城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 発芽玄米入りごはん・森のきのこカレー・チップスサラダ・牛乳
今日の給食をあか・き・みどりの仲間にわけられますか?あかは、体の中で体をつくる働きをする、肉や魚介類や豆製品や卵や乳製品などです。きいろの仲間はわかりますか?ごはんやいも類やバターや油などで、体の中で熱や力になってくれる物です。エネルギーになります。みどりの仲間は野菜やくだものやきのこもそうですね。体の調子を整えてくれます。どんな調子かというと、あかやきいろの仲間がうまく体で働けるように助けたり、病気にかかりにくくしてくれます。
今日のあかの食べ物は、鶏肉・大豆・ベーコン・牛乳です。きいろの食べ物は、ごはん・じゃがいも・油です。みどりの食べ物は、たまねぎ・にんじん・マッシュルーム・しめじ・にんにく・しょうが・キャベツ・きゅうり・コーン・ブロッコリーです・
あか・き・みどりのたべものを色々組み合わせて食べる事で、私たちの体はつくられ、元気に生活できるのです。なぜかって?体は色々な栄養素を必要としているからです。どれも大切ですね。そして、よくかむことで、体に吸収されやすくなり、栄養になりやすくなります。飲み込むように食べると、残念な結果になるかもしれません。よくかんであじわっていただきましょう。あじわうとは、ひとつひとつの食べ物を感じること食品が混ざりあったメニューのおいしさを感じ取ることです。例えばキャベツはよくかむと甘いなーとか、チップスサラダになると、ベーコンやチップスの塩味と、キャベツやコーンの甘さが混ざりもっとおいしくなるなとか感じる事です。食事は毎回、味わっていただきましょう。


11月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

群馬名物おっきりこみ・カムカムあげ・ひじきのツナマヨ和え・牛乳

 カムカムあげは、よくかんで食べるカムカム献立です。よくかむとどんないいことがあるのでしたか?覚えていますか?「ひみこのはがいーぜ」ですね。ひ:肥満防止、み:味覚の発達、こ:言葉はっきり、の:脳に刺激、は:はの病気予防、が:ガン予防、い:胃腸快調、ぜ:全力投球です。さあ今日もこつこつ貯金をしながら、よくかんでいただきましょう。
 今日は、朝ごはんのお話をします。
 朝ごはんしっかり食べてきましたか。朝ごはんをしっかり食べると、3つのスイッチが入ります。ではクイズです。3つのうちの2つは、からだのスイッチとあたまのスイッチです。最後の1つのスイッチは何でしょうか?➀こころ➁けいこうとう➂タブレット  
答えは、➀のこころのスイッチです。1日頑張ろうというこころのスイッチが入るのです。
からだのスイッチは入ったかどうかは、お腹が教えてくれます。朝からトイレにいきすっきりして登校できます。そして授業中に眠くなりません。あたまのスイッチはというと、学習をするとわかります。答えがわかり、元気にそして集中できるのです。
こんなに大切なスイッチ3つが入る朝ごはん、しっかり食べてこなければ損してしまいますね。あたま・からだ・こころのスイッチを入れて、登校しましょう。


11月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 麦入りごはん・マーボー豆腐・はるさめサラダ・牛乳

 朝晩はだいぶ気温が下がってきましたね。元気な皆さんは、まだ半袖半ズボンだったりしますが、風邪をひかないように、寒いときは上着を着るなど体温の調節をしましょう。
 そして、体の中から温めて風邪をひかないようにしたいですね。風邪などの病気にまけないじょうぶな体をつくるには、なにより好き嫌いせずに何でもたべることが大切です。特に人参やカボチャなどの色の濃い野菜をいつもより食べるとよいようです。今日の給食では、色の濃い野菜、緑黄色野菜は、にんじんと青梗菜です。
 ではクイズです。カボチャで「カロテン」が最も含まれている場所はどこでしょう?
➀実の部分➁へたの部分➂皮の部分 答えは ➂皮の部分です。
皮はカボチャの栄養が凝縮されている部分で、カロテン・カリウム・ビタミンE・食物繊維が、実よりも沢山含まれています。
色の薄い野菜と薄い野菜のみわけ方は、包丁で切っても中まで色が濃いものを緑黄色野菜といいます。例えばキュウリはまわりが濃い緑ですが切ると薄い色ですね。これは濃い色の野菜、緑黄色野菜ではありません。にんじんのように、切っても中が濃い色の野菜を緑黄色野菜といいます。ほかにも、カロテンという栄養素が100グラム中600マイクログラム以上などを基準にしています。そして、600以下でも、量をたくさん食べる野菜も緑黄色野菜というものもあります。薄いところもあるけど青梗菜は濃い色の野菜、緑黄色野菜の仲間なのですよ。他にもトマトなど多めに食べる野菜は多少カロテンが少なくても緑黄色野菜の仲間に入れています。緑黄色野菜は、肌や鼻や喉の粘膜や免疫力を高めるのにも効いてくれます。視力にも関係しています。色の濃い野菜や温かい汁物などをとり元気に過ごしたいですね。
 

11月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 丸パン横切り・チキンのハニーマスタード焼き・コールスローサラダ・クラムチャウダー・牛乳

 昨日はこつこつ貯金のお話をしましたね。
今日の給食では何が貯金できそうでしょうか?
牛乳はもちろんですね。そして、なんといってもクラムチャウダーが優秀です。
なぜならカルシウムや鉄分などのミネラルが多い、あさりが入っているからです。
あさりにはビタミンB12というビタミンも入っていて、これは、貧血・疲れにも効くと言われています。そして貝類の中で一番多く含まれています。旨味成分のタウリンも多いです。
あさりの他にもこつこつ貯金できそうなものは何でしょうか?
野菜の中でも鉄分やカルシウムの多い小松菜もありますね。そして、バターと小麦粉と牛乳で給食技士さんがホワイトルーを作ってくれましたが、牛乳もそうですね。
じゃあ牛乳とクラムチャウダーだけ食べようかななんていう人はいませんよね?体の中で栄養になるには、サラダや鶏肉やパンのビタミンやたんぱく質や炭水化物もないとうまく栄養にはなってくれないのです。特に野菜は名アシスト役です。食べたものをうまく体に吸収するためにいい仕事をしてくれます。よくかんでこつこつ貯金しましょうね。牛乳もかむように飲むと吸収がよくなりますね。


11月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

五目ごはん・カボチャの甘煮・大根と油揚げのみそしる・牛乳

 毎日牛乳飲んでいますか?給食で1本、家でも飲んでほしいと思います。
牛乳以外にも、チーズやヨーグルトなどの乳製品は、カルシウムが体に吸収されやすい形でたっぷり含まれています。今日の牛乳はもちろんのこと、小魚や、今日のみそ汁のわかめなどの海草や、みそ汁の油揚げやみそなどの大豆製品や、小松菜やほうれん草などの野菜にもカルシウムが多く含まれています。
 こつこつ貯金していますか?こつこつ貯金とは、骨が成長するみなさんのような子どもの時に、たべものからカルシウムをとり、骨にしっかり貯めておくことです。いわばカルシウムの貯金です。残念ながら、先生たち大人は、貯金を切り崩す、おろす一方でためることはできません。しっかり食べれば現状維持はできるでしょう。
だからみなさんが成長期のカルシウムをこつこつ貯金できる、いま、カルシウムをとる必要があるのです。一生涯、骨が折れやすく骨折したり、骨そしょう症などにならず、丈夫に過ごすにはいまが大事です。
アレルギーの人は、小魚や大豆製品や海草や野菜を多めにとることです。いないと思いますが牛乳を残すのはとてももったいないことです。自分の体のことを考えて食べたり飲んだりできるようになりましょう。そしてお日様のしたで運動することで、骨にしっかりとカルシウムがいてくれるようになります。じょうぶになります。
では1つこつこつクイズ。
問題:人間と首の長―いキリン。首の骨の数が多いのはどちらでしょうか?
➀人間  ➁キリン  ➂同じ 答えは➂同じです。実は人間もキリンも骨の数は同じ約200ほどです。首の骨は7つ。でもキリンはひとつひとつの骨が長いのです。何と28センチ位あるようです。骨は毎日古いのが壊され、新しい骨になります。1日約1グラムくらい新しい骨になり、3〜4ヶ月で1本の骨が新しく生まれ変わるのです。何から生まれるか?毎日の食事からですよ。しっかりよくかんで食べましょうね。


11月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて


くろごまきなこ揚げパン・肉団子とはるさめのスープ・鉄骨サラダ・牛乳

 今日は皆さんの大好きな揚げパンです。油で揚げるため肉団子は鶏のひき肉でさっぱりとした鶏のだしがきいたスープにしました。一つ一つ給食技士さんがお団子にしてくれましたよ。
鉄骨サラダは、皆さんの鉄骨といえば、そうですね。成長している骨を、丈夫な骨にするために必要な栄養素がたっぷり入ったサラダです。何かというとカルシウムや鉄分が多く含まれている、ひじきやチーズやちりめんじゃこです。カルシウムや鉄分が多いものをミネラルとか無機質とか言います。毎日とる必要がありますよ。なぜって、毎日骨や細胞は作りかえられているからです。じょうぶな体をつくるには、いかに自分がしっかり食べるかにかかっつていますね。ミネラルは、乳製品や海藻や小魚に多く含まれます。大きな魚は体の中で主にたんぱく質として働きます。小さい小魚は、骨まで丸ごと食べるためミネラル無機質の仲間です。
 ではクイズです。今日の揚げパンは黒ごまきなこ揚げパンです。きなこは何からできるのでしたか?そうですね。大豆を炒って粉にした物がきなこです。大豆は畑の肉と言われるほどたんぱく質が多いので赤の仲間です。では黒ごまは赤黄緑のなんの仲間でしょうか?こたえは、黄色です。ごまはこんなに小さいのにカロリーが多くとれます。なぜってごまをすり鉢でするとごま油になるからです。油は黄色の仲間で体のエネルギーになりますね。ごはは、ほかにも様々な栄養素を含んでいますが、主に黄色のエネルギーの働きをするので黄色の仲間なのです。

11月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 ごまわかめごはん・黄金煮・みそしる・みかん・牛乳

 黄金煮は厚揚げを別立てで煮たケチャップ味の煮物です。
今の時期の収穫のイネの色、黄金色と、厚揚げの色が似ているので黄金煮となりました。
高崎市の給食の昔からの定番献立です。
イネと言えば稲刈りですが、稲刈りの時期は穂が出てから約40〜45日、黄金色の稲穂が垂れ下がると稲刈りの時期となります。日本一早い稲刈りは沖縄、日本一遅い稲刈りはなんと群馬といわれています。 ちなみに「新米」とは、収穫された年の12月31日までに包装されたお米のことをいいます。 給食のお米は、すべて高崎特別栽培米の「ゆめまつり」です。もう少したつと、今年とれた新米に切り替わります。お楽しみに。
お米のクイズを4問
1.1粒のお米(種籾)から約何粒のお米ができるでしょうか?
 ➀540粒  ➁24粒  ➂2400粒 答えは➂です、 約お茶碗1杯の米粒量にな ります。
2.日本のお米の自給率は?
 ➀84% ➁94% ➂100% 答えは➁です。主食とし て食べるお米は100%自 給できますが、協定があり、少し輸入が義務づけられてい るために94%となります。
3.ごはんは黄色の仲間で、主な栄養素は炭水化物ですが、赤の仲間のたんぱく質も含ま れています。お茶碗1杯のごはんにはたんぱく質はどのくらい含まれているでしょう  か?
 ➀給食の牛乳の半分 ➁5分の1 ➂10分の1 答えは➀で す。
4.イネを育てる他にも、田んぼは私たちの役に立っています。どんなこと?
 ➀ダムのかわりになる。 ➁台風を防ぐ。 ➂気温を高くする。答 えは➀です。
 田んぼは水をためダムの役目もして、自然災害を防ぐ働きもあるんです。
 

10月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 麦入りごはん・群馬の納豆・切り干し大根と白滝の煮物・みそ汁・牛乳

 群馬の納豆は、群馬の大豆「ハタユタカ」で作られた納豆です。
大豆の自給率を知っていますか?
では問題です。日本の大豆の自給率はどれ?
➀70%➁7%➂37% 答えは➁です。世界で一番大豆を食べると言われる日本なのに、日本の大豆の自給率は約7%くらいです。その中にも肥料とされる物も含まれているので、ほとんど外国産と言えますね。そんな中、輸入大豆が多い中、日本の群馬産の納豆は、とても貴重で贅沢な納豆といえますね。
健康に良い納豆。お腹の中の悪い菌が暮らしにくくしてくれたり、病気にかかりにくくしてくれる、免疫力もアップしてくれます。是非、毎日のごはんのお供にしましょうね。
 ところで、大豆は約7%の自給率でしたが、日本は色々な食べ物を自分の国でまかなえるのは、何と約37%なのです。日本の食べ物では、必要なカロリーを37%しかとれないと言うことです。1食の約三分の一しか日本の物はたべられないということになります。世界的に見ても人口の増加している国も未だあったり、地球温暖化で食べ物の生産にも影響したりと自国で食べ物がないと困りますよね。では、みなさんにできることは何でしょうか?群馬で高崎でとれる食べ物をできるだけ購入し、(地場産物といいます)資源を無駄にしないことではないでしょうか好き嫌いを言わず残さず食べる事も大切です。食べ物は大切にして、よくかんで残さずいただきましょう。


10月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

焼きまんじゅう・すきやきうどん・上州きんぴら・ぐんまのうめゼリー・ぎゅうにゅう

 今日は、学校給食ぐんまの日こんだてです。学校給食に地場産物や県内農産物を取り入れて、ぐんまのすばらしさをあらためて見直す機会になるように、平成13年に制定され行われています。今年は、群馬のソールフードの焼きまんじゅうと丸ごと群馬県産でできるすき焼きうどん。以前にぐんまで国体があったときに国体メニューとなった上州きんぴら。群馬はうめの生産地でもあることから群馬のうめを使用した学校給食用のうめゼリーです。
焼きまんじゅうは、蒸して作ったまんじゅうを竹串にさし、甘辛たれをつけて焼いた物です。他の県ではみられない群馬ならではのものです。すき焼きうどんはうどんや肉や野菜などすべて群馬産です。上州きんぴらは、1983年のあかぎ国体メニューです。こんにゃくがたっぷり入っています。うめゼリーは白加賀と言う名前の大粒で果肉がおいしいウメでぐんまちゃん付きのふたです。群馬は全国でも生産量大5位までのものが21品目もあります。第一位はこんにゃくいもとキャベツ。第二位はキュウリ・枝豆・ふき・うめ。第三位は、ほうれん草・レタス・なす・はくさい。第四位はスイートコーン・山芋・豚肉。第五位はにら・ねぎ・春菊・小松菜・ごぼう・生しいたけ・チンゲンサイ・牛乳。今日の給食にもこの中の10品目が入っています。
丸ごと群馬の群馬の味を味わって下さいね。



10月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
豚キムチチャーハン・豆腐ともずくのスープ・ヨーグルト和え・牛乳

 今日は、発酵食品のお話です。
発酵食品とは、食べ物を乳酸菌や麹菌などの微生物の作用によって発酵したものです。発酵とは微生物が働き、食べ物を分解させることで、人にとって良い働きをする食べ物に変化させることです。菌と言っても、体に良い菌もあるんですよ。今日のキムチやヨーグルトは乳酸菌が多く、発酵食品の代表選手です。
ではクイズです。日本では古くから発酵食品として食べられてきたものは何?➀こんにゃく➁みそ➂ソース答えは、➁のみそです。みそしゃしょうゆは日本の食生活に欠かせない発酵食品です。チーズやお漬け物も乳酸菌、納豆は納豆菌で酵素の納豆キナ−ゼのおかげでネバネバの良い成分となります。この他は、料理に使うみりんや酢、ワインや日本酒、パンやナタデココ、メンマやアンチョビも発酵食品です。発酵食品はビタミンやアミノ酸などの欠かせない物が増えます。また、うま味も強くなります。お腹の健康や病気の予防として免疫力を高めてくれます。色々な発酵食品を食べて元気になりましょう。まずは、今日のキムチやヨーグルトをしっかりいただきましょう。
明日は学校給食ぐんまの日献立です。お楽しみに!



10月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
 
ココアパン・きのこのクリームスパゲティー・フレンチサラダ・ぎゅうにゅう

 今日は、きのこ入りのクリームスパゲティーです。12月中旬の気温ということですので、とてもあたたまるスパゲティーですね。きのこは、群馬県の特産物です。群馬県はきのこをたくさん作っています。きのこのことを、英語ではマッシュルームといいます。アメリカではしいたけマッシュルームとレストランでは書いてあるそうです。日本ではいろいろなきのこがありますね。きのこの名前をいくつ言えますか?
きのこの生産量日本一は、長野県です。残念ながら群馬県ではありませんが、しいたけは全国第四位だそうです。高崎市や富岡市、安中市、前橋市、沼田市などで生産されています。
ではきのこクイズを1つ出します。
問題:見つけると踊るほどうれしいと言われたきのこはどっち?
➀えのきだけ➁まいたけ  答えは、➁まいたけです。幻のきのこと呼ばれるほど、見つけるのが大変なきのこでした。形がちょうちょの姿ににていることからつけられたともいわれています。いまでは工場で生産されていますね。きのこはカロリーが少なく、栄養がないといわれていた時代もありましたが、今では、スーパーフードとも言われて、うま味も強く、骨にも良い成分や、免疫力アップにも良いとされる成分があること健康のために良いことがわかっています。食べないと損ですよね。

10月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
 高崎ソースやきそば・酸辣湯・白玉入りフルーツミックス・牛乳

 今日は白玉団子が入っています。食べ物は一口何回かむのでしたか?15回から30回を目安によくかんで食べましょう。いつもすぐに食べ終わってしまう人は、少しかむ回数が少ないかもしれません。一口は軽くスプーン1杯くらいにしてよくかんでいただきましょう。
 サンラータンは、中国四川のスープ料理です。酢の酸味と、ラー油やこしょうの辛味や香りをきかせた、くせになるスープです。皆さん向けにあまり酸っぱくなく辛くなくしてありますので美味しく食べられると思います。
 給食では、色々な味や料理がでます。初めての味にもチャレンジしましょうね。
今日は高崎ソースの味です。給食のために作られた、高崎でとれた玉葱やトマトや小麦粉を使用したまろやかな味のソースになっています。焼きそばは、日本では70年くらい前から食べられるようになったと言われています。今ではご当地焼きそばなど色々な味や食材の焼きそばがありますね。我が家の味をみつけても楽しいですね。
 さあ、今日の給食をあか・き・みどりに分けてみましょう。こたえは、献立表にありますよ。


10月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 発芽玄米入りごはん・ハッシュドポーク・海草サラダ・りんご・ぎゅうにゅう

 給食のこんだての右の欄に食べ物が3色分けしてありますね。
 きょうのこんだてを3つの色別に分けられますか?
 この3つは、赤と黄と緑ですが、りんごは赤い色をしているのですが、赤の仲間ではありません。
 体の中で食べ物がどう働いてくれるかで分けています。赤は体を作るもとになる働きをします。体の筋肉から髪の毛から足の先のつめまで体の全てを作るのは、この食べ物のおかげです。黄は、体の中でエネルギーを作るもとになる働きをします。体はいつでもあたたかいですね。36度位の熱を保っています。この熱をつくったり、動いたりするのに大切な働きをします。緑は、体の調子を整える働きをしてくれる食べ物です。赤や黄の食べ物がうまく働くように助けたり、病気にならないようにしてくれる働きがあります。今日の給食の赤・黄・緑を探してみましょう。


10月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 
 栗入りさつまいもごはん・さんまのみぞれ煮・けんちん汁・月見団子・ぎゅうにゅう

 今日は、十三夜こんだてです。十三夜の月見には収穫期に入るくりや豆を供えたところから、「栗名月」「豆名月」とも言われます。今年とれた作物や月見団子をお供えして月見をします。今日は、夜空にみたてて黒蜜入りのきなこ団子です。お月様をおもいうかべながら、決してまるのみせずにお団子もよくかんでいただきましょう。よくかまないと大変なことになります。一口何回かむのですか?そうですね最低15回できれば30回を目安にかんで下さいね。
 みなさん「十三夜」をご存知でしょうか? 広く知られているのは「十五夜」ですよね。「中秋の名月」とも呼ばれ、美味しい月見団子を食べながら、秋の満月を鑑賞する「お月見」の風習があります。
実はそんな「十五夜」の他にも「十三夜」という、日本独特の風習があります。
十三夜は旧暦の9月13日〜14日の夜をいいます。十五夜が中国伝来の風習であるのに対し、十三夜は日本で始まった風習です。十五夜では月の神様に豊作を願います。十三夜は、稲作の収穫を終える地域も多いことから、秋の収穫に感謝しながら、美しい月を愛でるのです。この時代は、月の満ち欠けなどを用いて暦を計算する旧暦を用いていたため、人々の生活と月は密接につながっていました。
 旧暦は、毎月新月から数え始めます。新月から数えて、14日目〜17日目が満月です。十五夜は新月から数えて15日目なので満月、もしくは満月に近い月。十三夜は新月から数えて13日目なので、満月には少し欠ける月です。十三夜は、十五夜の次に美しいとされています。
 十五夜も十三夜も、お月見を楽しむことを大切にしており、どちらか一方しか見ないことを「片月見」と呼びます。片月見は、縁起の悪いこととされ、災いが来るといって忌まれていました。十五夜と十三夜を合わせて「二夜の月(ふたよのつき)」と呼びます。
 また、十五夜に次いで美しく、十五夜の後に巡ってくるので、「後(のち)の月」とも呼ばれます。月見団子。十三夜の場合は、13個のお団子を用意し、1段目に9個、2段目に4個並べます。月見団子は、お月様から見えるところもしくは、床の間にお供えしましょう。合わせて、収穫された旬の果物や野菜をお供えし、秋の実りに感謝します。
十五夜の事を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」といいますが、 十三夜は十五夜の約一か月後に巡ってくるので「後の名月(のちのめいげつ)」と呼ばれます。平安時代に中国から伝わったとされる十五夜の月を愛でる風習とは異なり、十三夜の少し欠けた月を愛でる風習は日本独特のものと言われています。



10月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 バンズパン・ペンネの豆乳米粉クリーム煮・昆布サラダ・ぎゅうにゅう

 今日のバンズパンは、群馬のご当地パンです。普通バンズというとハンバーガーのパンをいいます。群馬では、ビスケット生地、甘い香ばしい生地でつつんである、まあるいパンのことをいいます。みそパンも群馬独自のパンですね。
 10月は食品ロス削減月間です。食品ロスとは食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことです。日本では年間約612トンも捨てられています。これは国民1人あたりごはん茶碗1杯毎日捨てている事になります。他の国では食べるものがなく1日にパン一切れなんて子どももいるのにです。食品ロスをそのままにしておくと、たくさんの食べ物を無駄にしてしまうだけでなく、環境の悪化をまねき、地球規模の食糧危機にも対応できません。1人1人が食べ方や生活の工夫で少しでも解決していきたいですね。
 また、10月はスリーアール推進月間でもあります。
スリーアールとは何でしょうか?リデユ−ス・リサイクル・リユースの一文字目アールの3つをいいます。皆さんができるは、リデユ−ス減らすと言うことです。給食でも、自分にあったふさわしい量を知って、なるべく残さず食べるようにして、食べ残しを減らしましょう。まだ食べられるのに、捨ててしまう食品ロスも減らしたいですね。
 次に、リサイクルです。よみがえることです。給食の野菜を切っているときにでる野菜くずなどの生ゴミは堆肥にしています。そして畑で使って美味しい野菜がとれるという、まわる循環するシステムです。牛乳パックも、再生紙かみに作りなおして利用できるようにしています。限られた資源です。有効に使いたいですね。
 3つめのアールはリユースです。食べ物を無駄なく使い切ったり、残り物を別の料理にアレンジして、無駄なく使うことも含まれます。特に災害に備え備蓄している食べ物も、無駄なく使いたいですね。3アールは10月の食育たよりにものせてあります。お家の人とよく読んで下さいね。
 リフェーズ余計な物は断る。リペア修理する。リスペクトものを大切にする。のアールもあります。資源は限られています。無限にはりません。大切に使い皆さんが住む地球を守っていきましょう。


10月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 ソースカツ丼・田舎汁・みかん・牛乳

今日は、学習発表会に自分の力を出し切れるように、自分の弱い心に勝つように「ソースカツ丼」にしました。精一杯自分の力を出し切り、楽しんでほしいと思います。

 食事は慌てて食べずに、一口何回かむのでしたか?よくかむと力を出し切るパワーもでます。一口一口よくかむことで、唾液がよくでて、消化がよくなり、自分の体の栄養になりますよ。
 今日は、食事はあか・き・みどりの仲間の食べ物をバランスよく食べてほしいので、栄養の歌を流したいと思います。食事中は歌えませんがよく聞いて覚えてくださいね。
「えいようのうた」(ごんべさんのあかちゃんのふしで)
➀体を作るのなんでしょうそれは赤のたべものよ。お肉に魚に豆たまご、牛乳小魚のりわかめ。
➁ねつや力になるものはそれは黄色の食べものよ。ごはんにうどんに芋さとう、油やバターもエネルギー。
➂調子を出すもの何でしょう。それは緑の食べものよキャベツにキュウリにねぎピーマン、にんじんかぼちゃにほうれん草。
➃赤黄緑をとりそろえ、きちんと食べれば丈夫な子。運動遊びにお手伝いもりもり活躍元気な子。
 

10月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 麦入りごはん・まーぼーどうふ・春雨サラダ・牛乳

 給食のごはんには、なぜ麦が入っているのでしょうか?
それは、体の健康のためには、食べ物から食物繊維をとる必要があるからです。普段の皆さんの食生活では、なかなか食物繊維を、しっかりとることが難しいからなのです。
 和食をとっていれば、海草や根菜類やこんにゃくや豆類という食物繊維が多い食べ物がとりやすいですが、洋食ばかり食べていたり、意識してとらないとしっかりとれていないという調査結果が出ています。ほとんどの日本人が足りていません。だから食物繊維の多い麦が給食で出ているのです。
 ではどうして食物繊維をとる必要があるのでしょうか?
それは、病気にならないためです。便秘だと体によくないものや必要ない物が、また体に戻ってしまったり、ガンになりやすくなったりします。血糖やコレステロールというあまり体にありすぎては困る物も出してくれます。食物繊維の多い食べ物は、腸でおなかの調子を整えてもくれます。お腹の中の良い菌にも関係しています。 食物繊維 というと「繊維」という言葉から、細い糸のような、スジ状のものをイメージされがちです。ごぼうやみかんを食べると白い筋がありますね、あれも繊維ですが、そればかりでなく「ネバネバ」するものから、水に溶けて「サラサラ」したものまで、多くの種類があります。
 では食物繊維クイズです。
 ➀オクラ・なっとう・ながいも・モロヘイヤはネバネバの食物繊維がある。○か×か?
答えは、○。ネバネバの正体は、ペクチンという食物繊維です。
 ➁こんぶやわかめは水に溶ける食物繊維である。○か×か?
答えは、○。
 ➂ごぼうや麦の食物繊維は水にとける。○か×か。
答えは、×。 溶ける物と溶けない物両方入っています。
 食物繊維は水に溶ける物と溶けない物があります。どちらもバランス良くとることが大切です。ちなみにごはんに入っている麦は少しですが、ごはんの約20倍食物繊維が多いようです。
 麦だけでなくごはんにももちろん食物繊維が入っています。野菜や海草や豆類やこんにゃくなど好き嫌いせず食べて、お腹の中から健康になりましょう。








10月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こめっこパン・白身魚のフライ・ポテトサラダ・豆のカレースープ・牛乳

 今日の白身魚はホキと言います。魚のたらによく似た魚です。ハンバーガー屋さんのフィレオフィッシュもホキを使用しています。
肉ばかりでなく魚やたまごや豆も、大事な体をつくる赤の仲間の食べ物です。そればっかり食べずにいろいろなものを食べる事が大切です。なぜなら体はいろいろな食べ物を食べることでバランス良く作られるからです。自分の体のために、肉ばかりでなく魚も食べたいですね。
 では魚にちなんだクイズを5問
第1問「ぶり」という魚のあかちゃんのときのなまえはなに?
➀むりっこ➁ぶりっこ➂もじゃこ  答え:➂ もじゃこ
 ブリは生まれてから大人になるまでに名前が5回もかわります!
赤ちゃんの時は、「もじゃこ」それから順番に「ワカシ」「イナダ」「ワラサ」そして大人の姿が「ブリ」です。「ブリ」は出世魚と言われています。出世魚とはあかちゃんから大人の魚になるまでの成長段階において違う名前をを持つ魚のことです 。 江戸時代までは武士や学者には、元服や出世などで名前を変える慣習がありました。 その慣習になぞらえ「成長に伴って出世するように名前が変わる魚」を 出世魚と呼びます。縁起が良い魚とされてお祝いの料理に使われます。ブリやスズキやボラなどが代表選手です。

第2問 いちばんはやくおよげる魚は?
➀サンマ➁くろマグロ➂ばしょうかじき  答え:➂ばしょうかじき
 100キロ以上のスピードで泳ぎ、地球の中で一番泳ぐのが早い魚です!

第3問 魚のせなかにある、ひらひらとしたもののなまえはなに?
➀ひらひら➁せびれ➂とさか  答え:➁せびれ
 魚にはいろいろな「ひれ」というものがあります。泳ぐ時の向き・速さを調整しています!

第4問魚はからだのどこで、いきをしているでしょう?
➀えら➁くち➂はな  答え:➀ えら
 人間は「肺」で呼吸をしていますが、魚は「えら」という場所で呼吸をしています。

第5問「キュウリウオ」という魚がいます。どんな魚?
➀キュウリのかたちをした魚➁キュウリのいろをした魚➂キュウリのにおいがした魚  答えは➂キュウリのにおいがする魚です。
 キュウリウオは、キュウリのような匂いがするので、キュウリウオという名前がつけられました。
 魚っておもしろいですね。いろんな魚のことを知ってお魚も大好きになってほしいですね。




10月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 ごまわかめごはん・厚揚げのそぼろ煮・かきたま汁・牛乳

 きょうは、厚揚げのそぼろ煮です。厚揚げと油揚げの違いがわかりますか?厚揚げは、お豆腐を厚めに切り油で揚げたものです。 油揚げとは違い、内部が豆腐のままを保つように十分には揚げないので 生揚げとも呼ばれます。 表面のみを油で揚げることで、豆腐の食感を残したまま香ばしさが加わっているため、煮物にした際の味の染み込みもよいので煮物にして美味しく食べる事ができます。
 一方、油揚げは豆腐を薄く切って揚げたものです。二度揚げして作られるため内部までしっかりと火が通っています。そして中に空洞、ポケットができます。だからいなり寿司にできるのです。厚く切ったか、薄く切ったかと、表面のみあげたかと、しっかり2度揚げしたかの差といえますね。
 厚揚げは豆腐から作られるので、良質の植物性のたんぱく質がしっかりとれます。また、骨や歯を作るカルシウムも多く含まれています。
 では、豆腐にちなんだクイズ3問
➀杏仁豆腐も豆腐から作られる。 ○か×か   答えは× 杏仁豆腐は大豆からできません。杏仁はあんずの実の中の物をとりだし粉にしたものです。貴重なので今はあまり使われていません。さとうや牛乳やゼラチンから作られています。
➁豆腐にはきぬごしともめんがありますが、カロリーは同じである。○か×か 答えは×
もめんの方が水切りして作るのでカロリーは多いのです。
➂豆腐の原料の大豆は枝豆が成長した物である。○か×か   答えは○
枝付きのまま収穫した若い大豆が枝豆です。




10月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

パーカーハウス・ハンバーグのデミグラスソース・コールスロー・ABCスープ・牛乳

 今日は、パーカーハウスです。パンの横に指を入れると開きます。コールスローやハンバーグをはさんでハンバーガーサンドにしていただきましょう。

10月10日は目の愛護デーです。10と10を横にすると目と眉に見えるからだそうです。
テレビやゲームやパソコンで目を使いすぎると、視力の低下や頭痛・肩こり・吐き気やドライアイに繋がります。特にタブレットが導入されたので見る機会が長くなったので心配ですね。時々は画面を見ない時間を作る事が大切です。
また、目によい食べ物を積極的に食べましょう。体の中でビタミンAになるβカロテンの多い色の濃い野菜、緑黄色野菜と言いますが人参やブロッコリーやカボチャなどをしっかり食べましょう。あとレバーやウナギや銀ダラなどにはとても多くのビタミンAとなるものが含まれています。時々は食べるといいかもしれません。なんと毎日でる牛乳にも入っていますよ。
 あと、アントシアニンが多く含まれるブルーベリーなどのベリー系や黒豆なども時々食べたい目に良い食べ物です。アスタキサンチンといって鮭やえびなどに多いものも目に良い食べ物です。色の濃い野菜や魚なども好き嫌いせずに食べると目にも良いのですよ。でも、それだけ食べればいいという物はありません。バランス良く主食・主菜・副菜を1日3食とることが大切です。
 それでは目の愛護デーにちなみクイズを一つ。
➀一分間に約何回まばたきをするのでしょう?では大人と子どもではどちら?多く瞬きをするのはこどもである。○か×か? 答えは×。大人の方が多く瞬きをするそうです。人にもよりますが、子どもは8〜18回 大人は15〜20回と言うことです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA