城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・煮込みハンバーグ・こんにゃく入りごまあえ・みそしる・牛乳

・今日は、ごはんとみそ汁のお話です。
ごはんにみそ汁は日本の伝統的な食形態です。そしておかずとして主菜(主なおかず)に魚や肉料理など、副菜(野菜などの一皿)を揃えて食べる事を、一汁二菜と言います。バランスが良い健康的な食事となります。そして、ごはんはみそ汁と一緒になると、おいしいだけでなく栄養学的にもベストバランスとなります。なぜなら、ごはんは色々な栄養がありますが、そのごはんに不足するものをみそ汁が補ってくれるからです。それはリジンといいます。私たちの体を作ってくれるたんぱく質は20種類のアミノ酸からできています。中でも体の中で作れない9種類は、食事で摂る必要があります。ごはんはこの9種類のほとんどを含んでいますが、一つだけリジンがありません。でもみそには豊富にあるのです。この9種類は一つでも足りないと摂らなかったと同じになってしまいます。だからごはんはみそ汁ととるのが良いわけです。最強のコンビと言えます。昔のひきゃくは、おにぎりとみそを丸めたみそ玉で、何百キロも人が走って荷物や手紙を届けました。そんなパワー食でもあるのです。

 

6月14日の給食

画像1 画像1
 
  きょうのこんだて

パーカーハウス・鯵フライ・コールスローサラダ・ミネストローネ・牛乳
今日は、鯵のお話です。
・鯵は味がよいことから、この名前がついたと言われるほど、美味しい魚です。世界中で食べられています。日本では、お刺身やたたき、塩焼き、ひもの、揚げ物、煮物などにします。外国では、主にフライやマリネなどで食べられています。
・世界中の暖かい海に、まあじ・しまあじ・むろあじなどの多くの種類がいます。日本の近海では、沖を大きな群れで回遊するくろあじ、海岸に近い所にすむ、きあじなどがいて、夏に一番美味しくなります。
・鯵は味が良いだけでなく、私たちの体を作ってくれる栄養素をバランスよく含んでいます。たんぱく質・脂質・ビタミンB1・カルシウムが多く、特にEPAエイコタペンタエン酸という脂肪が多く、血管のコレステロールを取り除いてくれます。今は小学生でも好きな物ばかり食べている等で、コレステロールが高い人もいるようです。背中の青い光り物と呼ばれる、いわし・さば・さんま・あじ等を食べましょう。

6月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ドライカレー・ABCスープ・メロン・牛乳

・今日はメロンのお話です。
メロンの旬は5月から7月の今の時期が旬です。色々に種類別できますが、ネットメロンといって外側の網目がかかっているものと、ないものがあります。違いは、網目がない方がさっぱりとした甘さなのが特徴と言えます。網目があるメロンには北海道の夕張メロンや静岡のクラウンメロンが有名です。日本で一番メロンを生産しているのは、茨城県そして千葉県です。お値打ちで美味しいメロンが作られています。
・ではクイズです。今日はグリーンですがメロンの色は何種類でしょうか?
1 2種類  2 3種類  3 1種類
答えは、2の3種類の色があります。1つめは実が赤いメロン、2つめは緑色、3つめは白です。赤肉メロンはあまみが濃厚です。青肉メロン(緑色のものをこうよびます)は比較的さっぱりとしてさわやかな甘さです。白色は、甘くて果汁が多い物です。ホームランメロンが有名です。
メロン色は、日本では3種類のあか・あお・しろ色のメロンがあります。等級がいろいろあるのですが、熟していて、固くて、大きい物が等級が高いようです。最高級の静岡産のマスクメロンは、富士・山・白・雪という等級があります。富士は約1%もないようで、幻のメロンといわています。今日の茨城産の青肉メロンを、子どもたちはとても大事そうに食べていました。




6月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・群馬の納豆・茎わかめのきんぴら・みそ汁・牛乳

・今日は群馬の納豆です。群馬県産のタチナガハという名前の大豆から作られています。納豆の容器には、群馬ならではのだるまや下仁田ネギや水芭蕉などがプリントされています。また、ぐんまちゃんのマークも見てくださいね。大豆はしょうゆやみそなど日本の食文化にかかせないものですが、ほとんどの大豆が、外国からの輸入となっています。地元群馬の大豆を使用した納豆は、とても貴重な納豆です。スーパーなどでは売っていません。給食独自のものです。少し大きめな豆ですが、その道に詳しい通の人は、この大きな豆を好むようです。ではクイズです。納豆は何回混ぜるのが一番うま味が出るのでしょうか?
1 10回  2  400回  3   200回  答えは、2の400回くらいと言われています。科学的に検証された数で、400回位がうま味の最高値だったそうです。糸に含まれるうま味成分が増えることがわかっています。そんなには混ぜられなくても、自分のおいしい回数を見つけてみるのがいいですね。



6月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

焼きそば・青梗菜のスープ・フルーツヨーグルト・牛乳

・今日はクイズを4つ出します。食事中はお話しできませんので、指で1とか2とか合図してみてくださいね。
1問目 やきそばのピーマンですが、苦手な人でも少しでも食べてほしいので茹でてあります。苦味が少ないピーマンもあります。そのピーマンは、どんなへたの形でしょうか?  1  五角形のへた  2  六角形のへた  答えは、2です。六の方が成長が早く熟しやすいと言うことです。味比べしてみたいですね。
2問目 暑い夏に体を冷やす効果がある食べ物はどれ?  1  かぼちゃ  2すいか
答えは、2すいかです。すいかはほとんどが水分で、火照った体を冷やす効果があります。
3問目 苦手な人が多いゴーヤですが、ゴーヤのにがみを和らげるにはどうしたらいいでしょうか? 1 さとうでもむ。  2 しおでもむ。  答えは、2です。しおもみすることで細胞が壊れて水分と一緒ににがみもでるようです。お家の人と塩もみしてゴーヤチャンプルつくってみるのもいいですね。


6月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

五目ごはん・野菜の浅漬け・豚汁・牛乳

・今日は、手洗いと給食当番、そしてお願いの3つのお話をします。
食事の前の手洗いは特に念入りにしていますか?ぬらしただけだと、洗う前より菌が増えます。なぜなら、手のしわの間からうき出てくるからです。せっけんをつけて30秒は洗うようにしましょう。そして給食専用のハンカチでふきましょう。新型コロナだけでなくノロウイルスや色々な感染症に手洗いは有効なのです。子どもの今、衛生習慣を身につければ、50や100歳になってもできるのです。
・次に給食当番の5つのチェックのお話です。1つめは、髪が落ちないように帽子をかぶること。2つめは、マスクは鼻まで覆うこと。3つめは、白衣のボタンはきちんとしめる。4つめは、手洗い消毒。5つめは健康チェックです。
・そしてお願いがあります。それは牛乳パックのことです。私たちは、コロナ禍でも休むことなくゴミを片付けてくれる人がいるから、気持ちよく暮らせるのです。もしゴミを収集できないとしたら、どうなるでしょうか?
牛乳パックに牛乳が数滴でも残っていないかよく確認して捨てるようにしてくださいね。ストローも同様です。ゴミ袋から液がもれたり、ストローがささることのないようにしましょう。一人一人が少しずつ気を配ることで気持ちよく暮らせるのです。


6月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ソフトフランス・チーズ・ポークビーンズ・スティックサラダ・牛乳

・今日は、よくかむメニューのスティックサラダです。
スティックとは棒の形のという意味です。
きゅうり・だいこん・にんじん・キャベツをノンエッグマヨであえました。よくかむと8つのいいことがありましたね。もう覚えましたか?ひみこのはがいーぜです。ぜはなんだったでしょうか?では、問題です。ひみこのはがいーぜのぜはナンでしょうか?  1  全部よくかむことができる。 2 ぜんりょくとうきゅうできる。
答えは、2です。全力投球とは、野球で投手が全力をつくして投球することです。よくかむことで、力を入れてかみしめたいときに、歯を食いしばることができ力がわきます。スポーツ選手は体重60キロだとすると、200キロ位の力でかみしめていると言われています。よくかむといざというときに力が出せたり、普段の生活でも力が出し切れるようになるということです。野菜をもりもりよくかんでいただきましょう。
                             

6月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

高崎うどん・ごぼう入りカムカム揚げ・ナスときのこのつけ汁・牛乳

・6月4日から10日の1週間は、歯と口の健康週間です。歯と口の中の健康を見直し、よくかんで歯の健康を守りたいですね。
・今日は、高崎でとれたきぬのなみと言う名前の、つるつるしこしこし食感の絹のような光沢のある高崎うどんです。つるつると飲み込まずに一口一口よくかんでいただきましょう。
・ごぼう入りカムカム揚げは、ごぼう・大豆・さつまいも・小魚・ごま入りのよくかむメニューです。カウントしてかむ回数を数えましたが、何回かめたでしょうか?
・つけ汁のきのこはにがてな人も食べられるように、給食技士さんが、しゃきしゃきさせるためにグリルしてくれました。ナスは油で炒めて入れています。
・歯と口は、食べるほか話すことや笑うことなど生き生きした健康な生活を送る上で大切な働きをします。また、お口の健康は、生活習慣病などの体の病気に影響があることがわかっています。はみがきはもちろんですが、野菜などよくかむことでブラッシングにもなります。食べ物の中にはフッ素が自然と含まれていますが、特に海のものわかめやえび・イワシなどにも含まれています。好き嫌いせず食べる事は歯の健康にも繋がるのです。キシリトールの多い食べ物には、いちごやラズベリー等果物や、ほうれんそうやレタス等の野菜があります。
 おやつには、くだものを食べると虫歯予防にもよさそうですね。


6月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ごまなめし・鶏肉のアップルソース・けんちん汁・牛乳

・6月はかみかみ献立やカルシウムを多く含む食べ物が多く登場します。
けんちん汁には、切り干し大根が入っています。切り干し大根はよくかむ食べ物であるだけでなく、カルシウムなどのミネラルも多い食べ物です。干すことにより栄養価が高まるのです。このような干した食べ物を乾物類と言います。保存がきき栄養価も高く非常食にも良い食べ物です。乾物類は、切り干し大根のほか、ひじき、寒天、干ししいたけ、昆布、高野豆腐などがあります。そして水で戻すほか、オレンジジュースやトマトジュースやヨーグルトなどで戻しても美味しく作れます。お家の人と作ってみるのも楽しいですね。
                                      


6月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
チーズパン・牛乳・クラムチャウダー・いかくんサラダ
・6月はよくかむ食べ物と。カルシウムを多く含む食べ物が多く登場します。
かみごたえのあるメニューとカルシウムの多い食べ物について覚えてほしいと思います。
・かみごたえたっぷりのイカの燻製と、野菜を一口何回かんでいるか数えて食べてみましょう。
・クラムチャウダーのクラムとは、あさりやはまぐりなどの二枚貝を意味しています。きょうのクラムチャウダーにはあさりが入っています。あさりには、カルシウムのほか貧血に効く鉄分などのミネラルがたっぷり入っています。潮干狩りにいった人もいるかもしれませんが、夏が旬で美味しい時期です。なんと日本では、古い貝塚からもあさりの貝殻が出てくるほど大昔から食べられています。

では問題です。宇宙飛行士が無重力状態の中で長い時間いると骨のカルシウムはどうなるでしょうか?1 大幅に減る 2 浮いて使わないからから増える  3かわらない
答えは1 大幅に減るです。骨のカルシウムは重力や運動することで、骨の中にいてくれるようになります。宇宙は無重力であるため、負荷がかからないからです。だから地球へもどった宇宙飛行士が、骨の量をはかると、大幅に減っているのです。地上の10倍の速さで骨が減るようです。しっかりほねぶとになり将来の宇宙旅行に備えましょう。
                                        

<訂正のお願い>

献立表の6月16日の献立名の訂正をお願いします。

献立名:まるパン横切り・タンドリーチキン・チーズポテト・キャベツスープ・牛乳

尚、食品名やアレルギー対応は上記の献立になっておりますのでご安心ください。
お手数おかけしますが、訂正をよろしくお願いします。

6月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

発芽玄米入りご飯・ポークカレー・ほねぶとサラダ・牛乳

・6月はよくかむ食べ物と、カルシウムを多く含む食べ物を覚えてほしいと思います。
今日はカルシウムです。多く含む食べ物は、牛乳・乳製品・大豆製品・魚介類特に小魚・かいそう・こまつなや青梗菜などの野菜です。
・特に乳製品は体への吸収が良いとされています。アレルギーでなければ、毎日家で1杯、学校でも1本は飲んでほしいと思います。

・今日のほねぶとサラダは、カルシウムのオンパレードです。
海草のひじき、小魚のちりめんじゃこ、乳製品のチーズ、魚介類のあさり、大豆製品の大豆、野菜の代表選手こまつなです。しっかり食べてほねぶとの体になりたいですね。骨や歯にはとてもカルシウムが必要です。成長期の皆さんは特にです。毎日毎日骨や歯が作られていますから、欠かさずにカルシウムをとりましょう。
・小学生が一日に摂りたいカルシウム量はどちら?
1 300〜400ミリグラム  2 650〜750ミリグラム
答えは、2です。
給食では1日の半分くらいを目標にしています。でも牛乳を飲まない人はとても少なくなってしまいます。給食の牛乳1本200ミリリットルで220ミリグラムのカルシウムがとれるからです。カルシウムは骨や歯を作るほか、イライラしなくなることや、心臓などでも大切な働きがあります。            


5月31日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

冷やし中華・杏仁フルーツ・牛乳

・今日は、お箸のお話です。麺を食べるときも箸の正しい使い方を知りうまく食べられるようにしたいですね。箸を正しく使う方法 1 箸を持つ場所は、箸の先から約3分の2の部分を持ちます。意外と上の方ですよ。 2 下の箸は、親指のつけねではさみ、薬指の第一関節で支え中指と薬指の間に入れて動かしません。 3 上の箸は、親指と人差し指の間に差し入れて上から3分の1箸が出た状態です。親指・人差し指・中指3本の指で持ちます。4 箸の先がクロスしないように、上の箸だけ動かします。
練習してマスターして、箸の先がくっつくようになるといいですね。

問題です。
1箸は上の方だけ動かす。 2箸は下の方だけ動かす。
答えは、1 上の方だけ動かす です。
もう一つ問題です。
1 箸は先(つかうほう)から3分の2を持つ。 2 箸は先から3分の1を持つ。
答えは、1 3分の2のところを持つ です。意外と上の方ですよ。
 

5月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

チキンライス・ごぼうチップス・キャベツスープ・牛乳

・今日はごぼうチップスです。野菜は葉・花・茎・実・根に分けられますが、ごぼうは、根っこの野菜です。食物繊維が豊富で、お腹の健康にはよいとされています。イヌリンという成分も含まれています。今の時期は香りの良い新ごぼうが出回ります。ごぼうは春と冬の二回旬があります。よーくかんでごぼうの香りを楽しみましょう。
・では問題です。今日のごぼうは技士さんたちが斜め切りに切ってくれました。いつも汁物に入っているえんぴつをけずるように切った切り方は何というでしょうか?
1 えんぴつ切り 2ささがき  3小口切り
答えは2のささがきと言います。七夕でおなじみの笹の葉に似ているからです。
小口切りはお味噌汁などのネギを薄く切る切り方を言います。ほかにいちょう切り・角切り・櫛形・さいの目・ざく切り・千切り・半月切り・拍子切り・細切り・みじん切り・乱切り・輪切りなどもあります。色々調べてみるのも楽しそうですね。

5月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きんぴら肉丼・かぶの昆布和え・みそしる・牛乳

・きんぴら肉丼は、きんぴらのようにごぼうのほか、にんじん・ピーマン・パプリカ・しいたけ・こんにゃく・豚肉・ごまが入っています。ごぼうは食物繊維の代表選手です。お腹の健康は免疫力アップにも関係します。免疫細胞の7割は腸にあると言われています。
ごぼうなどの野菜をしっかりとりたいですね。
・また、みそは医者知らずという言い伝えがあるように、みそ汁をよく飲んでいる人はのまない人よりガンになるリスクが下がるそうです。脳をよく働かせるレシチンもみそに含まれるため、記憶力・判断力・集中力を高める効果もあるようです。メチオニンという穏やかな気持ちにしてくれる成分もあります。イライラしやすい人は、日本の伝統食のみそ汁を、毎日飲んでほしいと思います。

5月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

まるパン横切り・群馬の葱コンコロッケ・コールスロー・ポークビーンズ・牛乳

・今日は、群馬のねぎこんコロッケです。上毛カルタでおなじみの「ネギとこんにゃく下仁田名産」群馬の特産物ネギとこんにゃくの他に、特産物は、やきまんじゅうやおっきりこみ、いそべせんべい等がありますね。野菜もたくさんあります。出荷量でいうと、全国第1位のキャベツは有名です。全国第2位は、きゅうり・えだまめ・ふきです。全国第3位は、白菜・ほうれん草・レタス・なす。全国第4位は、スイートコーン・やまいも。全国第5位は、ねぎ・こまつな・ごぼう・にら・春菊・青梗菜です。なんと出荷量が全国第5位までに群馬が16品目も入っているのです。すごいですね。全国に群馬の野菜がたくさん出回っていると言うことです。
・さて、それほどすごい群馬県ですが、群馬の特産物こんにゃくは、何から作られるでしょうか?1かいそう  2いも  答えは、2のいもです。こんにゃくは、里芋の仲間ですったり、粉にしてこんにゃくになります。しかし芋からできますが、ほとんどカロリーはありませんので、体のエネルギーにはなりません。あかではありませんね。かわりに体の調子、お腹の調子を整えてくれます。ですから、体の中での働き別で分けるあか・き・みどりの仲間で分けると、あかではなくて、こんにゃくはみどりの仲間なのです。


5月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

豚キムチチャーハン・切り干し大根のナムル・わかめスープ・牛乳
・今日は、給食七つ道具のお話をします。
給食7つ道具は、はし・スプーン・コップ・はぶらし・テーブルクロス・給食用ハンカチ・マスクの7つです。
せっかく綺麗に手を洗っても、汚れたハンカチで拭いては不衛生です。トイレ用とは別に給食用のハンカチを忘れずに持ってきましょう。マスクもお昼に新しいマスクに取り替えて午後はそのまま使うことになっています。家に帰ったら台所に持って行き、自分ではしやスプーンを洗剤で洗えるようになるともっていいですね。


5月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ココアパン・スパゲティーミートソース・フレンチサラダ・牛乳

・今日はココアパンです。ココアはカカオ豆という豆からとれます。ココアの他にチョコレートもカカオ豆からできます。
飲み物のココアは栄養価が高いのが特徴です。たんぱく質・脂質・ミネラル・ビタミン・食物繊維を含みます。ココアには、ポリフェノールという成分があり、生活習慣病や色々な病気予防に注目されています。老化防止やリラックス効果もあると言われています。
・さて問題です。
ココアとチョコレートの違いはなんでしょうか?
1 豆が違う。  2 あぶらが違う。
答えは、2です。ココアは粉末で脂質は約20%と比較的少なく、チョコレートの脂質は35〜40%と多いのです。アメリカではココアをホットチョコレート。フランスではショコラと言うようです。

5月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ポパイラーメン・豆乳タンメン汁・大学芋・牛乳

・豆乳タンメンは豆乳を入れることで、豚骨スープのような風味がでます。ポパイラーメンはほうれん草入りラーメンです。白いスープにグリーンの麺が映えて美しく食欲をそそる、メニューです。どうしてポパイかというと、アメリカのまんがの主人公ポパイは、ほうれん草の缶詰を食べるとパワーアップして敵を倒せるようになるからです。やはり、お肉ばかりでなくて、ほうれん草などの野菜をもりもり食べると体が強くなれるからでしょうか?みなさんもしっかり食べてポパイのようにパワーアップできるといいですね。
・では問題です。ほうれん草のように色の濃い野菜は一日にどのくらい食べるといいのでしょうか?1 色の薄い野菜と同じ。 2 色の薄い野菜の半分  3 色の薄い野菜の倍
答えは、2の色の薄い野菜の半分くらいです。ちなみに野菜は一日に350グラム、両手で3杯分くらいは食べてほしいのです。そのうちの1杯は色の濃い野菜120グラム位は食べましょう。色の濃い野菜はほうれん草のほか、ブロッコリーやにんじんやかぼちゃや青梗菜などです。茹でたり炒めたり汁の中に入れて具沢山にすると無理なく食べられるようです。


5月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・鶏肉のコーンフレーク焼き・大豆の磯煮・みそしる・牛乳
・鶏肉のコーンフレーク焼きは、塩ワインと塩こしょうした鶏肉に、マヨネーズをぬり、コーンフレークと粉チーズとパン粉をまぜた衣をつけて、スチームコンベクションで焼きます。マヨネーズの酸味やチーズの香りが聞いているボリュームがでる献立です。
・みそ汁のわかめの旬は3〜5月の春です。ひじきも同じく春が旬と言えます。
・ひじきには、茎の部分を使った長ひじきと、枝先だけの芽ひじきがあります。今日の煮物は芽ひじきです。ひじきは栄養豊富な食べものです。ヨウ素・カルシウム・ビタミン・食物繊維も豊富です。カルシウムは牛乳の12倍とか、食物繊維はごぼうの7倍といわれています。鉄分も今は製造工程で鉄釜でなくなっているので少なくはなりましたが、ナンと給食室で鉄釜で炒め煮しているので他より多いと思われます。鉄分の多い食べ物は、レバー・あさり・牡蠣・血合いの多い魚・赤身の肉・大豆製品・緑黄色野菜があります。どうして鉄分が必要かというと、皆さんの体の血液の酸素を運んだり、とても大切な働きをしたりしてくれるからです。

5月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ナン・キーマカリー・こんにゃくサラダ・牛乳

・キーマカリーです。インドではひき肉のことをキーマというそうです。今日は、みじん切りにした玉葱・にんじん・ピーマン・トマトにヨーグルトやスパイスを入れたひき肉カレー、キーマカレーです。ピーマンやトマトが苦手な人も、キーマカリーなら食べられるといいます。
・ナンは、インドではタンドールという壺のような釜で焼きます。最近は家庭に壺釜がない家も多いので、チャパティーというクレープのように妬くパンを、フライパンで焼いて食べる家庭が多いそうです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA