城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月8日(水) 学校生活の様子part2

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、関東地方は梅雨入りし、今日も時々小雨が降る、どんよりとした天気でした。来週月曜日のプール開きに向けて準備を進め、綺麗になったプールに水を入れ始めました。休み時間は雨が止んでいて、子どもたちが元気に校庭で遊ぶ姿が見られました。

6月8日(水) 学校生活の様子part1

 朝の様子です。1年生の学級では、朝の会で係の子どもが前に出てハンカチ調べをしていました。その後、2年生の教室に様子を見に行くと、朝学習に取り組んでいました。落ち着いたよい一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通公園交通安全教室(6月7日)

 3年生対象の交通公園交通安全教室の日です。本日は3組が交通公園交通安全教室に行ってきました。プログラムの後半に雨が降り出し、自転車に乗る時間が少し短くなってしまいましたが、命を守るための学習を、真剣に取り組むことができました。午後に予定してた2組は、雨天のため再延期となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(6月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は「朝読書お話の会」ボランティアのみなさんによる読み聞かせです。現在は県内の新型コロナウィルス感染症の警戒度が1であるため、感染症対策を行いながら教室ごとに対面での実施となりました。ボランティアさんの読み聞かせにどんどん引き込まれ、子どもたちは夢中になって聞いていました。子どもたちの笑い声も聞こえてきました。

土曜スクール(6月4日)

 先週の5月28日(土)にボランティア会議があり、その後4年生のみ土曜スクールを行いました。
 本日6月4日(土)は3年生も始まり、今年度の土曜スクールが本格的に始まりました。参加した子どもたちは、プリント学習に取り組んでいました。
 感染防止のため、グループになっての学習ではなく個別学習の形態をとります。100マス計算や復習のプリントなど、一人一人が集中して学習に取り組む姿が見られました。
 初めてボランティアとして参加した方も、子どもたちのプリントの丸付けをしたり、「よくできたね!」と称賛の言葉を掛けたりしてくださいました。ボランティアの皆様のお陰で、子供たちが意欲的に学習に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃(6月3日)

 プール内の水抜きや清掃は、放課後に職員が始めています。本日は6年生がプールサイドや更衣室等をきれいにしてくれました。今年度も感染症対策を行いながら水泳の授業を行います。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通公園交通安全教室(6月3日)

 本日は、3年生対象の交通公園交通安全教室です。午前中に1組の子どもたちが自転車の安全な乗り方等について学んできました。命を守る大事な授業を真剣に取り組むことができました。「ヘルメットは指一本が入るくらいきつめにする」「止まったら右足を載せる」「一時停止したら、右、左、右、後ろ」の声出し確認をすることなど、大事なポイントを教えていただきました。自転車に乗る時も事故に遭わないように、学んだことを実践しましょう。(午後の2組は7日午後に延期、3組は7日午前の予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 学校生活の様子

画像1 画像1
 本日と9日(木)の2回に分けて、全学年を対象に歯科検診が行われます。本日はゆうあいと2,4,6年生が受診しました。正しい歯磨きを習慣にして、むし歯を防いでほしいと思います。治療が必要な場合は、早めに受診してください。

6年租税教室(5月31日)

 高崎間税会の方を講師に迎え、6年生を対象に租税教室を実施しました。「税の使いみち」「税の役割」「税の必要性」等について、分かりやすく教えていただきました。税金で公共サービスを受けている例として、学校の話がありました。プールの建設に約1億円かかるそうです。最後に約1億円の札束(サンプル)をもたせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練【地震】、引き渡し訓練 (5月30日)

 本日、避難訓練(地震)・引き渡し訓練が行われました。高崎市では、震度5強以上の地震では、原則として子どもたちを学校待機とし、保護者の皆様に迎えに来ていただき、引き渡すことになっています。子どもたちを安全かつ確実に皆様にお渡しできるよう訓練をさせていただきました。ご協力ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 学校生活の様子

 3年生は音楽で「リコーダーのひびきをかんじとろう」の学習をしています。リコーダーのもち方や指の運び方、おさえ方、姿勢などを学んでいます。となりの子と確認し合っていました。少し前に芽が出てきたヒマワリが大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木) 学校生活の様子

 感染症予防のため、子どもたちはこまめに手洗いを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) 学校生活の様子

 昼休みに金管クラブが練習しています。本日は自主練習の日でした。パート別に自主練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) 学校生活の様子part3

 熱中症に気を付けながら、休み時間は校庭で元気よく遊んでいます。「やるベンチャー」のお兄さんお姉さん先生が一緒に遊んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) 学校生活の様子part2

 1年生が学校探検を行っています。職員室や校長室にもやって来ました。どんな部屋なのか興味深く見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 学校生活の様子part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事は児童集会でした。感染症対策のため、今回もリモートで行いました。今月の生活目標「自分から進んでさわやかなあいさつをしよう」について、ここまでの取組を振り返りました。計画委員らが作成した、模範的なあいさつの映像などを見ました。映像を通して、さらに良いあいさつにつなげてほしいと思います。

先生たちもがんばっています(5月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は職員の校内研修日でした。放課後、講師の先生をお招きして、授業づくりについて学びました。特に理科を中心に、学びを深める思考ツールやICTを有効に活用させる方法等について学びました。「すべてはこどもたちのため」に授業改善に努めています。

5月23日(月) 学校生活の様子

 今週一週間、佐野中の2年生が「やるベンチャー」ということで、職場体験に来ます。主に2年生の4クラスに入ってもらいます。
 本日は初日です。中学生は緊張気味ですが、お兄さんお姉さん先生が来て子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金) 学校生活の様子part2

学校前の長野堰に、今年もカルガモが飛来し、一生懸命に子育てをしています。地域の方に見守られ、子ガモたちはすくすくと成長しています。春先と比べ、ヒナが大きくなってきました。
城東小学校の子どもたちには、可愛い子ガモの成長を温かい心で見守れる優しい子に育ってほしいと強く願います。
命の大切さについて、今年度も指導を繰り返し行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金) 学校生活の様子part1

 業前活動は体育集会でした。整列場所や運動するためのに間隔をあけた位置に動くことも確認できました。ジャンプを取り入れた運動をした後、教室に戻る動きも確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30