トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

学校給食ぐんまの日

画像1 画像1
 10月24日 
ごはん 牛乳 納豆 けんちん汁 おかかあえ

 10月24日は学校給食ぐんまの日です。本日の給食にはたくさん群馬県で収穫される食材が使われています。本日の群馬県産食材は以下の通りです。ごはん 牛乳 納豆 けんちん汁→大根 里芋 ごぼう 椎茸 ねぎ 豆腐 高崎醤油 おかかあえ→小松菜 キャベツ 高崎醤油。

お月見献立 栗・豆

画像1 画像1
 10月19日(金)
お月見ごはん 牛乳 がんもどきの煮付け 切り干し大根のナムル 白玉汁

 21日は十三夜です。十三夜は 栗名月 豆名月 ともいわれ、今日の給食には枝豆と栗を散りばめました。また切り干し大根のナムルは地域合同献立になっています。

群馬県の伝統食 おっきりこみ

画像1 画像1
 10月18日(木)
ピストレパン ジャム 牛乳 おっきりこみ きんぴら りんご

 群馬県の伝統食である おっきりこみ です。ご家庭でも心温まる おっきりこみ をおためしください。本日使用した農産物のさといも、だいこん、ねぎ、まいたけ、ごぼう、りんごは、群馬県産です。またピストレパンの小麦粉も群馬県産、ジャムについては高崎産いちごを使用しています。

ハナミズキピザ

画像1 画像1
 10月12日(金)
ハナミズキピザ 牛乳 野菜のコロコロスープ バナナ

 ハナミズキ6レンジャー献立の1つのハナミズキピザです。ナンにトマトソースをぬり、タマネギ・ベーコン・コーン・ピーマンをのせ、その上にとろけるを載せて焼きました。

図書コラボ給食&「14ひきのあさごはん」の料理より

画像1 画像1
 10月9日(火)
コッペパン ジャム 牛乳 きのこスープ 木の実いりサラダ 

 図書とのコラボレーション給食第1弾です。「14ひきのあさごはん」に登場する料理に近づけて「きのこスープ」「木の実いりサラダ」を提供しました。いちごジャムもお話の中に出てきます。

6年生からの紹介料理

画像1 画像1
 10月5日(金)
ごはん 牛乳 魚の薬味ソースかけ 小松菜とじゃこと卵の炒め物 味噌汁

「小松菜とじゃこと卵の炒め物」は6年生の紹介献立です。不足しがちな栄養を含む食材の小魚じゃこを使ったメニューです。
 

秋刀魚(さんま)の塩焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(金)
 さつまいもごはん 牛乳 魚の塩焼き けんちん汁 くだもの(梨)

 骨つきの秋刀魚の塩焼きを給食で提供しました。1年生も2年生もお箸を使って上手に食べました。おうちでも練習できる機会が増えるともっと上手に食べられるようになります。

魚の骨をきれいに取ろう!

 食べにくそうに見える頭や骨のついた魚も、食べ方を知って練習をすると上手に食べられます。
 はしだけで食べにくいときには、魚に手をそえて食べても良いでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーズとあさりの豆サラダ

画像1 画像1
9月19日(水)
 チキンピラフ 牛乳 チーズとあさりの豆サラダ コンソメスープ
 
 毎月19日前後に北部小・長野郷中・並榎中・長野小・六郷小・西小の6校で合同献立を実施しています。7月から11月は、食物繊維の多いメニューとし、9月は「チーズとあさりの豆サラダ」を提供しました。不足しがちなカルシウム・鉄分を含むチーズやあさりも入っています。
 

秋なすとかぼちゃを使った料理

画像1 画像1
9月14日(金)
 ごはん 牛乳 秋なすとかぼちゃのそぼろあん 青菜のスープ

 「秋なすとかぼちゃのそぼろあん」は、なすとかぼちゃをほどよく油で揚げ、たまねぎ・枝豆とともにそぼろあんになっています。なすとかぼちゃがちょっと苦手な人もいるので心配していましたが、どこからか「今日の給食おいしかったー」と言う声が聞こえてきました。

