城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ひじき入り五目ごはん・茎わかめのきんぴら・みそしる・牛乳
・茎わかめのきんぴらは、よくかむ献立の1つです。
よくかむと8つのいいことがありましたね。覚えていますか?
卑弥呼のはがいーぜです。肥満予防・味覚の発達・言葉はっきり・脳に刺激・歯の発育・ガン予防・胃腸快調・全力投球の8つです。
・今日の給食は何回かめるでしょうか?ちなみに卑弥呼は、1食あたり4千回近くかんだそうです。現代の食では、平均卑弥呼の6分の1だそうです。こんなにもかむ回数が減っているのですね。よくかんで健康な体を作りたいですね。
・さて今日の朝ごはんは何をたべてきたでしょうか?朝ごはん抜きは、けがやだるい、イライラしたりけんかしたりが多いそうです。学校にきても脳がよく働いてくれないのです。
それに比べてしっかり派は、なんとテストの点数20ポイント近く高いことがわかっています。そして体力テストでも同じく点数が高いのです。知力も体力も優秀なのです。
明日の朝ごはんから、あか・き・みどりの仲間の食べ物をどれもしっかり食べて、勉強や運動や心もパワーアップしてくださいね。


5月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

高崎ソースやきそば・青梗菜のスープ・白玉入りフルーツポンチ・牛乳

・給食の焼きそばは、高崎ソースを使用しています。
高崎の特別栽培などのトマト・たまねぎ・小麦粉を使用したとてもまろやかなソースです。高崎市の学校給食のためにJAと高崎市学校栄養士会が協働で開発した物です。高崎産の安心安全な調味料です。他に高崎しょうゆもあります。ほとんどの大豆が輸入であるのに、高崎産の大豆を使用しています。地元でとれた物を使用する、地産地消なのです。地域で誰が作ったか顔の見える、輸送費もほとんどかからない、新鮮で安心安全なものが使用できます。
・給食では、今日の青梗菜のように高崎で通年作られている野菜をはじめ、群馬県や高崎市の食材の地産地消を進めています。


5月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

発芽玄米入りご飯・チキンカレー・かいそうサラダ・牛乳

・発芽玄米は玄米を発芽させたものです。発芽で酵素が活性化し、発芽に必要な栄養を玄米の中に増やしてくれます。そのため栄養価の高いものになります。給食では10%発芽玄米が入っています。
・かいそうは体の中での働き別に分けると、あか・き・みどりの仲間のどれか覚えていますか?
お腹のお掃除もしてくれるからみどり?でなくて微量ですがとても体に大切な栄養素があるのです。それは、ミネラル 無機質ともいいます。ミネラルが多いのです。ひじき・のり・わかめ・こんぶなどのかいそうは、鉄分やカルシウムを多く含んでいます。
 だから牛乳や乳製品・小魚・かいそうは体の中での働き別では、体を作る赤の仲間です。1つの食べ物には色々な働きがありますが、主にどれかにわけられているのです。
・クイズです。かいそうはどこから栄養を摂るのでしょうか?
1 根  2 葉 3  根と葉の両方
答えは2です。かいそうは、葉の部分から栄養を摂ります。根は葉を固定するためのものです。


5月13日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

 ごまわかめご飯・揚げじゃがのそぼろ煮・キャベツのごま醤油和え・牛乳

・今日は揚げじゃがのそぼろ煮です。今年とれたじゃがいもを揚げて、そぼろあんと合わせた旬の味です。じゃがいもは世界中で食べられていますが、もともとは、南アメリカの富士山より高い山々のアンデス山脈というところが、じゃがいものふるさとと言われています。そんな寒い中で育つので、寒さや乾燥に強い作物です。
 でもなぜか今年はじゃがいもの値段がいつもの倍以上もします。どうしてでしょうか?一番は地球の温暖化により収穫量が減っているためだと言われています。そしてステイホームでどこの家庭も保存しやすいじゃがいもをいつもより沢山買っているためとも言われています。また、今年の冬は寒い北海道などでは大雪が降り、出回る量が減ったためとも言われています。このような理由で全体に出回る量が少なく高くなっているようです。 今頃の5月から7月頃のじゃがいもは、日本の南、長崎県や鹿児島県でとれたものです。北海道は、8月から10月にかけて収穫されます。南北に長い日本なので気候も違うからです。
 ではクイズです。日本でじゃがいもが一番作られているところ、生産量の多いところはどこでしょうか?1 鹿児島県  2 長崎県  3北海道
答えは、3 北海道です。約80%近くは北海道で生産されています。城東小の花壇でも理科用のじゃがいもが今すくすく育っていますね。
 

5月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

横切りコッペパン・カボチャチーズフライ・コールスローサラダ。ABCスープ・ジョア

・今日は、フライやサラダをパンにはさみ、セルフサンドパンにしていただきます。
ABCスープには、アルファベットのマカロニが入っています。皆さん英語のお勉強をしているので、組み合わせると言葉になるかもしれませんね。何の文字が入っているか楽しみながらいただきましょう。
 では問題です。給食は英語でなんというでしょうか?
1 ブレックファースト  2スクールランチ  
答えは、2のスクールランチです。
 もう一つ問題です。カボチャは英語でなんというでしょうか?
答えは 一般的にはパンプキンです。発音は英語の先生に教わってくださいね。


5月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・煮込みハンバーグ・ごまあえ・みそしる・牛乳

・給食のご飯には、麦や発芽玄米を混ぜています。どうしてでしょうか?
それは普段の食事では十分に摂りにくいとされる食物繊維などがあるからです。特に和食ではなくて、洋食ばかり食べている人は摂りにくい傾向があります。なぜ摂る必要があるかというと、お腹を健康にするためです。体の中では、脳のが大事と思われがちですが、お腹では栄養の吸収はもとより、免疫力が高められたりもするのです。お腹が元気になるためには、食物繊維が必要です。今日のごま和えにもこんにゃくやごまなどの食物繊維が多いものが入っています。みそしるにも野菜の他切り干し大根が入っていますよ。
 さて問題です。今日の給食の中で、100グラム中で一番食物繊維が多い食品はどれでしょうか?  答えは、群馬の特産物のこんにゃくです。他にも食物繊維は、わかめなどの海藻類 豆類 野菜にも含まれています。今日のような和食でも気をつけていないと十分に摂ることは難しいのです。だから食物繊維の多い麦入りのごはんなのです。自分の健康は自分次第です。よくかんで食物繊維もしっかりとりましょう。

5月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
抹茶きなこ揚げパン・ツナサラダ・ミネストローネスープ・牛乳

・今日は抹茶入り揚げパンです。抹茶は緑茶を粉末にしたものです。
・立春から数えて88日目の日を八十八夜と言います。今年は5月1日でした。
八十八夜の別れ霜 と昔の人は言いました。この頃から霜もおりなくなります。
夏も近づく八十八夜 と言われるように夏めいてきます。農家では種をまく季節でもあります。八十八という漢字を組み合わせると米という字になりますね。農家ではイネの種まきや茶摘みが始まる時期なのです。八十八夜に摘まれたお茶を飲むと病気にならないとか縁起がいいとされています。緑茶には、カテキン・テアニン・ビタミンC・フッ素などが含まれています。
 ではクイズです。今はペットボトルのお茶しか飲まない人もいるようですが、急須で入れたお茶は格別ですね。甘味が強くてリラックス効果が高いお茶にするには、お湯の温度は 1 高い方がいい 2 低い方がいい どちらでしょうか。
答えは、2 低い方がいいです。お湯の温度はお茶碗を入れ替えたりして、冷ましてから急須に入れた方が、甘みが強くリラックス効果が高くなります。ちなみに高い温度で入れると、渋みや苦味が強く、風邪予防や目覚まし効果が高いお茶になります。


5月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・麻婆豆腐・春雨サラダ・牛乳

・毎日豆製品を食べていますか?
だいずはたくさん変身します。今日の変身はお豆腐です。お豆腐の他にどんなものに変身するかわかりますか?お豆腐を油で揚げた物は厚揚げ・生揚げとも言います。薄く切ってあげた物は油揚げです。がんもどきは野菜などを混ぜて揚げます。納豆は納豆菌をつけてつくります。では1つ問題です。お豆腐は何と数えるでしょう?1パックともいいますが、答えは1丁2丁と数えます。スーパーのお豆腐は役300グラムくらいが多いですが、関西では倍くらいのお豆腐があります。沖縄では₁1キロもする1丁の豆腐があります。もう一つ問題です。だいずを炒って粉にした物は何でしょうか?そうですね。きなこです。月曜日には抹茶入りのきなこ揚げパンが出る予定です。お楽しみに。
豆には、食物繊維や植物性のたんぱく質が多く、その他にも体によい成分がたくさんあることがわかっています。健康のためにまずは納豆や豆腐から初めて色々な豆製品を食べるようにしましょう。


5月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

たけのこちらしずし・つみれ汁・フルーツヨーグルト・牛乳

・今日は5月5日のこどもの日にちなみこどもの日献立です。
すくすく育つたけのこのように、たくましく育ってほしいという願いが込められています。10日で成長して、それ以上たつと食べられなくなることから、たけのこという字は、竹冠に旬という字を書きます。筍はなんといっても食物繊維が多く、連休中美味しい物ばかり食べていた人の腸をリセットしてくれるでしょう。そして、味を感じるために必要な亜鉛も多く含まれ、チロシンという体の成長や集中力を高めるための栄養素もあります。今だけの旬の味を楽しみたいですね。
 ではクイズです。こどもの日に入るお風呂はなんというでしょうか?
1 ゆずゆ   2しょうぶゆ   3いかほのゆ
答えは、2しょうぶゆ です。菖蒲という花の根や葉をいれてわかすお風呂のことです。


4月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きんぴら肉丼・やさいのこんぶ和え・なめこ汁・牛乳

・明日から5日間お休みになります。感染症予防のため家にいる人が多いと思います。この機会にお手伝いをたくさんしてみましょう。例えば、朝ごはんのお手伝いです。お箸を並べたり、ご飯をよそったり、できた物を運んだり、作るのに挑戦できる人は一緒に作ったりしてみましょう。お片付けも大事ですね。お米をといでセットしたり、好きな具を入れてだしから味噌汁を作ってみるのもいいですね。野菜をよく洗い、手でちぎりサラダにしてもいいですね。そしてお昼は、やきそばやおこのみやきやカレーなどできそうな物に挑戦してみるのもいいですね。休みだといって遅くまで寝ていないで、朝ごはんは必ず食べましょう。いつもバラバラに食べる家も、揃うことができたらみんなで食べたいですね。家族一緒に食べることが多いと、子どもの心も育つことがわかっています。
・どうして朝ごはんを抜くと良くないかというと、エネルギー不足になるだけでなく、物事に集中できなくなったり、イライラするなど、心や体の調子が悪い原因になるからです。
・ではクイズです。朝ごはんを食べると3つのスイッチが入ります。1つはあたま、2つめはからだ、では3つめは何でしょうか?


こたえは、おなかです。しっかり朝ごはんを食べて、あたま・からだ・おなかのスイッチを入れて、5日あります。元気に、何かやりたいことを決めてできるといいですね。


4月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまわかめごはん・鶏肉のからあげ・けんちん汁・牛乳

・きょうは、食べかたのお話です。
ごはんよりおかずばかり食べるおかず食いの人や、ご飯ばかり食べてしまう人はいませんか?ご飯とおかずを交互に食べるようにしましょう。なぜならバランス良く何でも食べてほしいのと、口の中でご飯とおかずが混ざり合い、より一層美味しく感じられるからです。これを口腔調味といいます。ごはんで口の中を整えておかずの味がわかるのです。ばっかり食べではなく、色々食べましょうね。また。基本は左側にごはん、右側に汁椀を置き、茶碗を手に持って食べます。今はコロナ禍の配慮で、汁をこぼしにくいように、黄色のお椀でごはんを、大きめな丼で汁物をよそるようになっています。1年生にはちょっと大きめですが、だんだん慣れてくださいね。


4月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

たけのこごはん・鰆のごま味噌焼き・野菜のオイル和え・牛乳

・今日は春の和食献立です。
たけのこごはんのたけのこは、漢字で竹かんむりに旬という時を書きます。旬とは、10日間の意味で、たけのこは10日ですくすくと竹に成長することからこの字になったようです。そんなたけのこですが食べるのは日本人と中国人だけとされています。日本料理はどうしても塩分が多くなりがちですが、たけのこのカリウムという成分が取り過ぎた塩分を体の外に出してくれる働きがあります。野菜もそうです。うま味成分も多く環境が変化した今の疲れた体にもいいですね。たけのこを切ると白い粉を溶いたような物がありますがこれもアミノ酸といううま味成分の一つです。大名焼きというお殿様にだけ許されたたけのこの食べ方もあります。取り立てが美味なので、竹林で焼いて食べるのです。根元はフライや天ぷらに、真ん中は煮物やごはんに、穂先は和え物やお吸い物にいいですね。
・鰆も春の魚です。漢字でさかなへんに春という字を書きます。出世魚でサゴシ、ヤナギ、サワラと呼ばれていきます。それではクイズです。江戸時代までは武士は成長すると名前を変えていました。では、徳川家康は小さい頃なんという名前だったでしょうか?
1 ちよまる 2 やちよ 3 たけちよ
こたえは、3のたけちよです。
・魚の春の代表選手の出世魚の鰆、いろんな魚へんを調べてもおもしろいですね。
では春の美味しい味を味わってよくかんでいただきましょう。


4月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

こめっこパン・いちごジャム・春野菜のペペロンチーノ・フルーツヨーグルト・牛乳

・給食七つ道具は忘れずに持ってきているでしょうか?
はし・スプーン・コップ・はぶらし・テーブルクロス・給食用ハンカチ・マスクの七つです。自分が食べる準備です。毎日おうちの人に任せてばかりでなく自分でチェックできるようになるといいですね。
・給食当番以外の人は、静かにマスクをして席に座っていますか?感染症予防のためには、食べるときの注意が一番大事です。トイレを済ませ、給食の準備をしてから念入りに手を洗い、アルコールで消毒します。せっかくきれいになった手を、何かに触って汚さないように、静かに音楽を聴いて席でまちます。もちろんマスクを外す給食中は、まえを向いて食べてしゃべりません。それでもどうしても我慢できない人は、手話のように手で合図しましょう。マスクをつけていないときはしゃべらないをみんなで守り、コロナに負けないようにしたいですね。
・そして思う以上にエアロゾル つばが飛ぶのが、はみがきです。特に歩き回ってするのはまき散らすことにもなるし、はぶらしが口の奥に刺さって脳まで至った人もいるようです。怖いですね。歯ブラシを加えたまま歩きませんよ。できれば片手を押さえてつばを飛ばさないように注意して歯磨きしましょう。
・コロナといえば、体の免疫力を高めておくことが大切です。免疫力をつけるには、お腹を健康にしておくことです。お腹には免疫細胞という物が70%位集まっているからです。だからお腹が健康ならばバイキンと戦ってくれるのです。今日はヨーグルトの乳酸菌がお腹の健康を高めてくれるはずです。そして野菜も同じです。よくかんで食べると唾液パワーでバイキンを退治してくれます。何でもよくかんで食べて、健康なお腹を作りましょうね。


4月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
 発芽玄米入りご飯・ハッシュドポーク・かいそうサラダ 牛乳

 今日は給食当番のお話をします。
給食当番はみなさんが安全にたべるためにとても大切な仕事なのです。トイレを済ませて、給食当番チェックをします。具合が悪いときはできません。帽子マスク白衣の順に髪が出ないように帽子をかぶり、鼻がでないようにマスクをします。白衣のボタンはきちんとかけましょう。そしてお願い亀さんで手を洗い、アルコール消毒をします。ワゴンを取りに行くときは密にならないように2人くらいにしましょう。ワゴンにぶつかったり食缶がおちないようにスピード違反はしませんよ。配るときも衛生に注意し、おしゃべりはしません。
 うまく配れるようにするのは、当番の腕の見せ所ですね。均等に配れるように工夫しましょう。汁物は軽くかきまぜると具ばかり汁ばかりとなりません。必要に応じてビニール手袋を使用しましょう。

4月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

パーカーハウス・タンドリーチキン・ごぼうサラダ・ABCスープ・牛乳

・パーカーハウスはパンが上と下に分かれますから、ごぼうサラダとタンドリーチキンをはさんでセルフサンドにしていただきます。
・ごぼうはかみごたえのある野菜です。野菜には花・実・葉・茎などを食べる野菜がありますが、ごぼうは根っこを食べる野菜です。よくかむことを意識して食べましょう。
・一口何回かめるでしょうか?よくかむといいことが8つあります。頭文字でひみこの歯がいーぜです。
・よくかむと、ひは、肥満防止。みは、味覚の発達。こは、言葉はっきり。のは、脳の刺激。はは、歯の病気予防。がは、ガン予防。いは、胃腸快調。ぜは、全力投球です。
・卑弥呼の歯がいーぜになるように、一口一口よくかみましょう。
・さてクイズです。ひみこは日本の女王ですが、何時代の人でしょうか?
1 縄文時代  2 弥生時代  3 明治時代
諸説ありますが、こたえは、2の弥生時代です。この機会に卑弥呼のことを調べるのもおもしろいかもしれませんね。


4月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・ふりかけ・肉じゃが・かきたま汁・河内晩柑・牛乳

・河内晩柑は、熊本県の河内町でみつかったとされる柑橘類です。
収穫時期が春と遅いので晩柑とついたようです。みためや大きさが似ているので、和製グレープフルーツと言われますが、苦味はなくさっぱりとした甘さがあります。
・さてクイズです。柑橘類は色々な種類がありますが、メロゴールドという種類はあるでしょうか?1 ある 2 ない  こたえは1 あるです。メロゴールドはカリフォルニア生まれの柑橘類です。
・ところで朝ごはんは何を食べたでしょうか?果物は食べましたか?じつは果物は1日に200グラムを目標に食べたいものなのです。1日にバナナなら1本・みかんなら2個くらい・りんごなら半分くらいが200グラムの目安量です。ビタミンやミネラルや食物繊維そして酵素がとれるの、毎日果物を食べてほしいのです。果物大好きになるといいですね。


4月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて


豚キムチチャーハン・ぎょうざ・チンゲンサイのナムル・牛乳

・豚キムチチャーハンは1年生でも辛くないように作りました。キムチパワーをいただきましょう。キムチのパワーを紹介すると、発酵食品の代表選手で、発酵によりビタミンB群が多くなります。1つめのパワーは、乳酸菌パワーです。なんとヨーグルトより多く乳酸菌を含んでいると言われています。2つめのパワーは、お腹元気パワーです。お腹の健康を整えてくれます。もう1つは免疫力アップパワーです。腸は第二の脳と言われ、免疫細胞の7割は腸にあるのです。お腹を整えれば更に免疫力アップで、どんな菌やウイルスなどのバイキンにも負けない体を作れるのです。
・クイズです。キムチはどこの生まれでしょうか?1 中国 2 韓国 3 日本
答えは2 韓国です。韓国ではどこの家でもキムチをつけるようです。日本のぬか漬けも負けていません。ぬか漬けも乳酸菌たっぷりな発酵食品です。キムチやぬか漬けなどのつけものやヨーグルトをうまく食生活に取り入れて、元気なお腹で免疫力アップしたいですね、野菜もよくかんで食べるともっともっとパワーアップしますよ。

4月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
丸パン横切り・ハンバーグのケチャップソース・コールスローサラダ・春野菜のミルクスープ・オレンジジュース

・今日はセルフハンバーガーサンドです。パンにサラダとハンバーグをはさんで頂きます。春野菜は春キャベツ・アスパラガス・新たまねぎ・新じゃが・油菜です。春の味を味わいましょう。アスパラガスは入っていたら当たりですが、アスパラギン酸といううま味成分があり、疲れにも効果があるようです。シェフはアスパラの皮をむいた物をスープやソースのだしに使います。今日のスープにも野菜のうま味が溶け込んでいますよ。
・色々な記念日がありますが、4月12日はパンの記念日です。パンはふわふわとか表現できますが、ふわふわはなんと古事記にも出てきます。ふわふわは柔らかくてたっぷり空気を含み軽くて心地よい食感を表しますが、布が風をふくんでたなびく布波(ふわ)からきたそうです。
・さてクイズです。江戸時代にふわふわというたべものはあったか?
1 あった 2 なかった  こたえは、1 あったです。卵を溶いてだし汁でつくる卵料理となっています。だし巻き卵のようですね。ふわふわおもしろいですね。



4月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて

麦入りごはん・マーボー豆腐・春雨サラダ・牛乳

今日はマーボー豆腐です。お豆腐クイズを二つ出します。
給食中はマスクを外すので、おしゃべりはできませんが 指で1とか2とか答えてくださいね。
ひとつめです。豆腐一丁300グラムに使われている大豆は何粒でしょうか?
1 38粒  2  380粒  3  100粒
答え 2の380粒です。すごいですね〜これだけの大豆を食べるのは大変なことです。一丁の豆腐が食べやすくていかに栄養価に優れているかわかりますね。
2つめのクイズです。豆腐のもとである大豆は 何の肉と言われるのでしょうか。
1 たんぼの肉  2  わがやの肉   3 はたけの肉
答えは3のはたけの肉と言われています。畑でつくられる大豆ですが 肉のように 赤の仲間の食べものです。体を作る働きのたんぱく質が多いです。また 1年生も辛くないように麻婆豆腐は 低学年と高学年では辛さをかえています。
1年生にお願いです。給食の準備を当番さんがしているときは 出歩かずに席に座り静かに待ちましょう。そして給食を食べているときはお話をしませんよ。みんなで感染予防をしましょうね。いただきますやごちそうさまを言うときは マスクをつけて挨拶します。マナーやルールを覚えて気持ちよく食べたいですね。

 写真は1年生の給食の様子です。保育園や幼稚園とは比べものにならないほど大きなお皿で食べています。なんと驚くことにこの量をほとんどの子が完食です。例年少なくしてという子や たくさん残す子や 牛乳も飲めない子が数人はいますが 牛乳もほとんど残りません。すごいですね!登下校ランドセルを背負い一人で歩き疲れると思いますが、パワー全開の1年生。給食の食べも花丸です。

4月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ごまなめし・鯖の味噌煮・とんじる・ぎゅうにゅう
・お勉強は好きですか?きょうの鯖は背中の青い魚の代表選手です。背中の青い魚は、栄養たっぷりで特に頭の脳の働きをよくするEPA,DHA,ビタミンDが多く含まれていると言われています。お魚食べて脳の働きがよくなるなんて素敵ですね。
・あともう一つ。朝ごはんも頭の働きに関係していると言われています。朝ごはんをしっかり食べるとテストの点数も高いことがわかっています。昨日知りたかったですか?まだ明日も学力テストが残っていますね。是非朝ごはんしっかり食べてのぞんでくださいね。また、運動能力も高いことがわかっています。
・青魚の鯖や鯵や秋刀魚や鰯を食べましょう。そして、朝ごはんに主食・主菜・副菜をしっかり食べて、頭も体もばっちりになってくださいね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA