検温と健康観察を引き続きよろしくお願いいたします。(校長)


土曜スクールの様子 〜Part2 4年生〜(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生に引き続き、午前10時より、4年生の土曜スクールが行われました。今日の参加者は15名と少なく、マンツーマン指導をしてもらえる状況となっていました。挨拶を済ませた子供たちは、100マス計算やプリント学習に取り組んでいました。
 参加した子供たちは、意欲的にてプリント学習に取り組んでいました。みんな集中して問題を解いていたので、用意されていたプリントが、見る見るうちに少なくなっていきました。「頑張ったね。」「よくできているね。」との称賛の言葉と大きな花丸をもらって、4年生の子供たちは嬉しそうな笑顔を見せていました。(校長)


土曜スクールの様子 〜Part1 3年生〜(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も午前9時から、3年生の土曜スクールが行われました。外気は冷えていても、日差しには春の暖かさがありました。午前8時40分、玄関には開扉を待つ3年生の子供たちの姿がありました。「おはようございます!」みんな元気に挨拶し、検温と手指消毒を済ませ、それぞれの教室へと向かいました。今日は、24名の子供たちが参加していました。
 いつものように挨拶をした後、最初に100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図で、子供たちは一斉に鉛筆を走らせていました。
 100マス計算の後は、復習プリントの問題を解いていました。解き終わったプリントは、ボランティアの方に丸付けをしてもらっていました。今日は、どの子も集中して学習に取り組んでいました。みんな、大きな花丸をたくさんもらっていました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA