城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動で、体育学習発表会の開会行事の練習を行いました。全校児童が団別に整列し、最初に校歌の練習を行いました。
 全校児童が一堂に会して校歌を歌うのは、今年度初めてとなります。6年生の式典担当児童の指揮に合わせ、みんなで校歌を歌いました。(校長)

週末を迎えて(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も秋晴れのよい日となりました。朝から校庭では、体育学習発表会に向けて練習が行われます。
 昨年度は、6年生のみ体育学習発表会を実施しましたので、2年ぶりに子供たちが一生懸命運動に取り組む姿をご覧いただくことになります。子供たち全員が、練習の成果を遺憾なく発揮して活躍する姿を見せたいと思っています。
 今週一週間、子供たちは本当によく頑張っていました。週末はゆっくり休養して心身をリラックスさせてほしいと思います。(校長)

10月14日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現「フレンド ライク ミー」の通し練習が終わると、クラス対抗全員リレーの練習となりました。競技上のルールの確認を行った後、いよいよリレーのスタートとなりました。
 授業で何度も練習を積んできたので、バトンパスがたいへん上達していました。18日(月)の本番では、どの団が勝つのでしょうか。今からわくわくします。(校長)

10月14日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年4組の子供たちの活動の様子です。入場の時から、子供たちのやる気が伝わってきました。入場後の微動だにしない姿勢から、曲が流れ始めるとキレッキレの動きを見せてくれました。その変化の様子に、とても驚かされました。(校長)

10月14日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の子供たちの活動の様子です。みんな指先から足先まで意識して、リズミカルに踊っていました。身体の動きに合わせ、表情豊かにダンスを行っていました。(校長)

10月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の子供たちの活動の様子です。クラスみんなで動きを合わせ、切れのあるダンスとなっていました。最後のポーズもしっかりと決まっていました。(校長)

10月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、5年生は、合同体育でした。18日(月)に行われる体育学習発表会に向けて、総仕上げの練習でした。
 最初に、表現「フレンド ライク ミー」の入退場を含めた通し練習を行っていました。
 5年1組の子供たちの活動の様子です。みんな曲のリズムに合わせてノリノリのダンスを見せていました。楽しそうに踊る姿が印象的でした。(校長)


体調管理を万全に(10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨の朝となりました。校庭は、一面水溜まりの状態でした。今日の最高気温は、前橋市が18.3度で11月初旬の陽気でした。11日(月)と比べると、一気に気温が10度も下がっています。
 来週から始まる「体育学習発表会」を前に、子供たちの体調が心配になります。衣服で体温調節を上手に行い、健康な生活を心がけてほしいと思います。「早寝・早起き・朝ご飯」を合言葉に、休養と栄養を十分にとることを心がけてくださいね。(校長)

10月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年3組は、国語の授業でした。授業のはじめには、クラスみんなで百人一首を行っていました。子供たちは、真剣な表情で友達と百人一首の札を競い合って取っていました。
 百人一首の後は、新出漢字の練習でした。今日の授業では、「録」と「料」の音訓読み・書き順・画数・熟語などの確認を行ってから、漢字ドリルを使って練習を行っていました。
 漢字練習が終わると、「ショートショートを書こう」の単元の学習を進めていました。(校長)

10月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年2組は、外国語活動の授業でした。今日は、「Alphabet」の単元の学習を行っていました。
 ALTのリース先生のアルファベットの発音を聞いた後、子供たちも発音の練習に取り組んでいました。「BとV」や「MとN」の発音の違いが難しいと感じますが、子供たちはしっかりとできていました。
 その後、アルファベット・ポインティングゲームを行いました。リース先生の発音を聞いて、そのアルファベットを指差すゲームです。友達と競い合って楽しく活動していました。(校長)

10月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、算数の授業でした。「およその数の使い方と表し方を調べよう(がい数の使い方と表し方)」の単元の学習で、クラスのみんなで概数を使ってのゲームに取り組んでいました。
 「十の位までの概数で、誰とも同じにならない550になる数を考えましょう。」という先生のという問い掛けに、子供たちは真剣になって数を考えていました。550になる概数を考えた子供たちは、自分のタブレットにその数を打ち込み、先生のタブレットに送信していました。その後、全員が送信した数を子供たちのタブレットに送信して公開すると・・・、子供たちから歓声(どよめき)が沸き上がっていました。(校長)

10月12日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年生は、校庭で合同体育の授業を行っていました。今日の授業では、徒競走の走る順番を決め、50m走のスタートやゴールの確認、待機場所への移動の練習を行っていました。
 昨年度、新型コロナウイルス感染症のために運動会が中止となったため、2年生にとって今回が小学校で初めての徒競走です。校庭の中央につくられた50m走のレーンを、子供たちは笛の合図で走り始めました。
 子供たちはゴールすると、赤城・榛名・妙義・浅間の各団の待機場所へと、戻っていきました。(校長)

10月12日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、体育学習発表会に向けての団別練習の時間でした。6年生がリーダーとして下級生の教室へ行き、応援の練習をしたり、遊競技の練習を行ったり、団ごとに時間を有効に使っていました。
 新型コロナウイルス感染症のために、これまで異学年交流がなかなかできない状況が続いていました。感染状況の改善に伴い、異学年交流を始めることで6年生のリーダーシップを育てたり、子供たちの団結力を高めたりしていきたいと考えています。
 明日の朝活動も、団別練習の時間となっています。来週の体育学習発表会に向けて、子供たち一人一人の意欲と各団のまとまり(団結力)を、よりいっそう高めさせたいと思います。(校長)


寒暖差に注意!(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入って好天が続きていましたが、今日は小雨の降る一日となりそうです。子供たちの登校時にちょうど雨が降り出し、校庭には色とりどりの傘の花が咲いていました。
 体育学集発表会まであと5日に迫り、ちょうどよい休息の時間となることでしょう。寒暖差で体調を崩さないよう注意してほしいと思います。(校長)


10月11日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年4組は、算数の授業でした。「分数と小数、整数との関係を調べよう(分数と小数、整数との関係)」の単元の学習のまとめに取り組んでいました。
 この単元では、わり算の商を分数で表したり、分数を小数に直して表したり、小数や整数を分数に直して表したりする学習を行ってきました。今日の授業では、教科書の練習問題を解いたり、問題集itemの難問に挑戦したりしていました。
 次の算数の授業が、単元テストになります。家庭学習でもしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長)

10月11日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、図工の授業でした。図工室へ移動し、「心の残ったあの時あの場所」の単元の学習で描いている絵の仕上げに取り組んでいました。
 子供たちは、「ディズニーシーに行って楽しかったころ」「海に家族で遊びに行ったこと」「キャンプでバーベキューをしたこと」「林間学校でウォークラリーをしたこと」など、楽しかった思い出を絵の具や色鉛筆などを使って描き表していました。
 子供たちの作品は、だいぶ完成に近づいてきています。どんな作品ができ上るのか、楽しみです。(校長)


10月11日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年3組は、算数の授業でした。「分数と小数、整数との関係を調べよう(分数と小数、整数との関係)」の単元の学習で、小数や整数を分数にどのように直したらよいのか考えていました。
 これまでの学習を生かして、0.1は1/10と表せることや0.01は1/100と表せることから、分母を10や100にして表せることをしっかりと理解できていました。(校長)

10月11日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年1組は、社会の授業でした。「水産業がさかんな地域」の単元の学習で、現在の日本の水産業における課題について考えていました。
 授業では、教科書にある「遠洋漁業」「沖合漁業」「沿岸漁業」「養殖漁業」の年度別の漁獲量と水産業に従事する人々の数と年齢構成の推移が分かるグラフと見て、分かったことを発表し合って課題を明らかにしていました。
 「漁獲量が、大きく減ってきている。」「水産業で働く人が少なくなっている。その中で、若者が特に減ってきている。」子供たちはグラフから、様々なことを読み取っていました。(校長)

10月11日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組の子供たちの活動の様子です。初めのうちは、籠まで玉が届かない子が大勢いました。そこで、子供たちは籠のすぐ近くまで行って、真上に投げ始めました。そのことにより、次第に籠の中に玉が入るようになりました。
 1年生のかわいいダンスと玉入れが組み合わさった「チェッコリ玉入れ」は、微笑ましくて心がほっこりする競技です。(校長)

10月11日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の子供たちの活動の様子です。チェッコリダンスをかわいらしく踊っていた子供たちは、曲が変わると同時に夢中になって球を拾って、籠を狙って投げていました。籠の位置が高く、子供たちは悪戦苦闘していました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA