城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

キャロットパン・春野菜とチキンのポトフ・チップスサラダ・いちご・牛乳

・今日は春野菜たっぷりポトフです。グリーンアスパラ・新キャベツ・新じゃが・新玉葱をはじめかぶも春もとれる野菜です。今とれる野菜を旬の野菜と言います。旬は新鮮で、栄養価も高いです。日本は春夏秋冬の四季があるため、その時々の美味しい物が変わります。楽しいことですね。世界中にはずっと夏ばかり、ずっと冬ばかりのところもあります。日本の季節の味を楽しみましょう。
・今日のサラダは、チップスサラダです。その名の通りポテトチップス入りのサラダです。野菜特にサラダが苦手な人でも食べてほしくてサラダに入れました。特に春は疲れやすいので野菜のパワーをいただきましょう。クラスにいったら残さいのところでポテトは僕は太っているから食べないのと言ってポテトは食べて野菜を残していました。チップスも野菜と食べる事で太りにくくなりますよ。まずは野菜を食べてくださいね。
 

4月13日の給食

画像1 画像1
  きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・ポークカレー・フルーツゼリーポンチ・牛乳

・今日から1年生の給食が始まりました。給食では色々な食べ物が登場します。苦手な物があっても、6年生くらいまでには、食べられるものが増えてきます。まずは、小学校の給食に早く慣れるといいですね。今日は1年生に給食の話とアレルギーの話をしに教室へいきました。とても元気な一年生でびっくりしましたよ。皆さんが大きくなるお手伝いをしますから、もりもりよくかんで食べてくださいね。
・発芽玄米入りごはんは、白米と比較して栄養価が高い玄米を食べやすくしたものです。ギャバが含まれています。
・今日も手洗いや消毒がしっかりできたでしょうか?伸びたつめは、菌やウイルスなどのばバイ菌が大好きなところです。つめも短く切っておきましょう。
・では1年生にクイズです。城東小の給食にはいつもぐんまちゃんがいます。さてどこにいるでしょうか?ぐんまちゃんがこれから答えを教えにいくかもしれません。待っていてくださいね。

 

4月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

うぐいすきなこあげパン・チキン和え・ごま味噌ワンタンスープ・牛乳

・今日は皆さんが大好きな揚げパンです。城東小では、きなこ・うぐいすきなこ・黒ごまきなこ・抹茶などの揚げパンが今年も登場する予定です。お楽しみに!どうしてうぐいすかというと、うぐいすは春告げ鳥と呼ばれ、3月から4月にかけてホーホケキョとなくからです。うぐいす色は、青大豆のいろです。ごま味噌ワンタンスープは、赤味噌とねりごまやすりごまを炒った物が入っています。
・今年度も、あか・き・みどりを意識して食べましょう。
食べ物を体の中での働き別に、あか・き・みどりに分けます。バランス良くたべるにはどれも一つずつではなく色々食べる必要があります。今日のあか・き・みどりの仲間の食べ物はなんでしょうか?毎日分けられるといいですね。


 

4月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

菜の花ちらしずし・鶏肉の梅マヨ焼き・すまし汁・牛乳

・今日は新級お祝い献立です。
一学年お兄さんお姉さんになったお祝いです。今年も元気によくかんでいただきましょう。一口何回かむ目標にしますか?10回だった人は15回と目標をあげてみましょう。
菜の花ちらしは、菜の花の鮮やかな黄色をイメージして炒り卵を一生懸命技士さんがつくってくれました。皆さんもおうちで炒り卵を作れるといいですね。フライパンに油を少し入れて、砂糖と塩と酢を少し入れ、よく混ぜます。弱火に卵液を入れてよく混ぜるとできますよ。お酢を少しいれると鮮やかな黄色になります。作ってみて下さいね。
・鶏肉の梅マヨ焼きは、高崎の箕郷の練り梅とアレルギーフリーのマヨネーズをよく混ぜてつけて焼きました。柔らかく梅の酸味で食欲がわく味になります。
・すまし汁には、紅白はんぺんが入っています。はんぺんは魚をすりつぶしたものです。給食では卵入りではないはんぺんを使用しています。色を目で楽しみ、口で味わって食べて下さいね。

4月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きつねうどん・豚肉とキャベツの味噌炒め・バナナ・牛乳

・みなさん進級おめでとうございます。感染症予防のためマスクをはずし、給食の時間にお話はできませんが、食べ物をよくかんで、味わって食べる時間にしましょう。昨年に引き続き給食の放送を栄養教諭の久保がいたします。よく聞いて下さいね。
・今日は給食の約束のお話です。
給食の時間はみんなで衛生に注意し、気持ちよく食べられるようにします。また、窓やドアをあけ換気をします。机の上をきれいにします。そして、給食七つ道具を準備します。マスクをとりかえ、手洗いをし、給食用のハンカチでふきます。アルコール消毒をします。消毒した手は汚さないために、本を読んだりはできません。席で静かに待ちましょう。給食当番は身支度をして、健康チェックを済ませて当番をします。マスクはいただきますの挨拶をしてからはずします。姿勢良く前向きで一つ一つ味わいよくかんでいただきます。苦手な物ものも一口は食べてみましょう。ごちそうさまをするまえにマスクをして挨拶します。自分で密にならないように一方通行で片付けます。このようにマナーを守りきもちよく生活しましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA