〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

11月7日 修学旅行 大仏

画像1 画像1
班行動が、無事終わり、全員大仏に着きました。記念写真を撮って、これからホテルへ移動します。

11月7日 修学旅行 銭洗弁天

画像1 画像1
鎌倉班行動で、18班のうち13班が行くのを計画している銭洗弁天に、先に行ってみました。結構登り坂ですが、子どもたちは、元気です。お昼を過ぎたら、日が差してきました。風も少し出てきましたが、外で動くにはちょうどいい天気です。

11月7日 健長寺着

画像1 画像1
予定より早く着きました。車酔いも出ず、みんな元気に車から降りて来ました??
鎌倉の天気は、曇り、風なし、爽やかな気温です。

11月 7日 修学旅行出発

画像1 画像1
よい天気になりそうです。全員元気に鎌倉に向けて出発します。

11月6日 代表委員会のピアサポート

代表委員会では、よりよい学校作りのためスマイルアップ相談室(仮)をつくり、友達の悩みを聞いたり、解決したりする場所として取り組んでいこうと考えました。

今日の昼休み、代表委員が集まり、友達の話の聴き方や話しやすい方法を学びました。
ピアサポートという言葉でいわれる取り組みです。

第一小学校の子どもたちの人間関係をよくして、いじめのない、さらに仲のよい学校になるように、代表委員で取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月4日 新町商工祭 出場

11月4日は、新町の商工祭でした。
第一小からは、5・6年生のマーチングの人たちが出場しました。
天候は曇りでしたが、朝のうちは少し肌寒い天候でした。

しかし、パレードが始まると元気よく、演奏しながらしっかりできていました。観客が多すぎて、カラーガードの動作を小さくしたり、隊形を少し詰めたりしながら工夫し、ステージでは大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 校内マラソン大会
11/23 勤労感謝の日
11/24 算数パワーアップ教室
11/26 算数パワーアップ教室4年
11/27 マラソン大会予備