6年生からの紹介料理 第4弾 にんじんシリシリ

画像1 画像1
9月12日(水)
 肉丼 牛乳 にんじんシリシリ 味噌汁

 「にんじんシリシリ」は6年生の紹介献立です。給食では、にんじんの他にじゃがいもと卵を加えました。

トマトツナうどん

画像1 画像1
9月3日(月)
 トマトツナうどん 牛乳 フルーツヨーグルト ロールパン

 
 2学期がスタートしました。今日の給食の「トマトツナうどん」は2色のうどんです。白色は高崎うどん。オレンジ色は高崎うどんに国分にんじんの入ったうどんです。トマトとツナに、きゅうり・ごま・アーモンドが加わり、深みのある、彩りのよい一品になりました。

チキンのプロヴァンスソースかけ

画像1 画像1
7月19日(木)
 はちみつパン 牛乳 チキンのプロヴァンスソースがけ ひじきのサラダ 青菜のコーンスープ

 19日は食育の日。「チキンのプロヴァンスソースがけ」は、今月の合同献立です。プロヴァンスは南フランスにある地名で、オリーブオイルやハーブ、トマトなどを使って仕上げる料理方法が特徴的な地域です。

夏の冷たいパスタ

画像1 画像1
7月12日(木)
 パインパン 牛乳 ツナとトマトのスパゲティー コンソメジュリエンヌ

 暑い夏を涼しくするメニュー です。スパゲティーにバジルとオリーブオイル、冷たく冷やしたツナとトマトをあえました。サラダ感覚で食べられるスパゲティーです。

酢豚〜夏バージョン〜

画像1 画像1
7月11日(水)
 ごはん 牛乳 彩り酢豚 中華スープ

 「いろどり酢豚」は、地域合同献立のハナミズキ6(シックス)レンジャー献立のひとつです。ズッキーニや高崎榛名産の梅ジャムが入っており、まろやかに仕上がりました。夏休みには、6(シックス)レンジャーの6校の栄養士が集まり、秋バージョン酢豚・冬バージョン酢豚を考えます。9月以降の献立に加わる予定です。こうご期待!

7月7日は七夕

画像1 画像1
7月6日(金)
 チキンライス 牛乳 短冊スープ とうもろこし

 7月7日は七夕です。4日・5日・6日の3日間の給食には、たくさんの星を散りばめました。そして、今日の給食のスープには、短冊切りにした野菜をちりばめました。「野菜が苦手な人も、おいしく食べてもらえますように」と願いをこめました。

星いっぱい給食

画像1 画像1
7月4日(水)
 カレーライス(夏野菜) 牛乳 チーズサラダ

 「今日のカレーには星が入ってたよ」「ぼくのにはハートを入れてくれてありがとう」と、子どもたちは目をキラキラさせて話していました。給食室では、子どもたちの喜ぶ笑顔を思い浮かべながら、みんなの幸せを願い、星やハート、キャラクターなどをかたどったにんじんの入ったカレーを作りました。サラダには、一人ひとりに星のチーズが入っていたと思います。

1年生 PTA給食試食会

画像1 画像1
6月26日(火)
 きなこ揚げパン 牛乳 チーズじゃこサラダ ワンタンスープ オレンジ
 
 1年生PTA給食試食会を実施しました。1年生の保護者全員に参加していただき、楽しい親子給食となりました。メニューは、保護者のみなさんにとって懐かしい「揚げパン」、児童に不足しがちな栄養を含む食材である「チーズ」「小魚」「ひじき」などの入ったサラダを提供しました。 

魚のピリ辛ソースかけ

画像1 画像1
6月25日(月)
 ごまごはん 牛乳 魚のピリ辛ソースかけ 茎わかめのきんぴら むらくも汁

 前橋・高崎連携献立のひとつに、豚肉のピリ辛ソースかけがあります。今回は、普段不足しがちな食品である魚に、ピリ辛ソースをかけてみました。鮭には骨もあり、苦戦をしている児童もいましたが、鮭とピリ辛ソースがよくマッチしていました。

いただきますの日(群馬県)

画像1 画像1
6月19日(火)
 なすときのこうどん 牛乳 カムカム揚げ オレンジ

 日本全国、毎月19日は食育の日。群馬県では、「いただきますの日」に指定しています。そして、本校では、19日もしくはその前後の日に、ハナミズキ6(シックス)レンジャー献立で、地域合同献立を実施しています。今日は、歯によいメニュー「カムカム揚げ」を提供しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

各種お知らせ

指導計画

献立