城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月8日(火)の学校生活の様子 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時過ぎから暖かな陽射しが降り注ぎ、日中は最高気温が11度まで上がりました。今日は、風のない外遊び日和になりました。
 昼休みになると、大勢の子供たちが校庭や中庭で遊んでいました。鬼ごっこ・ドッジボール・鉄棒やブランコなどの遊具遊び・ジャンピングボードでの縄跳びなど、みんな運動や遊びに夢中になっていました。
 久しく雨が降っていないため、校庭はカラカラの状態です。走り回るたびに砂埃が舞い上がっています。手洗いとうがいをしっかりと行わせ、子供たちの健康管理に努めたいと思います。(校長)


2月8日(火)の学校生活の様子 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年3組は、社会の授業でした。「国際交流がさかんな地いき」の単元で、大泉町の特色について学習していました。
 授業では、初めに子供たちは、群馬県の地図を見て大泉町がどこにあるのか、調べました。次に、「日本人の人数の変化」「外国人の人数の変化」「国別の人数」の3つの棒グラフを読み取り、大泉町の特色についてまとめていました。3つのグラフから、「大泉町は、外国人が増えていて、町の人口も増えている」「大泉町では、ブラジルやペルーなど南米出身の人が多い」ということが分かりました。
 この後の授業では、大泉町でさかんな産業についても調べていきます。タブレットを活用し、大泉町の特色についてより深く理解してほしいと思います。(校長)

2月8日(火)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年2組は、算数の授業でした。「小数のかけ算とわり算を考えよう(小数のかけ算とわり算)」の単元で、小数のかけ算の学習を終え、今日から小数のわり算の学習が始まりました。
 今日の授業では、「3.6÷3」の計算の仕方について、一人一人がこれまでの学習をもとにして、計算の仕方を考えていました。子供たちは、ノートに自分の考えを書き終えると、友達と考えを交流させていました。
 「0.1をもとにした考え方」「10倍して計算し、答えを1/10にする考え方」「3.6の3と0.6に分けて計算する考え方」の3つの考え方が子供たちから出されました。
 友達の考えを聞いて、「あー、なるほど!」「そっか、そういうやり方があったか!」と感嘆の声が聞こえてきました。友達の考えを聞くことで子供たちの理解が深まり、多様な考え方ができていました。(校長)

2月8日(火)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1組は、図工の授業でした。「ハッピーカード」の単元の学習で、立体的な飛び出すカード作りに取り組んでいました。
 授業に当たり、最初に子供たちは、カードを送る相手を決めました。両親・兄弟姉妹・友達など、子供たちは自分がカードを送りたい相手を決め、熱心にカード作りに取り組んでいました。
 子供たちが作るカードには、「〜さん、いつもありがとう!」「Happy Birthday」などの言葉が記されていました。どの子も感謝の気持ちをしっかりとカードに表していました。送られた人は、きっと嬉しくなると感じました。(校長)


3学期も残りあと30日!(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇天の朝を迎えました。昨日と比べると、朝の気温はそれほど下がってはいませんが、陽射しがないために肌寒さを感じました。天気予報では、午前9時過ぎには太陽が顔を出すとのこと。暖かな陽射しが、待ち望まれます。
 さて、群馬県に発令されている「まん延防止等重点措置」が、今週末には期限を迎えます。なかなか感染状況の改善が見られないため、期間が延長となるとの報道がされています。感染防止対策の徹底と不要不急の外出を控えることにより、一日も早くこの緊急事態を克服したいものです。
 3学期の授業日数も、残りあと30日となりました。「子供たちの健やかな発育と成長のために必要なことは何か」、そして、「工夫してできることは何か」を常に考えて、できることに精一杯取り組んでまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


2月7日(月)の学校生活の様子 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年4組は、国語の授業でした。「同じ読み方をする漢字」の学習を行っていました。
 子供たちは、2年生になってたくさんの漢字を学習してきました。これまで学習した漢字には、同じ読み方をするものがいくつもあります。「こう」という読み方の漢字には、「校」「工」「公」「交」があります。また、「か」という読み方をする漢字には、「火」「下」「家」「花」「科」があります。子供たちは、改めてたくさんの漢字を学習したことを知って、驚いているようでした。
 授業では、習った1・2年の漢字が載っている漢字表を見ながら、同じ読みをする漢字を2つ以上使って、短文作りに取り組みました。「校(こう)長先生、絶好(こう)調!」のように、楽しくおもしろい文章を作る子もいました。(校長)

2月7日(月)の学校生活の様子 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年3組は、国語の授業でした。「音や様子をあらわす言葉」の学習を行っていました。
 今日の授業では、はじめに教科書の例文にある「カタカタ」と「ガタガタ」、「ぴょんと」と「ぴょんぴょん」のように、似ている言葉でもどのような意味の違いがあるのか考えました。その後、他にも人物や場面の様子をより詳しく伝えるための音や様子を表す言葉がないか考えました。「トントン」と「ドンドン」、「きらきら」と「ギラギラ」など、たくさんの言葉が見つかりました。
 授業の最後の場面では、2つの音や様子をあらわす言葉を使って、短文作りに取り組んでいました。みんな集中して短文作りに励んでいました。(校長)

2月7日(月)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組は、国語の授業でした。今日から「アレクサンダとぜんまいねずみ」の単元の学習に入りました。
 今日の授業では、勝山先生の範読を聞いて、難しい語句の意味について文章に即して考えていました。子供たちからは、「目もくらむようは光」「用心深く」「こわごわ」などの語句が出されていました。子供たちは、文章の流れに即してその意味を考え、他の語句に置き換えて理解しようとしていました。
 先生の範読の後は、「場面の様子や登場人物の気持ちを考えながら読もう」をめあてに、クラス全員で丸読みによる音読をしました。初めて読む物語でしたが、みんな意欲的に取り組んでいました。(校長) 

2月7日(月)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年1組は、国語の授業でした。授業のはじめに、新出漢字「黒」の読みと書き順を確認した後、熟語としての使い方について学習していました。
 次に子供たちは、漢字スキルに「黒」の漢字を丁寧に練習していました。一画一画ゆっくり丁寧に練習し、確実に身に付けようと頑張っていました。
 練習が終わると、手を挙げて先生に見せていました。「上手に書けているね。」先生から称賛の言葉を掛けられると、子供たちは嬉しそうな表情になっていました。(校長)

一週間のスタート(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日の立春を過ぎましたが、今朝は久し振りに厳しい寒さとなりました。高崎市上里見の観測点では、今季最低の氷点下6.1度を記録しました。城東小学校のプールにも、一面氷が張っていました。
 快晴の朝を迎え、今日も子供たちは元気いっぱいに登校してきました。マスクの着用とこまめな手洗い、そして、教室の換気を万全に行い、今週も健康で安全な学校生活を送らせたいと思います。(校長)



立春を迎えて(2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暦の上では、2月4日が立春です。夜明けも少しずつ早まり、日の入りもだいぶ延びてきました。まだまだ朝は冷え込んでいますが、日中は春の暖かな日差しを感じるようになってきています。
 早くも2月最初の一週間が終わります。3学期の残りの授業日は、あと32日(6年生は31日)となりました。来週も楽しく学校生活を送ることができるよう、週末はゆっくりと身体を休め、免疫力を高めてほしいと思います。健康で安全に週末を過ごしてくださいね。(校長)

校長室表彰 〜Part2〜(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに、5・6年生の高松中学校区健全育成標語募集と佐野中学校区健全育成標語募集の入賞者に対し校長室表彰を行いました。5・6年生合わせて6名に賞状を手渡しました。
 本来であれば全校児童の前で行いたいのですが、コロナ禍のために校長室での表彰となってしまいました。5・6年生は、返事や賞状を受け取る一連の動作等、堂々としていてたいへん立派なものでした。「さすが!!」と感心しました。(校長)

校長室表彰 〜Part1〜(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分休みに、3・4年生の高松中学校区健全育成標語募集と佐野中学校区健全育成標語募集の入賞者に対し、校長室表彰を行いました。3・4年生合わせて7名に賞状を手渡しました。
 賞状には、子供たちの作った標語が記されていて、どの標語もたいへん素晴らしいものばかりでした。みんな本当によく頑張りました。(校長)

1年生生活科「学校のことをつたえよう」の学習の様子 〜Part2〜(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時と4校時に、1年生の子供たちが、校長室にインタビューをしにやって来ました。
 「校長先生の好きな勉強は、何の勉強ですか」「校長先生が、城東小で一番好きな場所はどこですか」「校長先生は、どんな仕事をしているのですか」など、子供たちからは様々な質問が出されました。質問に答えると、「お忙しい時間、ありがとうございました」と言って、校長室から教室へと戻っていきました。
 春と比べると、「本当に成長したな」と感心させられました。(校長)


1年生生活科「学校のことをつたえよう」の学習の様子 〜Part1〜(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では、「学校のことをつたえよう」の単元の学習を行っています。先生方にインタビューをして、知り得たことや分かったことをまとめて、クラスの友達に伝える活動を行う予定です。
 どの先生にインタビューをするのか、インタビューではどんなことを尋ねるのか、子供たちはグループで話し合って考えていました。(校長)


2月1日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組は、理科の授業でした。「寒くなると」の単元の学習で、植物と動物がどのように冬越しをするのか観察を通して考えていました。
 授業では、季節ごとに身近な植物や動物の観察を続けてきました。植物に関してはサクラとヘチマを、動物に関してはカマキリとアゲハを取り上げ、季節ごとの成長や変化の様子について、タブレットを使って写真に残してきました。
 今日は、冬の様子を撮影した写真、カマキリの卵、アゲハの蛹を見て、どのように冬越しをしているのかまとめていました。気温をキーワードとして、それぞれの植物や動物が命をどのように繋いでいるのかを見つめ直すことで、生命の神秘さを感じたようでした。(校長)


2月1日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年3組は、理科の授業でした。今日から「電流が生み出す力」の単元の学習に入りました。
 この単元では、3年生での磁石の学習を生かして、電磁石の性質について調べたり、確かめたりしていきます。今日の授業では、鉄芯を入れたコイルに電流を流して釘を引き付ける師範実験を、鈴木先生が行いました。その様子を見て、子供たちからは驚きの声が挙がっていました。
 子供たちは、タブレットのシンキングツールを使って、電磁石の性質について考えていました。「S極・N極はあるのか」「S極・N極を変えられるのか」「電磁石の強さを変えることはできるのか」など、様々な意見が出されていました。(校長)


2月1日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年4組は、国語の授業でした。「文をつくろう」の学習で、タブレットに配信された公園の場面の絵を見て、子供たちが場面の様子を文に表す活動を行っていました。
 今日の授業では、「だれ」が「どうした」という文を作っていきます。この学習は、2年生の国語の「主語・述語」の学習に繋がる大事な学習となります。主語・述語をはっきりさせる文を書くと、読み手に意味や内容がよく伝わる文になることを授業では子供たちに実感させていました。
 「ねこが、ねています」という基本形の文だけでなく、「ねこが、ベンチでねています」のようにより詳しく場面の様子が伝わる文を書いている子が何人もいました。(校長)

2月1日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年1組は、国語の授業でした。漢字の広場の「同じ訓をもつ漢字」についての学習を行っていました。
 6年生の子供たちは、これまでに国語の授業でたくさんの漢字の読み書きや熟語についての学習を繰り返し行ってきています。今日の授業では、同じ訓読みの漢字の使い分けについての理解を深めていました。
 最初に、教科書に例として挙げられている「あける」の訓をもつ漢字の使い分けについて考えていました。「家をあける・席をあける」は「空ける」、「夜があける・年があける」は「明ける」、「扉をあける・箱をあける」は「開ける」ということを確認した後に、学習プリントを使って「治める・収める・納める・修める」、「努める・勤める・務める」、「計る・測る・量る」の使い分けについて考えていました。
 特に「はかる(計る・測る・量る)」の使い分けが子供たちには難しいようで、国語辞典を使って調べる子が多く見られました。授業の最後には、指名された子が黒板に漢字を書き、使い分けについての理解を深めていました。(校長)

笑顔で気持ちのよい挨拶を!(2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の全校朝礼では、「感染防止対策の徹底」と「学年のまとめと次の学年への準備」についての話を子供たちにしました。その中で、「『有終の美』とは、目標をもってやり始めたことを最後までやり通すということです。今年度の重点目標である挨拶と掃除をについて、残り2か月最後までしっかり頑張りましょう!」と伝え、子供たちの意識を高めました。
 今朝は、いつも以上に「おはようございます!」と笑顔で挨拶をしてくれる子が多く見られました。昨日の話を受けて、実行してくれたからでしょう。ぜひ、残り2か月、笑顔で気持ちよく挨拶を行い、よい習慣として身に付けてほしいと思います。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA